低血圧向けレシピを作ってみました

低血圧のレシピ本って見たことない。 だから低血圧に良い食材を使って、低血圧向けレシピを作ってみます。

ほたてピンチョス

おつまみに。

recipe662.jpg
材料(2人分):
・ほたての貝柱 10個
・サーモン(刺身でもスモークでも)10切れ
・オリーブ 適量

作り方:
1.ほたてを横2枚に切る。刺身なら薄切りにする。
2.ほたて、オリーブ、丸めたサーモン、ほたて、オリーブの順に重ねる。

味付けはお好みで。
ハーブソルトをふってもいいし、ドレッシングでもいいし、
私は醤油をかけました・・・。
ほたてもサーモンも味が薄いので、醤油にしたんですが、
刺身だよね、それ。
ほたてもサーモンも好きだから。
どっちも高いなぁ。
鮭の切り身なら、そうでもないんだけど、刺身になると高い。
でも、火も使わないし、包丁だけでできるので簡単。
つまようじじゃなくて、もっと可愛いのがいいですね。
低血圧に良い食材は、ほたての貝柱です。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ほたてとレタスのクリームパスタ

色合いが薄いけど・・・。

recipe661.jpg
材料(2人分):
・パスタ 2人分
・レタス 5枚
・ほたての貝柱 8個
・塩 少々
・ホワイトクリーム 140g

作り方:
1.パスタを軽く塩ゆでする。
2.レタスを大きめにざっくり切り、ほたては横2枚に切る。
3.鍋でホワイトクリームを温め、レタスとパスタを入れる。
4.ホタテを入れ、火を通す。塩加減を調整する。

ほたて好きだな~。
毎回言うけど、高いわ~。
貝柱じゃないほたてなら、もう少し安いけど、
貝柱のほうが美味しいから好きなんだけど。
レタスならたっぷり入れて食べられます。
睡眠に良いそうです。
低血圧の人は、どうしても睡眠不足になりがちなので、夜に食べて、よく寝ましょう。
低血圧に良い食材は、ほたてです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ほたてとハムのホワイトパスタ

ほたて高いなぁ~

recipe657.jpg
材料(2人分):
・パスタ 2人分
・ほたての貝柱 8個
・ハム 6枚
・水菜 2束
・塩 少々
・ホワイトソース(ハインツのスティックタイプ) 140g

作り方:
1.パスタを軽く塩ゆでする。
2.ほたては2枚に切り、ハムは四角く切る。水菜はそのまま3㎝くらいの長さに切る。
3.フライパンで茹でたパスタをホワイトソースにからめ、皿に盛る。
4.水菜を敷き、ほたてとハムを交互に重ねる。

トーストキッシュにハマっていますので、今日はパスタを。
ほたての白とハムの赤がもう少しきれいにできると思ったけど、
ハムが薄すぎてあんまりインパクトがなくなってしまいましたね。
それにほたてが高いっ!
低血圧にいいからだけじゃなくて、純粋に好きだから、
もっと食べたいんですが、なかなか手がでません~。
ハインツのそのまま使えるスティックタイプは
少量使いたいときに便利です。
シチューにするなら缶かな。
低血圧に良い食材は、ほたてです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ほたてと明太子のホワイトソースパスタ

寒くなったのでソースパスタの登場です。

recipe648.jpg
材料(2人分):
・パスタ 2人分
・ホワイトソース(レトルト)140g
・ほたての貝柱 12個
・明太子 2腹
・塩 少々
・牛乳 適量

作り方:
1.パスタを軽く塩ゆでする。
2.ほたてを横にスライス、明太子はぶつ切りにする。
3.鍋にホワイトソースを入れて温め、塩と牛乳を入れてよく混ぜる。
4.ほたてとパスタを入れてよく混ぜる。
5.器に4を入れ、明太子をトッピングする。

明太子はホワイトソースと混ぜてもいいと思います。
きれいなピンク色のソースが出来上がります。
私は明太子を食べたかったので、トッピングにしました。
ホワイトソースはいちから作るのが面倒くさいので
ハインツの70gをワンパックにしたレトルトソースを使いました。
すっごく便利!
ほうれん草も入れると、彩りもいいし、低血圧にもいいですね。
低血圧に良い食材は、ほたてです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ほたてのビスクパスタ

ビスクスープはインスタントでお手軽に。

recipe645.jpg
材料(2人分):
・ビスクスープ 2袋
・パスタ 2人分
・ほたて(生食用)16個
・小松菜 2本
・塩 少々

作り方:
1.パスタを軽く茹でる。
2.小松菜は2cmくらい、ほたては横2枚に薄切りする。
3.鍋にカップ2杯の水を沸騰させ、ビスクスープの素を入れてよくまぜる。
4.小松菜、ほたて、塩を入れる。
5.パスタを入れて、全体をよく混ぜる。

ビスクスープはインスタントでお手軽に飲めますので、
これをパスタソースにしました。
やっぱり食材のひとつは魚介類がいいですね。
ビスクスープはちょっとクセのある味でもありますので、
ここはほたてを入れてみました。
グリーンも欲しかったので、小松菜を。
小松菜は骨粗鬆症予防にもいい野菜なので、ぜひ食べたいですね。
もちろん、低血圧に良いほうれん草でもOKです。
塩はお好みで調整してください。
低血圧に良い食材は、ほたてです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ほたてとアボカドと山芋丼

山芋が残ったのと、先日アボカドが美味しかったので。

recipe637.jpg
材料(2人分):
・ご飯 2人分
・ほたて(生食用)10個
・アボカド 1個
・山芋 100g
・かつお節 5g
・だしの素 3g
・薄口しょうゆ 大さじ1杯
・わさび(市販のチューブで)5㎝くらい

作り方:
1.ほたては2枚に切り、皮をむいたアボカドと山芋は、ひと口大に切る。。
2.ボウルにだしの素を入れお湯で溶き、しょうゆとわさびを入れてよく混ぜる。氷のかけらを入れて、だしを冷やす。
3.器にご飯を入れ、ほたて、アボカド、山芋を盛る。
4.かつお節をふりかける。
5.2をかける。

アボカドにしょうゆをかけるとマグロの味がするので、
マグロ丼ならぬアボカド丼ができる。
ということは、ほたてとの相性もいいかな?と思いました。
そこに残った山芋をおろさずに、ひと口大にすると食べ応えがあるかも。
だしは、わさびをたっぷりめに。
暑いので、丼ではなくガラス皿に入れてみました。
美味しかった!
低血圧に良い食材は、ほたてです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

サーモンとほたてのフルーツサラダ

器がグレープフルーツというだけで、何だか手が込んでいるような・・・。

recipe612.jpg
材料(2人分):
・グレープフルーツ 1個
・スモークサーモン 80g
・ほたての貝柱 10個
・塩 少々
・瀬戸内レモンドレッシング 適量

作り方:
1.グレープフルーツを半分に切って、中身を細かく切る。
2.スモークサーモンとほたても細かく切る。
3.ボウルに1の身と2を入れて、ドレッシングと塩を入れてよく混ぜる。
4.グレープフルーツの器に3を入れる。
5.バジルの葉をトッピングする。

前に何かのフルーツで器にしたことがあるような気がしますが、
思い出せない・・・。
グレープフルーツの身は、できるだけ水分を取っておいたほうが、
水っぽいサラダになりません。
スモークサーモンもほたても高くてね・・・。
サーモンのほうは、切れ端をパックにして安く売っているときに買いました。
瀬戸内レモンドレッシング」は、今お気に入りのドレッシングです。
レモンの酸っぱさがほどよくて、口あたりがさっぱりしています。
米麹を使っているので、ちょっととろりとしていて、
具材によくからまり、美味しいです!
低血圧に良い食材は、ほたてです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ホーム

≪ BackHomeNext ≫

プロフィール

おねえさん@

Author:おねえさん@
上90下60の典型的な低血圧です。
母親も妹も低血圧という低血圧家族の一員です。
好きな食べ物は卵ふわふわのオムライス。
おやつはポテトチップスとコーヒー。
医者や薬に頼りたくないので、低血圧に良さそうなレシピを考え中。

最近の記事

カテゴリー

低血圧におすすめ

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム