低血圧向けレシピを作ってみました

低血圧のレシピ本って見たことない。 だから低血圧に良い食材を使って、低血圧向けレシピを作ってみます。

トーストキッシュ にんじんしりしり

人参しりしりチャーハンシリーズに行き詰ったので・・・。

recipe660.jpg
材料(2人分):
・食パン 2枚
・卵 2個
・牛乳 100ml
・人参 1/4本
・ツナ缶 1個
・塩 少々
・ピザ用チーズ 適量

作り方:
1.食パンの四方に切りこみを入れ、押さえるようにしてくぼみを作る。
2.ボウルに卵(1個)を溶き、牛乳を入れる。
3.人参を千切りにして、塩をふりながら焼く。油を切ったツナを入れ、さらに卵(1個)を入れて炒める。
4.1の食パンに3を入れ、2の液を流し込む。
5.チーズをふりかけ、トースターで5~6分焼く。

どうしても人参を使いたくて・・・。
人参だけではちょっと、と思ったのでツナも入れました。
卵はふわっとしたくらいが好きです。
もう少し人参を入れても良かったかなぁ・・・。
低血圧に良い食材は、人参とチーズです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★


ほたてとレタスのクリームパスタ

色合いが薄いけど・・・。

recipe661.jpg
材料(2人分):
・パスタ 2人分
・レタス 5枚
・ほたての貝柱 8個
・塩 少々
・ホワイトクリーム 140g

作り方:
1.パスタを軽く塩ゆでする。
2.レタスを大きめにざっくり切り、ほたては横2枚に切る。
3.鍋でホワイトクリームを温め、レタスとパスタを入れる。
4.ホタテを入れ、火を通す。塩加減を調整する。

ほたて好きだな~。
毎回言うけど、高いわ~。
貝柱じゃないほたてなら、もう少し安いけど、
貝柱のほうが美味しいから好きなんだけど。
レタスならたっぷり入れて食べられます。
睡眠に良いそうです。
低血圧の人は、どうしても睡眠不足になりがちなので、夜に食べて、よく寝ましょう。
低血圧に良い食材は、ほたてです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

トーストキッシュ しらすとほうれん草

和風で・・・。

recipe659.jpg
材料(2人分):
・食パン 2枚
・卵 1個
・牛乳 100ml
・しらす 50g
・ほうれん草 3本
・塩 少々
・ピザ用チーズ 適量

作り方:
1.食パンの四方に切りこみを入れ、押さえるようにしてくぼみを作る。
2.ボウルに卵を溶き、牛乳を入れる。
3.ほうれん草を1cmくらいの長さに切り、塩をふりながら焼く。
4.1の食パンにしらすと3を入れ、2の液を流し込む。
5.チーズをふりかけ、トースターで5~6分焼く。

美味しい!
もう、トーストキッシュとても気に入ってしまいました。
えびとアボカドもいいですよねぇ。
低血圧に良い食材ではないけれど、
アボカドは美容にもいいですし、食べてみたいですね。
和風で考えたんですが、のりの佃煮(ご飯のおともみたいなの)ってどうだろうか?
味が濃いので、あっさりした食材と組み合わせたい。
それと、チーズにせずに、生姜風なトーストキッシュはどうだろうか?
ジンジャーブレッドみたいなの。
また、いろいろ考えてみます。
低血圧に良い食材は、ほうれん草とチーズです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

トーストキッシュ ソーセージとキャベツ

気に入ってしまいました。

recipe658.jpg
材料(2人分):
・食パン 2枚
・卵 1個
・牛乳 100ml
・ソーセージ 6本
・キャベツ 2枚
・塩 少々
・ピザ用チーズ 適量

作り方:
1.食パンの四方に切りこみを入れ、押さえるようにしてくぼみを作る。
2.ボウルに卵を溶き、牛乳を入れる。
3.ソーセージを食べやすい大きさに切り、キャベツは千切りにして、塩をふりながら焼く。
4.1の食パンに3を入れ、2の液を流し込む。
5.チーズをふりかけ、トースターで5~6分焼く。

もう、トーストキッシュ気に入ってしまいました。
何でも入れていいから、好きなものを。
ワンプレートで食べられるから便利なのもいいかな。
1枚のパンにてんこ盛りにするので、ずっしりと重いですけど、
食べ応えがありますよー。
他に何を乗せて食べようかな? 低血圧のことを考えると、ほたてなどのシーフード系、かぼちゃ・・・
何とか人参も参加できないだろうか?
低血圧に良い食材は、キャベツとチーズです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ほたてとハムのホワイトパスタ

ほたて高いなぁ~

recipe657.jpg
材料(2人分):
・パスタ 2人分
・ほたての貝柱 8個
・ハム 6枚
・水菜 2束
・塩 少々
・ホワイトソース(ハインツのスティックタイプ) 140g

作り方:
1.パスタを軽く塩ゆでする。
2.ほたては2枚に切り、ハムは四角く切る。水菜はそのまま3㎝くらいの長さに切る。
3.フライパンで茹でたパスタをホワイトソースにからめ、皿に盛る。
4.水菜を敷き、ほたてとハムを交互に重ねる。

トーストキッシュにハマっていますので、今日はパスタを。
ほたての白とハムの赤がもう少しきれいにできると思ったけど、
ハムが薄すぎてあんまりインパクトがなくなってしまいましたね。
それにほたてが高いっ!
低血圧にいいからだけじゃなくて、純粋に好きだから、
もっと食べたいんですが、なかなか手がでません~。
ハインツのそのまま使えるスティックタイプは
少量使いたいときに便利です。
シチューにするなら缶かな。
低血圧に良い食材は、ほたてです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

トーストキッシュ 納豆とニラ

具材は和風です。

recipe656.jpg
材料(2人分):
・食パン 2枚
・卵 1個
・牛乳 100ml
・納豆 2パック
・ニラ 適量
・塩 少々
・ピザ用チーズ 適量

作り方:
1.食パンの四方に切りこみを入れ、押さえるようにしてくぼみを作る。
2.ボウルに卵を溶き、牛乳を入れる。
3.納豆はタレと一緒によく混ぜ、ニラは2cmくらいに切って、フライパンで炒める。
4.1の食パンに3を入れ、2の液を流し込む。
5.チーズをふりかけ、トースターで5~6分焼く。

トーストキッシュの和風を。
夏は、あつあつのご飯に納豆をかけて食べるんですが、
冬は納豆をかけるとご飯が冷めてしまって、食べる回数が減ります。
納豆チャーハンも好きなんですが、フライパンがニチャニチャになって
洗いにくいんですよねーーー。
美味しいんですけど!
そこで、トーストキッシュの具材にしてみました。
タレも一緒に。ついていなければ、醤油をタラリ!
キムチもいいのかなぁ。
トーストにキムチ・・・。
もう、何でもいい感じ?
低血圧に良い食材は、納豆とニラです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ゴロッとチーズスープ

大きなチーズが入っています。

recipe655.jpg
材料(2人分):
・ブロッコリー 1/4本
・カマンベールチーズ 2個
・コンソメの素 5g
・塩 少々

作り方:
1.ブロッコリーを軽く塩ゆでして、小さく分ける。
2.鍋に水200mlを入れて沸騰させ、コンソメの素を入れる。
3.スープ皿に1個を3つに切ったチーズを入れ、上から2のスープをかける。
4.ブロッコリーを入れる。

チーズは鍋にいれると溶けてしまうので、
切ったチーズを皿に入れてから、スープをかけます。
すると、チーズのいい匂いが立ち上ります。
溶けてしまうとお皿の底にくっついてしまったり、スプーンですくいにくかったりしますが、
このようにすると、カマンベールの中だけが柔らかくなって皮はそのまま。
すくいやすく、チーズを楽しめます。
最近、ブロッコリーを食べていないので入れてみました。
低血圧に良い食材は、ブロッコリーとチーズです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

トーストキッシュ ブロッコリーとささみ

どうせなら食事になるくらいのボリュームに。

recipe654.jpg
材料(2人分):
・食パン 2枚
・卵 1個
・牛乳 100ml
・ブロッコリー 適量
・ささみ 80g
・塩 少々
・ピザ用チーズ 適量

作り方:
1.食パンの四方に切りこみを入れ、押さえるようにしてくぼみを作る。
2.ボウルに卵を溶き、牛乳を入れる。
3.ブロッコリーを軽く茹でて小さく分ける。
4.ささみを食べやすい大きさに切り、塩をふりながらフライパンで焼く。
5.1の食パンにブロッコリーとささみを入れ、2の液を流し込む。
6.チーズをふりかけ、トースターで5~6分焼く。

トーストキッシュ2弾めです。
最近、ブロッコリーを食べていないので入れてみました。
最初は鶏のもも肉にしようと思ったんですが、カロリーを考えてささみにしました。
1枚のトーストに具材を乗せると、けっこう重い!!
そして意外とお腹がいっぱいになります。
低血圧の人は食事の量が少ない人も多いので、こういう食べ方はいいかもしれません。
あとは野菜スープや、お味噌汁でも合います。
なんかトーストキッシュのファンになってしまいました。
低血圧に良い食材は、ブロッコリーとチーズです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

柿とクリームチーズ on マフィン

トーストキッシュを作ったら、マフィンシリーズを思い出しました。

recipe653.jpg
材料(2人分):
・マフィン 2個
・バター 適量
・柿 1個
・クリームチーズ 30g

作り方:
1.マフィンは横半分に切り、トースターで焼いてバターをぬる。
2.柿とクリームチーズは食べやすい大きさに切る。
3.マフィンに柿とチーズを乗せる。

前に作ったのは、
・「かぼちゃとレーズン on マフィン
・「りんごジャム on マフィン
・「納豆チーズ on マフィン
・「クリームチーズとスモークサーモン on マフィン
などがありました。

最近、よく柿を食べるので作ってみました。
小さなマフィンの上にいっぱい盛って食べると幸せです。
トーストキッシュは食事系、マフィンはおやつ系にいいかな・・・?
低血圧に良い食材は、チーズです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

トーストキッシュ ほうれん草とベーコン

テレビでやっていて簡単だと思ったので、作ってみました。

recipe652.jpg
材料(2人分):
・食パン 2枚
・卵 1個
・牛乳 100ml
・ほうれん草 2束
・ベーコン 2枚
・塩 少々
・ピザ用チーズ 適量

作り方:
1.食パンの四方に切りこみを入れ、押さえるようにしてくぼみを作る。
2.ボウルに卵を溶き、牛乳を入れる。
3.ほうれん草とベーコンを食べやすい大きさに切り、塩をふりながらフライパンで焼く。
4.1の食パンに3を入れ、2の液を流し込む。
5.チーズをふりかけ、トースターで5~6分焼く。

すっごく簡単でした。
特別な食材は何もいらないです。
これなら、残った食パンと食材でバリエーションが増えそうです。
低血圧に良いトーストキッシュというなら、ちょっと限られますが、
ほたてが入ったシーフードキッシュもできそうだし、
かぼちゃホクホクのものやブロッコリー入り野菜キッシュなんかもできそう。
必ずチーズを使うので、低血圧にはいいんですが、
これから考えてみます。
低血圧に良い食材は、ほうれん草とチーズです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ホーム

Home

プロフィール

おねえさん@

Author:おねえさん@
上90下60の典型的な低血圧です。
母親も妹も低血圧という低血圧家族の一員です。
好きな食べ物は卵ふわふわのオムライス。
おやつはポテトチップスとコーヒー。
医者や薬に頼りたくないので、低血圧に良さそうなレシピを考え中。

最近の記事

カテゴリー

低血圧におすすめ

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム