低血圧向けレシピを作ってみました

低血圧のレシピ本って見たことない。 だから低血圧に良い食材を使って、低血圧向けレシピを作ってみます。

なすとひき肉の味噌炒めやきそば

そろそろ秋の野菜も出てきますが、なすを使ったレシピが続きます。なすは最後かも・・・?

recipe54.gif

材料(2人分):
・合びきのひき肉 100g
・なす 2本
・にんじん 50g
・カラーピーマン(赤・黄) 1個ずつ
・ねぎ 30g
・やきそば 2人分
・にんにく、しょうが、砂糖 少々
・味噌 大さじ1杯
・しょうゆ 大さじ1杯
・酒 大さじ1杯
・豆板醤 少々

作り方:
1.なすは小さめのいちょう切り、にんじん、ねぎは大きめのみじん切りにする。
2.やきそばは別鍋で水を入れて炒めておく。(商品の説明に従って調理する)
3.フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくとしょうがを入れて香りが出たらひき肉を入れて炒める。
4.ひき肉の色が変わったら、なすを入れて炒める。次にねぎ、にんじんを入れて炒める。
5.しょうゆ、酒、砂糖、味噌と水大さじ2杯を入れて全体に味がなじむように炒める。
6.カラーピーマンを入れて炒める。
7.最後に豆板醤を少々入れて味を整える。
8.皿にやきそばを盛り、味噌炒めをかける。

ジャージャー麺に似ていますね。
なす、にんじん、にんにく、しょうがが低血圧に良い食材です。
にんじんが苦手でなければ、多めに入れてもいいです。
辛いのがお好きな人は、豆板醤を多めにしてピリ辛にすると、美味しくいただけます。
冬になったら、やきそばをうどんに変えてもいいですね。

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★


≪ ほたてとエリンギのクリームパスタホームほたてとタコのピラフ ≫

Comment

お久しぶりです。
味の予想がつきそうでつかないです!おいしいのか、はたまた失敗したのか。首をかしげてしまいそう??
おねえさんのレシピなら失敗しらずですよね!

石田まゆさんへ

失敗したのかな~?
やきそばに味噌炒めをかけた感じです。
もうちょっと味噌炒めの汁が多いほうがよかったかな?

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

おねえさん@

Author:おねえさん@
上90下60の典型的な低血圧です。
母親も妹も低血圧という低血圧家族の一員です。
好きな食べ物は卵ふわふわのオムライス。
おやつはポテトチップスとコーヒー。
医者や薬に頼りたくないので、低血圧に良さそうなレシピを考え中。

最近の記事

カテゴリー

低血圧におすすめ

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム