低血圧向けレシピを作ってみました

低血圧のレシピ本って見たことない。 だから低血圧に良い食材を使って、低血圧向けレシピを作ってみます。

なすと厚揚げのあんかけ

なすと厚揚げを使ってちょっと和風にしました。

recipe49.gif

材料(2人分):
・なす 2本
・厚揚げ 4個
・牛肉の薄切り 100g
・だし汁 1カップ
・しょうゆ 大さじ1杯
・みりん 大さじ1杯
・片栗粉 適量

作り方:
1.なすと厚揚げをひと口大に切り、素揚げする。
2.鍋にだし汁、しょうゆ、みりんを入れ煮立ったら、1と牛肉(塩をふっておく)を入れて煮込む。
3.煮立ったら、水溶き片栗粉を入れて全体を軽く混ぜる。

厚揚げとなすだけだとあっさりしすぎるので、牛肉の薄切りを入れることで旨みが出ます。
なすはひき肉と相性がいいので、ひき肉でもOK
ちょっと濃いめの味のほうが好きですね。

ところで、スーパーで調べてみたんですけど、厚揚げって「2個」とか「6個」という表示になっているんです。商品によっても大きさが違うので、何グラムかわからない(笑)
なので、材料にも4個と書いてありますが、お好みの量で作ってください。
薄揚げも大きさが違っていても、「1枚」とか「3枚」になっていました。
でも豆腐は「80g×3」とかになっているんですよね。
ちょっと不思議に思いました。
何で揚げが入っていると「個」で表示されるのか、ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

スポンサーサイト

≪ 夏野菜のカレーパスタホームココナッツクリームパスタ ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

おねえさん@

Author:おねえさん@
上90下60の典型的な低血圧です。
母親も妹も低血圧という低血圧家族の一員です。
好きな食べ物は卵ふわふわのオムライス。
おやつはポテトチップスとコーヒー。
医者や薬に頼りたくないので、低血圧に良さそうなレシピを考え中。

最近の記事

カテゴリー

低血圧におすすめ

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム