低血圧向けレシピを作ってみました

低血圧のレシピ本って見たことない。 だから低血圧に良い食材を使って、低血圧向けレシピを作ってみます。

くずし豆腐カレー

美容院で読んだ雑誌に載っていたので。

recipe615.jpg
材料(2人分):
・ご飯 2人分
・木綿豆腐 1パック
・玉ねぎ 1個
・人参 1本
・合挽きひき肉 150g
・カレールー 4個

作り方:
1.玉ねぎと人参を粗みじんに切る。
2.鍋にひき肉を入れ、炒める。
3.玉ねぎを炒め、透き通ってきたら、人参を入れて炒める。
4.木綿豆腐を手で崩しながら、入れる。
5.水を入れて沸騰したら、アクを取る。
6.カレールーを入れて、よく混ぜる。

私は、ひき肉を使うときは油を使いません。
ひき肉から、かなり脂が出るので、野菜を後に炒めることになります。
カレールーを入れて混ぜるときに、豆腐が細かくなりますので、
最初に入れるときは、ざっくり大きめでいいかもしれません。
雑誌では、絹豆腐だったんですが、今回は木綿豆腐を使いました。
木綿豆腐は、骨粗鬆症の予防にもいいので!
食感は・・・ふわっとした感じ。 味は・・・まろやかになります。
いつも市販のカレールーを使うんですが、
ウコンの成分があまり入っていませんので、
食べる直前に、ウコン(市販)をふりかけて食べることにしています。
肝臓を強くして、内臓に負担をかけないようにします。
低血圧に良い食材は、豆腐と人参です。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★


≪ 焼きなす くずし豆腐カレーかけホームかぼちゃゴロゴロパスタ ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Home

プロフィール

おねえさん@

Author:おねえさん@
上90下60の典型的な低血圧です。
母親も妹も低血圧という低血圧家族の一員です。
好きな食べ物は卵ふわふわのオムライス。
おやつはポテトチップスとコーヒー。
医者や薬に頼りたくないので、低血圧に良さそうなレシピを考え中。

最近の記事

カテゴリー

低血圧におすすめ

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム