低血圧向けレシピを作ってみました

低血圧のレシピ本って見たことない。 だから低血圧に良い食材を使って、低血圧向けレシピを作ってみます。

ほたての炊き込みご飯

ほたてのお刺身が大好きですが、もう寒いですよね。
そこで炊き込みご飯にしてみました。

recipe140.gif
材料:
・お米 2合
・ほたての貝柱(生食用) 1パック
・だし汁(だしの素としょうゆ) 炊飯器で炊くときの分量(2合分+少量)
・しめじ 1/2パック
・にんじん 1/4本
・しょうが(市販のチューブで) 5cmくらい

作り方:
1.お米を洗って炊飯器に入れる。だし汁(だしの素としょうゆ)を作ってさましておく。
2.ほたての貝柱を4つに切る。しめじは石づきを取って小房に分ける。にんじんは細切りにする。
3.炊飯器のお米の上にほたて、しめじ、にんじんを加える。
4.しょうがとだし汁を加えて、炊飯器のスイッチを入れる。
5.炊き上がったら、しばらく蒸して、全体をよく混ぜる。

ほたてやにんじんは低血圧に良い食材です。
ほたては血圧を安定させるカリウム、カルシウム、マグネシウムなどのミネラルがたくさん入っています。
ほたての香りがほんのりして、とても美味しかったです。だし汁で炊くので臭みもありません。だし汁の分量は、お米を炊くときの水の分量より少しだけ多いめ。あまり柔らかすぎないほうが美味しいです。

★★★blogランキングに参加 しています。応援クリックお願いします^^★★★

スポンサーサイト

≪ ブロッコリーのトマトスープホームきのこ麻婆 ≫

Comment

炊き込みご飯

炊き込みご飯にすると、つい食べ過ぎてしまいます。おにぎりにして、後で食べても、おいしいない♪
お袋の味という感じで、ホッとします。和食っていいですね(水野晴郎風)
だし汁によって、臭みを消すというのは、参考になりました♪

くまたんさんへ

なぜか秋になると炊き込みご飯を食べたくなります。
栗ごはんとかかやくごはんとか・・・
ほたてのほんのりした香りが母にも好評でした。
ホント、炊き込みご飯っておかわりしちゃいますよね。
次の日におにぎりもいいですねぇ♪

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

おねえさん@

Author:おねえさん@
上90下60の典型的な低血圧です。
母親も妹も低血圧という低血圧家族の一員です。
好きな食べ物は卵ふわふわのオムライス。
おやつはポテトチップスとコーヒー。
医者や薬に頼りたくないので、低血圧に良さそうなレシピを考え中。

最近の記事

カテゴリー

低血圧におすすめ

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム