低血圧向けレシピを作ってみました

低血圧のレシピ本って見たことない。 だから低血圧に良い食材を使って、低血圧向けレシピを作ってみます。

鶏肉と夏野菜の揚げ物

鶏肉、かぼちゃ、なすは低血圧に良い食材です。
揚げ物をつゆでさっぱりといただきます。

recipe29.gif

材料(2人分):
・鶏もも肉 1/2枚
・かぼちゃ 100g
・なす 1本
・さやいんげん 6本
・塩コショウ 少々
《A》
・水 1カップ
・だしの素 1袋
・しょうゆ 大さじ1杯
・みりん 大さじ1杯
・しょうが (市販のチューブで3cmくらい)

作り方:
1.鶏もも肉をひと口大に切り、塩コショウをし、片栗粉をつけて揚げる。
2.なす、かぼちゃは食べやすい大きさに切り、さやいんげんは半分に切り、揚げる。
3.《A》(しょうが以外)の材料を合わせて煮立て、最後にしょうがを加える。
4.1と2を皿に盛り、できあがった《A》をかける。

揚げ物が2種類あるので、ちょっと手間ですが、たまには(笑)
かぼちゃとなすは薄切りにすると揚げる時間が短くなりますし、つゆがしっかりと浸み込みます。
しょうががきいているので、とても口当たりがいいですね。


★★★ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

スポンサーサイト

≪ かぼちゃとズッキーニの炒め物ホームかぼちゃのひき肉あんかけ ≫

Comment

天ぷら、いいですね。私は揚げたてのナスの天ぷらを、出し汁に浸して食べるのが大好きです。夏野菜って天ぷらがよく合いますよね。
書いてたらお腹も空いてきました(笑)
かぼちゃも美味しそう~★

家でなかなか天ぷらってしないんですが、無性に食べたくなるときってありますよね。
素揚げなら、あまり油を使わなくてもいいかな・・・と(笑)

実はつゆに浸して食べるの、初挑戦!
(・・・てほど大げさなものじゃないけど)
美味しいですね☆

かぼちゃは甘煮しかしたことがないので、これからもゆるゆるペースで考えていきたいと思います。

初めまして。訪問ありがとう^^。
 一人だと、お家で揚げ物はあんまりしないのですが、茄子もかぼちゃも天ぷらが好きです。書店でも「高血圧」(減塩)の本は沢山出ていますが「低血圧」の本はあまり見ないですね。 身体に良い食べ物が、沢山並んでいて、とても魅かれます^^。 また、お伺いしたいのでリンク取らせてくださいね。

リンクしていただいて、ありがとうございます。
私のほうもリンクさせていただきました。

夏はさっぱりしたものばかりになってしまうので、たまには天ぷらが食べたくなります。

ご飯マンさんはちゃんと朝ごはんたべていらっしゃるんですね。
低血圧は朝ごはん抜きが多いので、ちゃんと食べないといけないんです。お手本にしなくてはっ!

今度遊びに行かせていただきます。

はじめまして。

夏野菜といえば、なすやかぼちゃの登場機会が増えますよね^^
参考にさせていただきます(^^♪
リンク貼らせていただきました(*^_^*)

はじめまして☆
リンクありがとうございます!

今年はじめてかぼちゃの甘煮以外のものを作ってみました(汗)
たくぼんさんもいろいろアレンジされているみたいで、
私も参考にさせていただきます。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

おねえさん@

Author:おねえさん@
上90下60の典型的な低血圧です。
母親も妹も低血圧という低血圧家族の一員です。
好きな食べ物は卵ふわふわのオムライス。
おやつはポテトチップスとコーヒー。
医者や薬に頼りたくないので、低血圧に良さそうなレシピを考え中。

最近の記事

カテゴリー

低血圧におすすめ

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム