低血圧向けレシピを作ってみました

低血圧のレシピ本って見たことない。 だから低血圧に良い食材を使って、低血圧向けレシピを作ってみます。

かぼちゃとひじきの煮物

またかぼちゃを使って作ってみました。ひじきとのコンビは初めてです。

recipe37.gif

材料(2人分):
・かぼちゃ 1/4個
・乾燥ひじき 大さじ1杯
・ミックスビーンズ 50g
・だしの素 1/2袋(4g)
・塩 少々
・しょうゆ 適量

作り方:
1.乾燥ひじきを水で戻しておく。かぼちゃはひと口大に切る。
2.鍋にかぼちゃとそれが浸るくらいの水を入れて煮る。
3.沸騰したらだしの素、塩、しょうゆを入れ、煮込む。
4.かぼちゃに火が通ったら、ミックズビーンズとひじきを入れ、味がしみこむ程度に煮る。

あっさりとした味です。
しょうゆを少なめにすると、かぼちゃの甘みが増します。
ミックスビーンズも豆製品なので、いちおう低血圧に良い食材ですね。
ひじきもカルシウム・鉄・食物繊維が特に多い食品ですし、β-カロテンが豊富で、病気に対する抵抗力もつきます。

★★★ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

スポンサーサイト

≪ えび乗せ冷やっこホーム干しエビとじゃこのチャーハン ≫

Comment

こんばんは。
先日はへーちゃんのおうちごはんに
コメントありがとうございました。
低血圧にいい食材ってあるんですねー。
でも要は栄養価が高い食材ってことですよね。
今日のかぼちゃとひじきもすっごくヘルシーな
組み合わせですよね。
美味しそうです。
私も血圧は低めなので、見習いたいと思います。


へーちゃんさんへ

こんばんは。
こちらにも遊びに来ていただいて、ありがとうございます。
へーちゃんさんも血圧が低めなんですね。
そうなんです、低血圧って抵抗力が弱い人が多いので、少量でも栄養価の高い食事がいいみたいです。
にんにくとかしょうがもいいみたいなので、
調味料で大活躍しそうですね。

お久しぶりです~。
コメントはホントひさしぶりで……ごめんなさい。

ひじきとかぼちゃの煮物は私も作ってみました。当たり前においしかったです。ひじきと豆もよくある組み合わせだからおいしいに違いない♪
豆の種類がいろいろで彩りがいいですね。
薄味そうで晩ご飯に向いてそうです。

かぼちゃの色薄いな、と思って見てたんですが、昨日かぼちゃ買ったら同じような色をしていました。このかぼちゃ、ほこほこして芋みたいですよね?? (栗とかようかんじゃなくて、芋)

石田まゆさんへ

こんばんは、お久しぶりです。
私のほうは更新をサボっていまして・・・

これは以前にまゆさんが作ったのをヒントに作ってみたんです。
近所のスーパーには、こんな感じのかぼちゃです。ほっこりです。
ひじきだけ別に味を濃い目に煮込んでもいいんですけど、
手間なので、全体薄めにしました(笑)

そういえば紫キャベツは、台風のせいか、めちゃ高いです。
もっと安くなったら作ってみます。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

おねえさん@

Author:おねえさん@
上90下60の典型的な低血圧です。
母親も妹も低血圧という低血圧家族の一員です。
好きな食べ物は卵ふわふわのオムライス。
おやつはポテトチップスとコーヒー。
医者や薬に頼りたくないので、低血圧に良さそうなレシピを考え中。

最近の記事

カテゴリー

低血圧におすすめ

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム