低血圧向けレシピを作ってみました

低血圧のレシピ本って見たことない。 だから低血圧に良い食材を使って、低血圧向けレシピを作ってみます。

蒸し鶏の冷やっこ

冷やっこのバージョンです。
今までは野菜をトッピングするのが多かったんですが、ちょっとボリュームアップするために鶏肉を蒸してみました。

recipe44.gif

材料(2人分):
・鶏むね肉 200g
・豆腐 350g
・ねぎ 6cmくらい
・きゅうり 1/2本
・しょうゆ 大さじ2杯
・しょうが (市販のチューブで)2cmくらい
<鶏むね肉のゆで汁用>
・水 カップ2杯
・酒 大さじ2杯
・しょうが(市販のチューブで)5cmくらい
・ねぎ(青い部分と白い部分)それぞれ10cm分

作り方:
1.鍋にゆで汁用の水、酒、しょうが、ねぎを入れて、鶏肉を煮立てる。中火で10分くらい。ゆで汁を取っておく。
2.鶏肉の粗熱を取り、細く裂く。
3.ねぎ、きゅうりをみじん切りにする。小さなボウルに入れ、しょうが(チューブで2cmくらい)と混ぜておく。
4.ゆで汁大さじ1杯としょうゆ大さじ2杯を混ぜる。
5.豆腐をサイの目に切り皿に盛る。裂いた鶏肉、3の野菜を盛り、上から4のたれをかける。

鶏肉をゆでたものなら、あっさりとしているので食べやすいかなと思いました。
夏はやっぱり冷たいほうが食べやすいし、そうかといってあっさりしているものばかりだと体力が落ちてしまいますので、お肉もしっかり食べたいですね。
鶏肉は、肉類の中で、ビタミンAがもっとも多く、粘膜を強くするので夏風邪の防止にいいですし、疲労回復にもいいです。
またカロリーも低いのでうれしいですね。


★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★


≪ 豚肉とニラのキムチチャーハンホーム豚のしょうが焼き ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

おねえさん@

Author:おねえさん@
上90下60の典型的な低血圧です。
母親も妹も低血圧という低血圧家族の一員です。
好きな食べ物は卵ふわふわのオムライス。
おやつはポテトチップスとコーヒー。
医者や薬に頼りたくないので、低血圧に良さそうなレシピを考え中。

最近の記事

カテゴリー

低血圧におすすめ

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム