低血圧向けレシピを作ってみました

低血圧のレシピ本って見たことない。 だから低血圧に良い食材を使って、低血圧向けレシピを作ってみます。

かきのクリームシチュー

かきは嫌いではありませんが、生だとお腹をこわすことがあるんです。
どうしても生臭いのが辛いときもあり、クリームシチューにします。

recipe144.gif
材料(2人分):
・かき 120g
・ブロッコリー 1房
・クリームシチューの素(市販の固形) 1個
・豆乳(紙パック) 1本
・塩コショウ 少々

作り方:
1.ブロッコリーは小さく房を分けておく。
2.鍋にカップ2杯の水を入れて沸かし、かきを入れる。
3.ブロッコリーを入れて茹で、塩コショウをする。
4.クリームシチューの素を溶かし、豆乳を入れて全体を混ぜる。

作ってから一晩おいて翌日に食べます。ちょうどカレーみたいに。
一晩おくと生臭さが抜けます。
あと、豆乳を加えると健康的かな・・・と(笑)
今回はブロッコリーを入れましたが、白菜でも美味しいです。
かきは滋養強壮、神経鎮静、貧血、成人病予防などに良いといわれています。
良質なたんぱく源ですし、消化吸収のよいエネルギー源であるグリコーゲンも豊富。
また鉄、ビタミンB1・ビタミンB2も多く、とくに鉄は100gあたり3.6mg含み、卵の2倍にもなります。
貧血の方にはおすすめです。低血圧に良いブロッコリーと一緒にどうぞ。

★★★blogランキングに参加 しています。応援クリックお願いします^^★★★

スポンサーサイト

≪ にら&じゃこごはんホーム鶏肉のチェダーチーズ焼き ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

おねえさん@

Author:おねえさん@
上90下60の典型的な低血圧です。
母親も妹も低血圧という低血圧家族の一員です。
好きな食べ物は卵ふわふわのオムライス。
おやつはポテトチップスとコーヒー。
医者や薬に頼りたくないので、低血圧に良さそうなレシピを考え中。

最近の記事

カテゴリー

低血圧におすすめ

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム