低血圧向けレシピを作ってみました

低血圧のレシピ本って見たことない。 だから低血圧に良い食材を使って、低血圧向けレシピを作ってみます。

スポンサーサイト


干しエビとじゃこのチャーハン

特に低血圧食材を使っていませんが、カルシウム満点のチャーハンにしました。

recipe36.gif

材料(2人分):
・ごはん 2人分
・干しエビ 20g
・ちりめんじゃこ 20g
・しその葉 6枚
・卵 2個
・昆布茶 少々
・塩 適量

作り方:
1.フライパンにオリーブオイルを入れ、干しエビとじゃこを入れ炒める。
2.といた卵とごはんをよく混ぜておいて、1に入れる。
3.細切りにしたしその葉を入れる。
4.塩を少々、昆布茶をお好みの量だけ入れて、全体を軽く炒める。

干しエビやちりめんじゃこには、カルシウムなどの栄養分がたっぷり凝縮されています。
そして干しエビにはキチン質もたくさん含まれていますので、低血圧の症状によくある便秘や冷え性にも効果アリです。
女性全般にいいですね。

えびの殻がしゃきしゃきしていて、食べ応えがありました。
ごはんは卵といっしょにまぜてからフライパンに入れたほうが、よくなじむということでやってみましたが、ホント!
失敗もなしです。
調味料の昆布茶がなければ、鶏がらスープの素でもOK
おかずに困ったときは、こんなごはんにしてみるのもいいかな。

★★★ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

スポンサーサイト

≪ かぼちゃとひじきの煮物ホーム豆腐とトマトのサラダ ≫

Comment

ぱらぱらしておいしそうですね。
私もチャーハン作るの好きです。卵を常備していないので滅多に作りませんが。
紫蘇はすっとしていますが、低血圧には効かないですか?

夏場は低血圧あまり気にならないですが……あ、でも台風の影響を受けている気がします。。。私だけですか? 低血圧には関係ないのかなぁ。

カルシウムたっぷりの、パラパラチャーハン、美味しそうですね^^。

石田まゆさんへ

久しぶりにチャーハンを作りましたっ
あ、調べたら、紫蘇は低血圧にもいいって書いてありました!
ビタミン・ミネラル・カルシウムなどいっぱい入っていて、アレルギー抑制の効果があるそうです。それに鉄を吸収するビタミンCも多いので、貧血にいいそうです。
勉強になりました。

週末は台風がすごくなりそうですね。
やっぱり気圧が体調にも関係しそうですね。
3連休はゆっくり休みます、たぶん・・・(笑)

ご飯マンさんへ

エビの殻がかなり歯ごたえありました。
なかなか美味しかったです、自分で言うのもなんですが・・・
写真ではわかりにくいですが、
材料の紹介以上にえびとじゃこがかなり入っています。
久しぶりにカルシウムを摂った感じ(笑)

チャーハンの命である「パラパラッとした感じ」が写真からも伺えますね。おいしそう~。
エビとジャコは、チャーハンとかお好み焼きとか色々使えるので、
私も常備してます。
アッそれから、リンクの件、どうもありがとうございます。
ワタシも後ほどリンクさせて頂きます。

mistralさんへ

パラパラッとしたチャーハンを作れたの、初めてかも(汗)
カルシウムがお手軽に摂れるので、重宝しています。
これだとおかずもあまり考えなくていいし。
でも肉たっぷり~にならないように、気をつけます。

リンクしていただいて、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします☆

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

おねえさん@

Author:おねえさん@
上90下60の典型的な低血圧です。
母親も妹も低血圧という低血圧家族の一員です。
好きな食べ物は卵ふわふわのオムライス。
おやつはポテトチップスとコーヒー。
医者や薬に頼りたくないので、低血圧に良さそうなレシピを考え中。

最近の記事

カテゴリー

低血圧におすすめ

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

