低血圧向けレシピを作ってみました

低血圧のレシピ本って見たことない。 だから低血圧に良い食材を使って、低血圧向けレシピを作ってみます。

高野豆腐とひじきの煮物

高野豆腐の食感がきらいって方もいらっしゃいますが、木綿豆腐に比べてたんぱく質が7倍、糖質が4倍、繊維質、カルシウム、リン、ナトリウム、鉄などが豊富に含まれています。
植物性たんぱく質なので消化吸収が良く、身体を温める食品なので、冷え性の人には最適です。

recipe68.gif

材料(2人分):
・高野豆腐 40g
・乾燥ひじき 大さじ2杯
・にんじん 20g
・ごま油 適量
・塩 少々
・だしの素 5g
・しょうゆ 適量

作り方:
1.ひじきと高野豆腐は水に戻しておく。
2.高野豆腐はしっかり水気を切って、食べやすい大きさに切る。にんじんは細切りにする。
3.鍋にごま油を入れて熱し、にんじんとひじきを炒める。次に高野豆腐を炒める。
4.鍋に水を入れ沸騰したら、塩、だしの素、しょうゆをいれて煮込む。

高野豆腐には栄養がぎっしりつまっているんですが、味がないので「好き!」という人が少ないと思います。
だしをしっかりしみこませると味がつきますので、少し濃いめにしてもいいかな・・・
食卓にのぼる回数は少ないですが、特に冬は風邪を引きやすいので、低血圧に良いので煮物をするときに入れるとかして、徐々に食べていきたいですね。

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

スポンサーサイト

≪ ほうれん草のスープホームほうれん草とチーズのサンドイッチ ≫

Comment

高野豆腐、大好きです~♪ ひじきと食べれば栄養満点ですね! カロリーも低し^^ でも高野豆腐、ウチには日本から持ってきた分しかないので、私の中でかなりの高級素材なんです(笑) 自分で作れたらいいのに!って思います^^

cosdina さんへ

そうそうそう、カロリーが低いのに栄養満点なんですよっ!
ギリシャ風にアレンジした高野豆腐料理ってあるんでしょうか?
何か代理に使えるものがあるといいですね。
他にも高野豆腐を使ったものを考えます~♪

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

おねえさん@

Author:おねえさん@
上90下60の典型的な低血圧です。
母親も妹も低血圧という低血圧家族の一員です。
好きな食べ物は卵ふわふわのオムライス。
おやつはポテトチップスとコーヒー。
医者や薬に頼りたくないので、低血圧に良さそうなレシピを考え中。

最近の記事

カテゴリー

低血圧におすすめ

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム