低血圧向けレシピを作ってみました

低血圧のレシピ本って見たことない。 だから低血圧に良い食材を使って、低血圧向けレシピを作ってみます。

やずや発芽十六雑穀のカレー

おかずを工夫するのも大切ですが、主食のご飯を見直してみました。
白米に玄米や雑穀米を混ぜると、いつもは摂れないビタミンやミネラルがたくさん摂れます。
【やずやの雑穀ごはん】(^0^)たった1杯の雑穀ごはんで栄養満タン!(^-^)

ヘルシーなランチを出してくれるカフェなんかに、雑穀米のカレーを見かけたので、作ってみたかったんですが。カレーが多すぎてあふれそう・・・

recipe43.gif

やずやの発芽十六雑穀米には、

・発芽とうもろこし  ・発芽ひえ  ・発芽もちあわ  ・発芽もちきび  ・発芽もち玄米
・発芽もち麦  ・発芽はだか麦  ・青はだ大豆  ・発芽青玄米  ・発芽もち黒米
・発芽もち赤米  ・発芽小豆  ・黒豆  ・発芽ハト麦  ・大豆  ・胚芽押し麦
の16種類の雑穀がブレンドされています。

普段の食事に不足しがちなミネラル、食物繊維、ポリフェノール、良質のたんぱく質、イソフラボン、ビタミンB群、鉄分、カルシウ ム、ナイアシン・・・などなど、本当に身体にいいと言われているものが、たくさん入っています。

雑穀米の炊き方は簡単。
白米2合につき1袋分の十六雑穀を加えて、いつもより少しだけ多い水を入れて、スイッチオン!

1.お米を研ぐ。
2.いつもの水加減より大さじ2~3杯分多く入れる。
3.お米2合につき十六雑穀を軽く混ぜる。

これだけです。

低血圧の人は食が細い人が多いので、ご飯にこんな工夫をするのもいいかもしれません。

●やずやの提案● 今日のおかずで悩むより、いつもの「主食」を見直すこと

yazuya3.gif


★★★ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★


≪ ニラとたこのからしみそ和えホームニラとむきえびの炒めもの ≫

Comment

こんばんは。
我が家ははくばくの16穀米です。
雑穀米ってピラフた炒飯にしても美味しいですよね。
最近は混ぜるだけのものが多くて便利ですよね~。
ビタミンといえば、胚芽精米もビタミンが多いので
白米と胚芽精米と雑穀米を食べるようにしています♪
カレーにさつまいもが入ってるのでしょうか?
たっぷりカレーで嬉しいですね。

こんばんは~!
へーちゃんさんのお家ではいろいろ混ぜるんですね。
栄養価も高いし、食感も楽しめていいですね。

さつまいも・・・実は素揚げしたナスで、その上からカレーをかけました(汗)
でも、さつまいもも美味しそうですね。
ピラフはひじきピラフでも美味しいかな?

雑穀

 白米は、不足する物が多いので、雑穀など混ぜると手軽にバランス良くミネラル分も摂れて良いですね。美味しいから、食べやすくて。

カレーに雑穀米って、最近流行りのオーガニックカフェみたいでおしゃれですね。
雑穀米、食べたいんですが、白米より高くて二の足を踏んでしまっています。

ご飯マンさんへ

最初はパサパサしているのかなと思いましたが、
もちもちしているのもあれば、ぷちぷちしているのもあるし、
最近の雑穀はよくできていますね。
いつものご飯とあまり違和感がありません。
これと納豆だけでもかなり美味しいです。

石田まゆさんへ

近くのお店で見かけたので、作ってみたんですが、
今度はもっとたくさん野菜を入れてみたいと思います。

スーパーでも雑穀米って少ない量の割には高いですね。
でも白米に混ぜる量は少ないので、意外ともちます。
サンプルをもらうこともできますので、ぜひお試しください。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

おねえさん@

Author:おねえさん@
上90下60の典型的な低血圧です。
母親も妹も低血圧という低血圧家族の一員です。
好きな食べ物は卵ふわふわのオムライス。
おやつはポテトチップスとコーヒー。
医者や薬に頼りたくないので、低血圧に良さそうなレシピを考え中。

最近の記事

カテゴリー

低血圧におすすめ

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム