低血圧向けレシピを作ってみました

低血圧のレシピ本って見たことない。 だから低血圧に良い食材を使って、低血圧向けレシピを作ってみます。

ほたての酢の物

ほたての酢の物があってもいいじゃないか・・・と思って。

recipe408.jpg
材料(2人分):
・ほたての貝柱(生食用)10個
・きゅうり 1/2本
・わかめ 適量
・酢 大さじ1杯
・しょうゆ 大さじ1杯
・だしの素 5g

作り方:
1.ほたてを半分に切り、きゅうりは輪切りに、わかめは水で戻しておく。
2.ボウルにだし(だしの素と水大さじ2杯)、酢、しょうゆを入れてよく混ぜる。
3.2に1を入れて冷蔵庫でよく冷やす。

超定番のきゅうりとわかめの酢の物にほたてを入れてみました。
ホタテって他に食べ方がないだろうか?と考えていたら、
夏だから酢の物にしてみたらどうだろうか?ということになりました。
お酢の割合はお好みで。
私はみりんを入れないので普通のご家庭の味とは違います。
だしの味をよく利かせるのが好きなので、
お酢はお好みの味付けで作って下さい。
低血圧に良い食材は、ほたてです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD:
最新・健康 モーツァルト音楽療法
心を満たすクラシックを聴く

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

スポンサーサイト

≪ なすとししとうの炒め物ホームにんじんキウィジュース ≫

Comment

参考になりました。ありがとうございます。

驚きの数年ぶりのコメントです。時々ROMってはいたのですが……。
この数年で血圧が正常になりました^^
でも時々血が減ってしまうので、また気をつけたいと思っています。

ホタテは家で調理することが少ないので、参考にしたいです。

>俊樹さんへ

参考になれば幸いです。
簡単なものが多いので、
これからも読んでくださると嬉しいです。

>石田まゆさんへ

お久しぶりです。
血圧が正常に・・・よかったです!
私は低いままですが、安定しています。
おかげさまで貧血ではありません。
ほたてはお刺身で食べることが多いので
いろいろ考えます~

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Home

プロフィール

おねえさん@

Author:おねえさん@
上90下60の典型的な低血圧です。
母親も妹も低血圧という低血圧家族の一員です。
好きな食べ物は卵ふわふわのオムライス。
おやつはポテトチップスとコーヒー。
医者や薬に頼りたくないので、低血圧に良さそうなレシピを考え中。

最近の記事

カテゴリー

低血圧におすすめ

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム