低血圧向けレシピを作ってみました

低血圧のレシピ本って見たことない。 だから低血圧に良い食材を使って、低血圧向けレシピを作ってみます。

鶏となすのにんにく炒め

暑いと食欲がなくなりますが、お肉もしっかり食べましょう。
低血圧の方には、あっさりして食べられる鶏肉と夏野菜を。

recipe125.gif
材料(2人分):
・鶏のもも肉 200g
・なす 2本
・きゅうり 1本
・にんにく(市販のチューブで) 4cmくらい
・塩コショウ 少々

作り方:
1.なすを乱切りにして、水にさらしてアクを抜く。きゅうりを乱切り、鶏のもも肉は食べやすい大きさに切る。
2.フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、にんにくを入れて香りが立つまで炒める。
3.鶏のもも肉を入れて、両面をこんがりと炒める。
4.なすを入れて炒める。
5.なすにじゅうぶん油が回ったら、きゅうりを入れて炒め、塩コショウで味を整える。

肉類の中でいちばん好きなのが鶏肉。どんな料理や味付けにも応用が利きそう。
今安いなすときゅうりを入れてあっさりと頂きます。
鶏肉、にんにく、なすは低血圧に良い食材です。
きゅうりは水が出てしまわないうちに火を止めます。シャキッとした食べ応えのほうが美味しいです。

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

スポンサーサイト

≪ ほたてとプチトマトのカルパッチョホームなすとピーマンの甘辛煮 ≫

Comment

鶏肉となすとにんにくが低血圧に良い食材と知り、普段何気なく摂取していた食事で、低血圧対策になっていたんだと嬉しくなりました。
やはり口から体に入れる食物って大事なんですね。
ただ私は炒め過ぎてしまうんです、心配性なので(笑)適度で止めることを心掛けます。

くまたんさんへ

こんばんは。
お返事が遅れてすみません。

低血圧は高血圧と違って食べちゃいけないものがほとんどないのが嬉しいですね。
普段何気なく食べているものをちょっと工夫すると良いかも。
香辛料の類は良いので、味付けの変化を楽しんじゃいましょう♪

リンクの詳細について

おねえさん

先日、リンクをさせて頂きました
低血圧.comの木下です。
お久しぶりです(^^)

当サイトでは、ユーザー様が闘病記を探しやすいように
紹介文をもっと詳しくしたいと思っております。

そこで、改めて三点お伺いしたい点がございます。

1.サイトの説明文
2.管理人様の病暦
3.訪問者へのメッセージ

ご都合の良い範囲内で結構でございますので
どうぞご協力のほど、よろしくお願いいたします。

低血圧.com木下さんへ

こんにちは、お久しぶりです!
いつもお世話になります。

こちらのサイトを詳しく紹介してくださるとのこと、
ありがとうございます。
さっそくご質問にお答えいたします。

1.低血圧に良い食材を使ってレシピを考えました。低血圧向けのレシピ本が少ないので、毎日の献立の参考にしてください。
2.病歴はありませんが、血圧が上90下60くらいで、100を超えることがありません。
3.低血圧独特の症状に悩んでいらっしゃる方へ、少しでも症状を緩和してQOLを高め、毎日を楽しく送りたいと思います。

「低血圧改善セラピー」http://haken.peewee.jp/teiketuatu.htmlも私が作っているサイトです。http://haken.peewee.jp/teiketuatu/teiketuatu11-1.htmlでは、朝が早く起きられるようになった体験をご紹介しています。参考にぜひどうぞ。

簡単ですが、よろしくお願い致します。

そろそろ涼しくなるころ、夏の疲れなどが出ませんように!

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

おねえさん@

Author:おねえさん@
上90下60の典型的な低血圧です。
母親も妹も低血圧という低血圧家族の一員です。
好きな食べ物は卵ふわふわのオムライス。
おやつはポテトチップスとコーヒー。
医者や薬に頼りたくないので、低血圧に良さそうなレシピを考え中。

最近の記事

カテゴリー

低血圧におすすめ

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム