低血圧向けレシピを作ってみました

低血圧のレシピ本って見たことない。 だから低血圧に良い食材を使って、低血圧向けレシピを作ってみます。

ホタテと梅のご飯

久しぶりのホタテです。

recipe405.jpg
材料(2人分):
・ご飯 2人分
・ほたての貝柱 10個
・梅干し(小ぶりのカリカリのもの) 8個
・大葉 8枚
・塩麹 少々
・昆布茶(粉末) 小さじ1杯

作り方:
1.ほたての貝柱に塩麹をまぶして1時間置く。梅干しは小さめに切る。
2.大葉は細切りにする。
3.ほたての貝柱を2つに切る。
4.炊飯器に米と水、ほたての貝柱を入れてスイッチオン。
5.炊き上がったごはんに、梅干し、大葉と昆布茶を入れてよく混ぜる。
6.皿に5を盛り、最後に大葉を散らす。

ほたての炊き込みご飯に、梅干しと大葉を混ぜる感じです。
梅干しは、小ぶりのカリカリのものを選びました。
ご飯を混ぜるときに水っぽくならないと思って。
昆布茶の粉末を入れると、とても美味しいです。

ほたても美味しいですけど、梅干しで食欲が出ます。
低血圧に良い食材は、ほたての貝柱です。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD:
最新・健康 モーツァルト音楽療法
心を満たすクラシックを聴く

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★


≪ なすと豚肉の味噌炒め丼ホームにんじんトマトジュース ≫

Comment

クックパッドも試してみたけれど・・

こちらのページの影響で、クックパッドの簡単料理を真似した時期もあったのですが、やはり自分は西の味付けじゃないと×なので、またお姉さんページを参考にしたいです。

お姉さんのページは帆立が多くて好き。。☆

>葡萄さんへ

ホタテ美味しいですよね。
簡単にわざび醤油でもいいんですが、
いろいろやってみたくて。
頭をひねりながら考えますので、
また参考にしてくださいね。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Home

プロフィール

おねえさん@

Author:おねえさん@
上90下60の典型的な低血圧です。
母親も妹も低血圧という低血圧家族の一員です。
好きな食べ物は卵ふわふわのオムライス。
おやつはポテトチップスとコーヒー。
医者や薬に頼りたくないので、低血圧に良さそうなレシピを考え中。

最近の記事

カテゴリー

低血圧におすすめ

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム