低血圧向けレシピを作ってみました

低血圧のレシピ本って見たことない。 だから低血圧に良い食材を使って、低血圧向けレシピを作ってみます。

うなぎとなすのにんにくの芽炒め

うなぎ、なす、にんにくの芽(一応にんにくなので)3つとも低血圧に良い食材です。
うなぎの蒲焼が残ったときに、ちょっと1品添えることができます。

recipe25.gif

材料(2人分):
・うなぎの蒲焼 1尾
・にんにくの芽 6本
・塩コショウ 少々
・ごま油 少々
・うなぎの蒲焼のたれ(付いているもので)
・山椒 好みの量

作り方:
1.なすをひと口大に切り、水に浸してアク抜きをしておく。
2.うなぎはひと口大、にんにくの芽は4cmぐらいに切る。
3.フライパンにゴマ油を熱し、なすを炒める。
4.なすに火が通ったら、にんにくの芽を入れ、塩コショウをして炒める。
5.うなぎを入れて軽くいためる。
6.皿に盛り、うなぎの蒲焼のたれをかけて山椒をふりかける。


うなぎの蒲焼だけで食べるのもいいけれど、野菜もいっしょに摂るなら代表的な夏野菜のなすがおすすめです。
うなぎだけで食べるよりもさっぱりとして、にんにくの香りほんのりします。
夏バテでスタミナ不足だなと感じたら、この1品を加えてみてください。

★★★ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★


≪ うなとろそうめんホームなすとトマトのパスタ ≫

Comment

リンクありがとうございました。
こちらからもリンクさせてもらいますね。
余ったうなぎの使い方って、うまきしか思いつかなかったんですが、これはナイスアイディア!
にんにくの芽とうなぎって、夏ばてにもよさそう。夏先取りメニューですね。

まゆたんさん、リンクしていただいてありがとうございます!
まだまだ作り始めたばかりのブログですので、
仲良くしてくださいね。

今日はうなとろそうめんを作りました。
ぶっかけそうめんにとろろとうなぎを乗せました。
今度UPしますね。

また遊びに行かせていただきます。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

おねえさん@

Author:おねえさん@
上90下60の典型的な低血圧です。
母親も妹も低血圧という低血圧家族の一員です。
好きな食べ物は卵ふわふわのオムライス。
おやつはポテトチップスとコーヒー。
医者や薬に頼りたくないので、低血圧に良さそうなレシピを考え中。

最近の記事

カテゴリー

低血圧におすすめ

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム