低血圧向けレシピを作ってみました

低血圧のレシピ本って見たことない。 だから低血圧に良い食材を使って、低血圧向けレシピを作ってみます。

キャベツとひき肉のスープ

だいぶ暖かくなってきましたね。なのにスープのレシピですみません。

recipe99.gif

材料(2人分):
・キャベツ 3枚
・合びきひき肉 100g
・春雨 15g
・酒 大さじ1杯
・鶏がらスープの素 1個
・塩コショウ 少々
・ごま油 少々

作り方:
1.春雨は熱湯で戻し、食べやすい長さに切る。キャベツはざく切りにする。
2.フライパンを熱して、ひき肉を炒める。別皿にとっておく。
3.鍋に水カップ2杯を入れて、ひき肉、酒、鶏がらスープの素を入れて煮る。アクが浮いてきたら取り除く。
4.キャベツと春雨を入れて煮込む。
5.塩コショウで味を整える。
6.器に入れて、最後にごま油をたらす。

フライパンにオリーブオイルを入れなくても、ひき肉を炒めるとかなり脂が出ます。すごいよ。
なので、別皿にとっておきます。あとでごま油も入れるので、できるだけ脂分を少なくしておきたいし(一応ダイエット?)
こういうスープに春雨を入れるのが好きで、残った分を入れました。これだけでボリュームでますね。
低血圧の人は食が細いと聞きます。あれもこれも何皿も食べられません。
でも生活行動は、他の人と変わりません。だから同じスープでも少しボリュームがあるといいなと思いました。

★★★blogランキングに参加して います。応援クリックお願いします^^★★★

スポンサーサイト

≪ トマトスープパスタホームほたてとエビのしょうがあんかけ ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

おねえさん@

Author:おねえさん@
上90下60の典型的な低血圧です。
母親も妹も低血圧という低血圧家族の一員です。
好きな食べ物は卵ふわふわのオムライス。
おやつはポテトチップスとコーヒー。
医者や薬に頼りたくないので、低血圧に良さそうなレシピを考え中。

最近の記事

カテゴリー

低血圧におすすめ

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム