低血圧向けレシピを作ってみました

低血圧のレシピ本って見たことない。 だから低血圧に良い食材を使って、低血圧向けレシピを作ってみます。

ぶりキムチ

豚キムチというのはよく聞きますが、ぶりの青魚臭さを消すためにキムチを添えてみました。

recipe76.gif

材料(2人分):
・ぶり 2切れ
・ニラ 1/2束
・白菜キムチ 100g
・ゴマ油 少々

作り方:
1.ぶりは熱湯を回しかけて臭みを取る。キムチは食べやすい大きさに、ニラは5cmの長さに切る。
2.フライパンにゴマ油を熱し、ぶりを入れて焼く。
3.ぶりの身を返したら、キムチとニラを入れて火が通るまで炒める。

ぶりとニラは低血圧に良い食材です。
青魚のぶりと辛いキムチが合っているみたいです。単に豚キムチと同じ発想ですが・・・
ニラは余ったので入れてみましたが、なかなかいいのではないでしょうか。
今回は切り身にニラキムチを添えましたが、ぶりの切り身をいくつかに切って、ニラキムチといっしょに盛ってもいいと思います。

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

スポンサーサイト

≪ 納豆とほうれん草の和えものホームぶりとかぶの煮物 ≫

Comment

冬は、お魚が美味しい季節ですね^^。白菜キムチの辛さが、青さかなの匂いも取るし、美味しさも増しますね。

ブリキム、美味しそ~☆ これなら魚臭さもなくて、食べやすくなりますね! この間、高野豆腐とひじきの煮物作りました^^ 体に染み渡るお味でとっても美味しかったです☆

ぶりキムチとは!斬新なアイデアですね~。
ぶりの季節ですが、巷ではぶりシャブが流行ってますね。
ぶりキムチだとごはんがすすんでいいですね。
ぶりの脂っこさも豚に代わっていい感じのようです。

ご飯マンさんへ

ぶりが安いときにまとめ買いしました(笑)
ぶりの臭いも消すし、キムチの辛さで暖かくもなります。
冬にはいいですね。
それも休み前のほうが・・・いいですね。

cosdinaさんへ

ブリキム、美味しかったですっ。
高野豆腐&ひじきの煮物って美味しいですよね。
和風だぁ~!としみじみ思えます。
身体にも美容にもいいですね~☆

へーちゃんさんへ

そうそう、ぶりシャブが流行っているんですってね。
1切れ100円じゃなくて、もっと高級なぶりじゃないと
ダメかもしれませんが、一度味わってみたいです。
ぶりキムチはごはんがすすみますよ。
あとは味噌汁だけでもいいくらい(笑)

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

おねえさん@

Author:おねえさん@
上90下60の典型的な低血圧です。
母親も妹も低血圧という低血圧家族の一員です。
好きな食べ物は卵ふわふわのオムライス。
おやつはポテトチップスとコーヒー。
医者や薬に頼りたくないので、低血圧に良さそうなレシピを考え中。

最近の記事

カテゴリー

低血圧におすすめ

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム