低血圧向けレシピを作ってみました

低血圧のレシピ本って見たことない。 だから低血圧に良い食材を使って、低血圧向けレシピを作ってみます。



高野豆腐と水菜の卵とじ

正直なところ、高野豆腐が大好きではありません(笑) ただ、低血圧に良いなら食べようかな、と思ったんです。

recipe146.gif
材料(2人分):
・高野豆腐 2個
・水菜 2束
・しめじ(パック) 1/2個
・卵 1個
・だしの素 8g
・塩コショウ 少々
・しょうゆ 適量

作り方:
1.高野豆腐をお湯に戻して、しっかり水気を切り、食べやすい大きさに切る。水菜は4cmくらいの長さに切り、しめじは石づきを取る。卵はボウルに入れてよく混ぜておく。
2.鍋にカップ2杯の水を入れて沸騰させ、だしの素、高野豆腐を入れて煮る。
3.塩コショウ、しょうゆを入れて、水菜としめじに火を通す。
4.煮立ったら、卵を回しかける。
5.卵が固まらないうちに火を止める。

しっかりと味がしみこんだ高野豆腐は、冷めても美味しいんですが、やっぱりアツアツのほうが食べやすいですね。
高野豆腐は、
・ダイオキシンを排出し、その蓄積を抑える
・コレステロールを抑える
・発ガンを抑制する
・卵と同じくらいの必須アミノ酸のバランスがよい
・大豆よりも消化がよい
というメリットがあります。
水菜は意外にも緑黄色野菜なので使ってみました。シャキシャキの歯ごたえも好きですね。
秋なので、きのこも一緒に。べチャッとなるえのきより、ボリューム感があるしめじのほうが好き・・・

★★★blogランキングに参加 しています。応援クリックお願いします^^★★★


≪ ほたての豆乳スープホームにら&じゃこごはん ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

おねえさん@

Author:おねえさん@
上90下60の典型的な低血圧です。
母親も妹も低血圧という低血圧家族の一員です。
好きな食べ物は卵ふわふわのオムライス。
おやつはポテトチップスとコーヒー。
医者や薬に頼りたくないので、低血圧に良さそうなレシピを考え中。

最近の記事

カテゴリー

低血圧におすすめ

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

