低血圧向けレシピを作ってみました

低血圧のレシピ本って見たことない。 だから低血圧に良い食材を使って、低血圧向けレシピを作ってみます。

ホタテの豆乳パスタ

キャベツ、ホタテ、豆乳のオール低血圧に良い食材でパスタを作りました。
見かけは地味ですが、隠し味のおかげでとても美味しい豆乳ソースになりました。

recipe13.gif

材料(2人分):
・帆立 4個
・キャベツ 4枚
・豆乳 80ml
・味噌 大1杯
・にんにく 適量
・塩・こしょう 適量
・酒 大1杯
・オリーブオイル 適量
・鷹の爪 適量

作り方:
1.パスタをゆで始める。
2.にんにくはみじん切り、鷹のつめは細い輪切り、キャベツは食べやすい大きさに、ホタテは一口大に切る。
3.フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくと鷹の爪を香りがたつまでさっと炒める。
4.ホタテを入れ、塩コショウする。次に酒とキャベツを入れ、ふたをし蒸し焼きにする。
5.豆乳に味噌を溶かしかものを入れ、蒸し焼きする。
6.パスタを入れて味がなじませる。

ホタテと豆乳が入ると生臭いんじゃないかと思ったんですが、全然そんなことありませんでした。
隠し味は味噌。豆乳と味噌って合うんですね♪(どちらも大豆からできてるので当然?)
豆乳の豆臭さが味噌の塩みで消えるだけじゃなくて、ぐっと味が深くなります。
だから無調整の豆乳のほうがいいかも。

これはホワイトソースより健康的です。ホワイトソースはバターを使いますが、豆乳ソースは豆乳と味噌だけ。あっさりした風味なのにコクがあって、とっても好きになりました。
最後に豆乳のソースが残るんですが、全部飲んじゃいました(笑)。
なんかクセになりそう。これからホワイトソース系を豆乳ソースにしようかなと思うくらい。
そして鷹の爪がピリッとくるのも味を締めていますね。


★★★ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★


スポンサーサイト

≪ ホタテとブロッコリーの中華炒めホーム春キャベツと蒸し鶏のサラダ ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

おねえさん@

Author:おねえさん@
上90下60の典型的な低血圧です。
母親も妹も低血圧という低血圧家族の一員です。
好きな食べ物は卵ふわふわのオムライス。
おやつはポテトチップスとコーヒー。
医者や薬に頼りたくないので、低血圧に良さそうなレシピを考え中。

最近の記事

カテゴリー

低血圧におすすめ

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム