低血圧向けレシピを作ってみました

低血圧のレシピ本って見たことない。 だから低血圧に良い食材を使って、低血圧向けレシピを作ってみます。



豆腐とトマトのサラダ

例の冷やっこバージョンです。
大豆製品が低血圧に良いので、あくまで豆腐を主役にしたいんですが。

recipe31.gif

材料(2人分):
・豆腐 300g
・トマト 1/2個
・しその葉 6枚
・卵 2個
・お好みのドレッシング 適量

作り方:
1.トマトの輪切りを皿に敷き、さいの目に切った豆腐をのせる。
2.豆腐の上に、細切りにしたしその葉をのせる。
3.卵をゆでて、半分に切り、一番上にのせる。

トマトは医者要らずと言われるほど健康に良いし、彩りにもひと役買います。。
食欲が沸く色は赤と黄色だそうですが、その意味ではゆで卵も貢献しています。

食欲が落ちて体力を消耗しやすい低血圧の人には、冷やっことして食べられる野菜もいっしょに。
他にもバージョンを考えます。


★★★ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★


≪ 干しエビとじゃこのチャーハンホームかぼちゃ入り夏野菜カレー ≫

Comment

おじゃまします♪
夏にぴったりのさわやかなメニューが並んでます~。
うちでもトマトと豆腐でなんちゃってカプレーゼをよく作ります。
簡単でおいしい組み合わせで大好きです。
ゆで卵を加えると栄養&色味もUPしていいですね。
今度まねっこさせてください♪


こんにちは、シーサーさん。

今年は冷やっこバージョンを増やしたいなと思っています。
単に食が細くて面倒くさがりということもありますが(汗)
トマトと豆腐のカプレーゼですか。きれいな彩りですね。
シーサーさんのレシピも、ぜひぜひまねっこさせてくださいね♪

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

おねえさん@

Author:おねえさん@
上90下60の典型的な低血圧です。
母親も妹も低血圧という低血圧家族の一員です。
好きな食べ物は卵ふわふわのオムライス。
おやつはポテトチップスとコーヒー。
医者や薬に頼りたくないので、低血圧に良さそうなレシピを考え中。

最近の記事

カテゴリー

低血圧におすすめ

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

