低血圧向けレシピを作ってみました

低血圧のレシピ本って見たことない。 だから低血圧に良い食材を使って、低血圧向けレシピを作ってみます。

にんじん入りパンケーキ

「野菜のプチストックレシピ」という本を読んでいて思いつきました。
はっきりにんじんの形がしているより、すりおろしたほうがいいかな・・・と思って作りました。

recipe60.gif

材料(2人分):
・にんじん(小) 1本
・ホットケーキミックス 60g
・卵 1個
・牛乳 80cc
・バター 10g

作り方:
1.にんじんをすりおろす。バターは常温で溶かしておく。
2.ボウルに卵、牛乳、すりおろしたにんじん、バター、ホットケーキミックスを入れて、よく混ぜる。
3.フッ素樹脂加工のフライパンを火にかけて熱し、濡れふきんに乗せて、ジュ~という音がしなくなるまで冷ます。
4.フライパンを弱火にかけ、2を入れ、表面にプツプツと泡がたったら裏返す。
5.裏返したら、1~2分で焼く。

にんじんが苦手な方もすりおろして焼くと、違和感がないと思います。
ボウルに入れて混ぜるときに、かなりにんじん色に・・・。焼くとそのままオレンジ色のパンケーキになっちゃうのかなと思いましたが、焼き色がつくので、見た目は普通のパンケーキです。
中はにんじんのオレンジの色が。
はちみつを添えても。
recipe60-1.gif


★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

スポンサーサイト

≪ トマトとチーズのサラダホームほたてとエリンギのクリームパスタ ≫

Comment

ほんのりと人参の赤さが隠れていて良いですね。パンケーキだけだと、甘さが過ぎるのが、野菜のすりおろしをプラスして、自然な感じで^^。

ご飯マンさんへ

にんじんをすりおろすと、かなり量的に食べられます。
カレーや野菜炒めくらいしかしないので、
おやつにも野菜が入っているのっていいですよね。
にんじん嫌いの子供にもいいかもです。

ありゃま、おいしそうですね!
にんじんをすりおろすのは少し大変だけど、今度作って朝ごはんにしてみます。

石田まゆさんへ

大根おろしですりおろしましたが、
大量ならミキサーにかけても。
ホットケーキにするのにミキサーはいらないかな・・・
他にもソースとかにアレンジできそうです。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

おねえさん@

Author:おねえさん@
上90下60の典型的な低血圧です。
母親も妹も低血圧という低血圧家族の一員です。
好きな食べ物は卵ふわふわのオムライス。
おやつはポテトチップスとコーヒー。
医者や薬に頼りたくないので、低血圧に良さそうなレシピを考え中。

最近の記事

カテゴリー

低血圧におすすめ

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム