低血圧向けレシピを作ってみました

低血圧のレシピ本って見たことない。 だから低血圧に良い食材を使って、低血圧向けレシピを作ってみます。

杜仲茶

小林製薬の杜仲茶 を飲んでいます。

tochucha1.gif

現在小林製薬から販売されていますが、元は日立造船の健康食品事業が開発・販売したものなんです。
以前に、日立造船に派遣で働きに行ったときにそれを飲ませてもらって、とっても印象に残っています。

杜仲茶って何?

杜仲茶(とちゅうちゃ)は、中国大陸中西部のみに生息する、とても貴重なトチュウ科の落葉高木の葉を原料として作られた健康茶です。この杜仲茶の葉には、ミネラル、カルシウム、鉄分、ミネラル、ビタミンCなどが豊富に含まれています。

中国では杜仲茶を「不老長寿の仙薬」として飲用しており、高血圧、筋肉や骨の老化防止、腰痛、関節痛、排尿困難、もの忘れなどに効果があるとされています。
日本では、平安時代に中国より不老長寿の高貴薬として伝えられ、現在でも医薬品成分として指定されています。

杜仲茶の効能は?

血圧調整作用、血行障害(肩こり・冷え性)改善、ダイエット効果

上には高血圧と書いてありますが、血圧調整作用として血圧を安定させる効能があります。
低血圧の方にも、血圧が下がり過ぎないように、又上がったり下がったりを繰り返さないように、安定させますので、もちろんおすすめです。
肩こりや冷え性の改善にもおすすめなので、毎日1杯~2杯飲むといいですね。

杜仲茶の味は?

写真で見たとおり、緑茶ではありません。
茶色をしたお茶で、ちょっと香ばしい味がします。

杜仲茶の葉は、中国の一部の地域でしか育たない樹木の葉を使っていますので、ちょっとお高めですが、その分とても貴重な原料といえます。
低血圧の方はもちろん、すべての方に健康茶としておすすめします。
小林製薬の杜仲茶

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

スポンサーサイト

≪ アップルジンジャー・ホットケーキホームじゃがいもチーズパン ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

おねえさん@

Author:おねえさん@
上90下60の典型的な低血圧です。
母親も妹も低血圧という低血圧家族の一員です。
好きな食べ物は卵ふわふわのオムライス。
おやつはポテトチップスとコーヒー。
医者や薬に頼りたくないので、低血圧に良さそうなレシピを考え中。

最近の記事

カテゴリー

低血圧におすすめ

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム