低血圧向けレシピを作ってみました

低血圧のレシピ本って見たことない。 だから低血圧に良い食材を使って、低血圧向けレシピを作ってみます。

豚のしょうが焼き

夏の定番メニューのひとつ、豚のしょうが焼きです。
豚肉は肉類の中でもビタミンB群が多く含まれていて、身体の疲れを取ってくれます。もちろん低血圧の人にはおすすめ。
しょうがも低血圧には良いので、たっぷり入れてもいいくらいです。

recipe42.gif

材料(2人分):
・豚肉薄切り 300g
・レタス 4~5枚
・ブロッコリー 小さな房にして10個
・プチトマト 10個
<下味用>
・しょうゆ 大さじ1杯
・しょうが (市販のチューブで)5cmくらい
・酒 大さじ1杯
・みりん 小さじ1杯

作り方:
1.豚肉は食べやすい大きさに切っておき、下味用に合わせた調味料に30分くらいつけておく。
2.レタスは千切り、ブロッコリーはゆでて小さな房に切り分け、プチトマトはきれいに水洗いする。
3.フライパンにオリーブオイルを熱し、豚肉を焼く。
4.皿にレタスを敷き、豚肉をのせる。周りにブロッコリーとプチトマトを交互にして飾る。

豚のしょうが焼きはその家によって微妙に味付けが違うようなので、お好みで作ってください。
下味のみりんの代わりにはちみつを使うお家もあるようです。美味しそうですね。
レタスは千切りにするのが好きですが、手でちぎるほうがパリパリ感があります。
もちろんキャベツの千切りでもOK
ブロッコリーも低血圧に良いので、プチトマトと一緒に飾ると彩りもいいですね。
肉も野菜もたくさん食べたい一品です。

ところで、豚のしょうが焼き?豚肉のしょうが焼き?

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

スポンサーサイト

≪ 蒸し鶏の冷やっこホームニラとたこのからしみそ和え ≫

Comment

健康研究会(名前検討中 低血圧

ポークジンジャー あんまり 食べないけれど
疲れに いいと聴くので 時々 食べます。
豚汁好きです。お味噌料理は ないのかなぁ?

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

おねえさん@

Author:おねえさん@
上90下60の典型的な低血圧です。
母親も妹も低血圧という低血圧家族の一員です。
好きな食べ物は卵ふわふわのオムライス。
おやつはポテトチップスとコーヒー。
医者や薬に頼りたくないので、低血圧に良さそうなレシピを考え中。

最近の記事

カテゴリー

低血圧におすすめ

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム