低血圧向けレシピを作ってみました

低血圧のレシピ本って見たことない。 だから低血圧に良い食材を使って、低血圧向けレシピを作ってみます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぶりの粕汁

ぶりがちょっと安いときに買ってきました。普段あまり作らない粕汁に挑戦。
家では鮭の粕汁が多かったんですが、低血圧に良いぶりを使って粕汁を作りました。

recipe82.gif

材料(2人分):
・ぶり 2切れ
・大根 4cm分くらい
・にんじん 1/5本
・里芋 2個
・ほうれん草 1/2把
・しめじ 80g
・酒粕 100g
・しょうゆ 少々
・酒 大さじ1杯
・塩 少々

作り方:
1.大根、にんじん、里芋は食べやすい大きさに、ほうれん草は3cmくらいの長さに切り、しめじを石づきを取る。ぶりは塩を振って 10分ほどおき、4つに切る。
2.鍋にだし汁、酒、塩を入れて強火にかけ、ぶり、大根、にんじん、里芋を加える。
3.煮立ったらアクを取って弱火にする。
4.ほうれん草としめじを入れて煮込む。
5.材料に火が通ったら、酒粕をいれ溶けるまで煮込む。
6.最後にしょうゆを少々入れて味を整える。

小さいころは粕汁があまり好きじゃありませんでしたが、大人になるといいものですね。
体も温まるし、お酒の効果でお肌もツルツル(!?)
酒粕は小さくちぎりながら入れると溶かしやすいです。酒粕は100gとありますが、ちょっと濃いと思ったら、だし汁で薄めてください。
余った食材で作りましたので、板こんにゃく、ねぎ、油揚げなどお好きな具材を入れてください。
最後に七味唐辛子を振ると味も引き締まるし、見た目もいいかも。
粕汁をおかわりするとかなりお腹いっぱいです。

★★★blogランキングに参加していま す。応援クリックお願いします^^★★★

スポンサーサイト

≪ かきとほうれん草のスープホームほたてとえびの豆乳カレースープ ≫

Comment

昨日、生まれて初めて、酒粕を買いに行きました!!

てっきり、干し椎茸コーナーにあると思っていたら・・・なんとびっくり、豆腐コーナーでした。

土曜日から再び、ぎっくり肩気味だったのですが、酒粕パワーのせいか、痛みが悪化しました・・・汗
アルコールがダメな体質なせいか、日本酒を飲むと筋肉痛がするのですが、見事、両肘の内側に激痛が・・・汗

でもこれで、テレビでしか見た事のなかった酒粕料理を制覇です!!
私の場合、酒粕は50gで充分だったみたいです。
ちなみに今夜は、この残りに水と野菜を足して、酒粕鍋にしました。
とてもおいしかったです。。

酒粕のパッケージに甘酒の作り方が載っていました。
珍しい食材って、買いに行くと色々勉強になりますね。。
お姉さん、おいしいレシピ、ありがとうございました!!

葡萄さんへ

おねえさんも「酒粕ってどこですか?」って聞いたら
豆腐系のとろこに置いてありました。
ちょっとしょうゆを入れると酒っぽくなくていいです。
酒粕鍋って美味しそうですね。
野菜もたくさん食べられるし!

ぎっくり肩だいじょうぶですか?
今週も寒くなるようなので、気をつけてくださいね。

おひさしぶりです!
めっきり寒くなりましたね。私も先日、酒かすと鮭あらをみつけて、粕汁が作りたくなりました。
一人暮らしを始めてから鍋いっぱいの汁物なんて作ることもありません。でも大好きですー。
ぶりもおいしそう~。白っぽい具もまたよいですのー。

石田まゆさんへ

お久しぶりですねぇ!
先週くらいから寒くなりました。鼻が痛いくらいです。
めったに作らない粕汁ですが、食べるとあったまる~
3日くらい食べられます(笑)

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

おねえさん@

Author:おねえさん@
上90下60の典型的な低血圧です。
母親も妹も低血圧という低血圧家族の一員です。
好きな食べ物は卵ふわふわのオムライス。
おやつはポテトチップスとコーヒー。
医者や薬に頼りたくないので、低血圧に良さそうなレシピを考え中。

最近の記事

カテゴリー

低血圧におすすめ

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。