低血圧向けレシピを作ってみました

低血圧のレシピ本って見たことない。 だから低血圧に良い食材を使って、低血圧向けレシピを作ってみます。

ほたてとかぼちゃのクリームスープ

かぼちゃが余っていたのと、しばらくほたてを食べていないなぁと思ったので作りました。

recipe149.gif
材料(2人分):
・かぼちゃ 1/4個
・ほたて 6個
・塩 少々
・クリームシチューの素(市販) 1個
・豆乳 100ml

作り方:
1.かぼちゃを小さめに切り、皮を少なめにするように角を切り取る。ほたては半分に切る。
2.鍋に水カップ1杯半を入れて沸騰させ、かぼちゃを煮る。
3.かぼちゃがやわらかくなったら、半分くらいつぶす。
4.クリームシチューの素を入れてよく溶かす。
5.ほたてを入れて、塩をふる。
6.全体に火が通ったら、豆乳を入れて煮立つ前に火を止める。

クリームスープ系は豆乳を入れるのが好きです。
調整豆乳を使っていますので独特な臭いはしませんが、苦手な人は量を調整してください。
かぼちゃをつぶすととろみが出るので、半分くらいつぶしました。少しくらい食感が残っているほうがいいかなと思って。
ほたてとかぼちゃは低血圧に良い食材ですし、豆乳も女性には良い食材ですね。

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★


≪ 高野豆腐とごぼうの味噌煮ホーム白菜とニラのスープ  ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

おねえさん@

Author:おねえさん@
上90下60の典型的な低血圧です。
母親も妹も低血圧という低血圧家族の一員です。
好きな食べ物は卵ふわふわのオムライス。
おやつはポテトチップスとコーヒー。
医者や薬に頼りたくないので、低血圧に良さそうなレシピを考え中。

最近の記事

カテゴリー

低血圧におすすめ

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム