低血圧向けレシピを作ってみました

低血圧のレシピ本って見たことない。 だから低血圧に良い食材を使って、低血圧向けレシピを作ってみます。

木綿豆腐と鶏挽肉のスープ

ちょっと久しぶりです。

recipe574.jpg
材料(2人分):
・木綿豆腐 200g
・明太子 1本
・ほうれん草 4束
・鶏挽肉 140g
・鶏ガラスープの素 5g
・塩 少々

作り方:
1.木綿豆腐の水気を充分に切り、サイの目に切る。ほうれん草は2cmくらいの長さに切る。
2.鍋で水200mlを沸騰させ、鶏ガラスープの素と木綿豆腐とほうれん草を入れる。
3.フライパンを熱して、鶏挽肉を炒めて塩で調える。
4.皿に2のスープを入れ、3のひき肉を盛る。
5.ひと口大に切った明太子をトッピングする。

どうしても木綿豆腐でスープを作りたかったんです。
スープが濁らないように、合挽きではなく鶏挽肉をフライパンで炒めてから入れることにしました。
味が薄めなので、明太子を入れると味に変化があります。
色もいいし・・・。
何だかんだいっても、赤、緑、白と揃っているけど、地味・・・。
木綿豆腐のほうが食べごたえがあるし、骨粗鬆症予防にもいいです。
夏は絹豆腐でツルッと食べたいけど、冬は木綿豆腐で栄養を摂ります。
低血圧に良い食材は、木綿豆腐とほうれん草です。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

スポンサーサイト

≪ 味噌パスタ 水菜とにんじんおろしホームかぼちゃとレーズン on マフィン ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Home

プロフィール

おねえさん@

Author:おねえさん@
上90下60の典型的な低血圧です。
母親も妹も低血圧という低血圧家族の一員です。
好きな食べ物は卵ふわふわのオムライス。
おやつはポテトチップスとコーヒー。
医者や薬に頼りたくないので、低血圧に良さそうなレシピを考え中。

最近の記事

カテゴリー

低血圧におすすめ

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム