低血圧向けレシピを作ってみました

低血圧のレシピ本って見たことない。 だから低血圧に良い食材を使って、低血圧向けレシピを作ってみます。

かぼちゃのリゾット

夏の野菜と聞いたのに、冬も大活躍するかぼちゃ。冬も・・・というより、冬に?

recipe87.gif

材料(2人分):
・かぼちゃ 1/8個
・玉ねぎ 1/2個
・ごはん 2人分
・バター 8g
・塩 少々
・パルメザンチーズ 適量

作り方:
1.かぼちゃは種とわたを取り、小さめのひと口大に切る。玉ねぎはみじん切りにする。
2.鍋にバターを熱して玉ねぎを炒める。透明になってきたら、かぼちゃを加えて炒める。
3.カップ1杯の水と塩を入れて、かぼちゃを小さくほぐしていく。
4.ごはんを入れて全体的になめらかになるまで煮る。
5.リゾットを皿に盛り、パルメザンチーズをふる。

かぼちゃは全部つぶすより、ちょっとかたまりが残る程度にしておくほうが、歯ごたえがあります。
ごはんを煮込んでいくうちに水が足りなくなったので、牛乳を足してみました。水を足すと味が薄くなるので。
かぼちゃが冬に活躍するのは、温かくてほっくりした料理が多いからなんでしょうか?

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

スポンサーサイト

≪ ライ麦パンのロースハム&チェダーチーズのせホームキャロットパスタ ≫

Comment

かぼちゃ粥って、中国や韓国のお料理でありますよね。
滋養パワーがあるみたいで。
風邪のときに作ったんですか?? すごすぎ~。栄養も大事ですが休養もちゃんととってくださいね。。。
かぼちゃ、冬至にも食べますもん。冬こそ大活躍ですよ~。
夏はみずっぽいかぼちゃを蒸したり天ぷらにして、冬はほくほくのかぼちゃをお料理の使う感じですよね。
かぼちゃ、けちけち使ってしまうけど、もし一度に1個料理に使ったら2日くらいでなくなりそうです><太る~。

石田まゆさんへ

おかゆにすると身体もあたたまっていいです~
いつもは鶏肉とかねぎくらいしかおかゆに入れないので
こんなのもいいかなっと。
やっぱり冬には大活躍ですよね~
ほくほくかぼちゃを使って
もっと美味しいものを考えよう♪

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

おねえさん@

Author:おねえさん@
上90下60の典型的な低血圧です。
母親も妹も低血圧という低血圧家族の一員です。
好きな食べ物は卵ふわふわのオムライス。
おやつはポテトチップスとコーヒー。
医者や薬に頼りたくないので、低血圧に良さそうなレシピを考え中。

最近の記事

カテゴリー

低血圧におすすめ

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム