低血圧向けレシピを作ってみました

低血圧のレシピ本って見たことない。 だから低血圧に良い食材を使って、低血圧向けレシピを作ってみます。

ほたてとあさりのチャウダー

夜はまだ寒い日がありますので、スープを。

recipe96.gif

材料(2人分):
・ほたて 6個
・あさり 300g
・玉ねぎ 1/2個
・にんじん 1/3本
・小麦粉 大さじ1杯
・塩コショウ 少々
・牛乳 カップ1杯
・バター 20g

作り方:
1.玉ねぎ、にんじんを荒みじんに切る。あさりは砂をはかせておく。
2.鍋に水を入れて沸騰させ、あさりの口が開いたらざるにあげる。汁は残しておく。
3.鍋にバターを入れ、玉ねぎとにんじんを炒める。
4.ほたてを入れて火が通る程度に炒めたら、小麦粉を入れて材料となじませる。
5.塩コショウ、あさり、あさりの汁(カップ2杯)を入れて煮込む。
6.牛乳を入れて煮込む。

あさりは最初、口が開いたら、すぐにざるにあげておきます。このときに完全に火を通してしまうと、あとで煮込むときに身が縮んでしまいます。
牛乳は沸騰しないようにふたをしないで煮込んでください。
魚介類はやっぱりチャウダーですね。独特の臭みがなくなりマイルドになります。

★★★blogランキングに参加してい ます。応援クリックお願いします^^★★★


≪ キャベツの梅昆布茶パスタホームブロッコリーとかにかまのスープ  ≫

Comment

私も牛乳が余るとほたてチャウダー作ります。
簡単で温まりますよね。
今日は寒かったですー。しばらく寒いみたいで。

石田まゆさんへ

春先の強い風=春の嵐?が吹いて
すっごく寒いです。
ほたてのような貝類はチャウダーが似合いますよね。
あ、明日から牛乳が上がるとか!?
チャウダーはあったかいけど、
財布は寒い~!!

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

おねえさん@

Author:おねえさん@
上90下60の典型的な低血圧です。
母親も妹も低血圧という低血圧家族の一員です。
好きな食べ物は卵ふわふわのオムライス。
おやつはポテトチップスとコーヒー。
医者や薬に頼りたくないので、低血圧に良さそうなレシピを考え中。

最近の記事

カテゴリー

低血圧におすすめ

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム