低血圧向けレシピを作ってみました

低血圧のレシピ本って見たことない。 だから低血圧に良い食材を使って、低血圧向けレシピを作ってみます。

豆腐の雪鍋

肝臓に優しいデトックス料理なんですって。
さっそく作りました。

recipe423.jpg
材料(2人分):
・豆腐 160g×2個
・大根 1/2本
・きんちゃく餅 4個
・とろろ昆布 適量
・塩麹 スプーン2杯くらい
・ポン酢ジュレ 適量

作り方:
1.大根をおろす。豆腐は大きめに切る。
2.鍋に水100mlを入れて沸騰させ、塩麹、きんちゃく餅、豆腐を入れる。
3.豆腐に火が通ったころに、大根おろしを入れ、弱火で温める。
4.おろし大根がフツフツと沸騰する寸前に火を止める。
5.鍋にとろろ昆布をトッピングする。

美味しかった!
大根おろしがとても美味しかったです!
全体は地味な色ですが、見た目よりずっと美味しいです!

あったかい豆腐と大根おろしとポン酢がとっても合っていました。
とろろ昆布も思いっきり入れるといいかも。
きんちゃく餅が入っていますので、鍋ひとつで食事になります。
すごく気に入ってしまったので、この冬何回も作りそうです。
低血圧に良い食材は、豆腐です。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD:
最新・健康 モーツァルト音楽療法
心を満たすクラシックを聴く

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★


≪ 豆腐と豆の兄妹スープホームささみとニラの春雨スープ ≫

Comment

湯豆腐より美味しそう~♪
とろろこんぶのトッピングが斬新な感じ!

大根1/2本分の大根おろし・・・、これは試練です(^_^;)

>izumimさんへ

大根おろしは重労働ですが
とっても美味しいです。
癖になる美味しさです!

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Home

プロフィール

おねえさん@

Author:おねえさん@
上90下60の典型的な低血圧です。
母親も妹も低血圧という低血圧家族の一員です。
好きな食べ物は卵ふわふわのオムライス。
おやつはポテトチップスとコーヒー。
医者や薬に頼りたくないので、低血圧に良さそうなレシピを考え中。

最近の記事

カテゴリー

低血圧におすすめ

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム