低血圧向けレシピを作ってみました

低血圧のレシピ本って見たことない。 だから低血圧に良い食材を使って、低血圧向けレシピを作ってみます。

ニラとたこのからしみそ和え

再び小品です。

recipe41.gif

材料(2人分):
・ゆでだこ 100g
・ニラ 100g
・みそ 大さじ1杯
・からし(市販のチューブで)3cmくらい
・砂糖 大さじ1杯
・しょうゆ 小さじ1杯

作り方:
1.にらをゆでて長さ3cmくらいに切り、ゆでだこを薄切りにする。
2.みそ、からし、砂糖、しょうゆを混ぜておく。
3.2にニラとゆでだこを軽くあえる。

からしがピリッときいています。砂糖のかわりにみりんでもOK
ニラはゆですぎないほうがいいですね。
たこのタウリンが夏の疲れを取ってくれます。


★★★ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

スポンサーサイト

≪ 豚のしょうが焼きホームやずや発芽十六雑穀のカレー ≫

Comment

これなら今家にある材料で作れます!
ニラってどうしても中華や韓国風にしようとしてしまいますが、さっと茹でて和えても美味しいですよね。
タウリン補給しなきゃー。だるーいでーす。

酒の肴にもなりそう♪
ウチは酢も入れて(酢味噌和え)作るのですが
ニラ使って和え物したことないので、
今度試してみようかな・・・☆

石田まゆさんへ

暑いとだるいですよね~
ニラって独特な臭いがありますので、どうしても中華系が多くなりますが、和風ってないかな?と思いまして。
みそとからしを使っていますので、ニラの臭みがありません。
・・・というか、時間がかからなくて栄養が取れていいです!

mistralさんへ

私もニラの和え物は初挑戦でした。
酢味噌も美味しいでしょうね。
塩コショウ味が圧倒的に多いし、夏は市販のもずく酢くらいしか食べないし、もう少し考えなくちゃ~
楽しいお酒がすすむように・・・♪

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

おねえさん@

Author:おねえさん@
上90下60の典型的な低血圧です。
母親も妹も低血圧という低血圧家族の一員です。
好きな食べ物は卵ふわふわのオムライス。
おやつはポテトチップスとコーヒー。
医者や薬に頼りたくないので、低血圧に良さそうなレシピを考え中。

最近の記事

カテゴリー

低血圧におすすめ

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム