低血圧向けレシピを作ってみました

低血圧のレシピ本って見たことない。 だから低血圧に良い食材を使って、低血圧向けレシピを作ってみます。

ほうれん草のスープ

主婦のお友達から、ほうれん草を使ったスープを教えてもらいました。

recipe70.gif


材料(2人分):
・ほうれん草 2房
・春雨 30g
・玉ねぎ 1/2個
・にんじん 1/3本
・しめじ 80g
・鶏がらスープ 5g
・片栗粉 小さじ1/2杯
・ゴマ油 少々
・しょうゆ 少々

作り方:
1.春雨を茹でてもどし、水気を切っておく。
2.玉ねぎとにんじんは粗みじんに切り、ほうれん草は3cmの長さに切る。じめじは石づきを取る。
3.鍋に水3カップを入れて沸騰させ、鶏がらスープ、玉ねぎ、にんじんを入れて煮る。
4.塩、しょうゆを入れる。
5.ほうれん草と春雨を入れ、ほうれん草がしんなりしてきたら、ゴマ油を入れて火からおろす。

鶏がらスープの他に、中華スープにして最後に卵を落としても美味しそうかな。
野菜が好きな人は、もっと他のものを入れてもいいし、ビーンズを入れるとバランスも良くなります。
料理はわりとシンプルなのが好きなので、今日のスープの具はこのくらいにしておきました(笑)

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

スポンサーサイト

≪ 高野豆腐のテンメンジャン炒めホーム高野豆腐とひじきの煮物 ≫

Comment

こんにちは~。
ほうれん草ってまだ高いですよね(涙)
なのでいつも小松菜で代用しています・・・。
春雨が入ったスープって美味しいですよね~。
スープってついつい色んなお野菜を入れすぎてしまいますが
これからの季節にはピッタリですね☆

へーちゃんさんへ

この間、298円って書いてあったので、一瞬目を疑いました。
その日はパス!
翌々日行ってみたら、158円だったのでやっと買い。
それがこのスープです(笑)
春雨が入っていると、お腹のもちもよくて美味しいですよね。
いろいろスープを作ってみたいと思います☆

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

おねえさん@

Author:おねえさん@
上90下60の典型的な低血圧です。
母親も妹も低血圧という低血圧家族の一員です。
好きな食べ物は卵ふわふわのオムライス。
おやつはポテトチップスとコーヒー。
医者や薬に頼りたくないので、低血圧に良さそうなレシピを考え中。

最近の記事

カテゴリー

低血圧におすすめ

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム