低血圧向けレシピを作ってみました

低血圧のレシピ本って見たことない。 だから低血圧に良い食材を使って、低血圧向けレシピを作ってみます。

えび乗せ冷やっこ

頭をひねって考えましたが、お手軽なものしか思いつきませんでした。
それとえびが大好きなので。

recipe38.gif

材料(2人分):
・豆腐 300g
・きゅうり 1/2本
・むきえび 50g
・しその葉 6枚
・お好みのドレッシング 適量

作り方:
1.むきえびを塩ゆでして、冷やしておく。
2.豆腐をサイの目に、しその葉は千切りに、きゅうりは小さめのサイの目に切る。
3.皿に、豆腐、しその葉、むきえび、きゅうりの順に盛り付ける。
4.お好みのドレッシングをかける。

今日は青じそドレッシングでいただきました。
小えびにしようと思ったんですが、存在感が大きくなってしまい、冷やっこというよりはえびに豆腐を添える感じになりますので、や っぱりむきえびにしました。
おかずサラダとしてなら、小えびにするといいですね。
えびをタコに変えてもいいです。そのときはわかめとの組み合わせもいいかもしれませんね。

★★★ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

スポンサーサイト

≪ レバーとニラのカレー粉炒めホームかぼちゃとひじきの煮物 ≫

Comment

居酒屋の一品みたいですね。
きゅうりの切り方が斬新~。おねえさんの冷奴は小さいから、海老もきゅうりも相当小さいはず!
あえて薄切りにしないで歯応えのあるように切ってあるのがおいしそうです。

きゅうりはむきえびよりも小さいサイコロ切りです。
冷やっこは小品なので、あんまりお腹にたまらないほうが
いいかな、と思って。
冷やっこのバージョンたくさんありそうで、
実際作るのって、なかなかありませんね。

今度はニラ関係も作ってみます。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

おねえさん@

Author:おねえさん@
上90下60の典型的な低血圧です。
母親も妹も低血圧という低血圧家族の一員です。
好きな食べ物は卵ふわふわのオムライス。
おやつはポテトチップスとコーヒー。
医者や薬に頼りたくないので、低血圧に良さそうなレシピを考え中。

最近の記事

カテゴリー

低血圧におすすめ

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム