低血圧向けレシピを作ってみました

低血圧のレシピ本って見たことない。 だから低血圧に良い食材を使って、低血圧向けレシピを作ってみます。

豆腐入り鶏キムチ丼

やっぱり温泉卵が好きだなぁ。

recipe647.jpg
材料(2人分):
・ご飯 2人分
・鶏挽肉 200g
・木綿豆腐 1パック
・キムチ お好みの量
・温泉卵 2個
・塩 少々

作り方:
1.フライパンを熱してひき肉を入れ、塩をふって炒める。
2.豆腐をちぎって入れ、キムチを入れて全体をよく混ぜる。
3.器にご飯を入れ、2をかける。
4.真ん中に温泉卵を割り入れる。

う~ん、温泉卵、好きです。
なんでだろ。トッピングしたくなります。
豚キムチでもよかったんだけど、鶏挽肉にしてみました。
豆腐が入っているから、たっぷり食べても大丈夫だし、
健康にもいいし、お腹にもたまるし、いいことだらけ。
キムチもお好みの量で。たっぷり入れても、温泉卵でマイルドになります。
そういえば、ご飯にキムチを乗せて、そこに温泉卵を割り入れて
かき混ぜて食べたことがあります。あれ、美味しかった。
低血圧に良い食材は、木綿豆腐です。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★


湯豆腐 ひき肉とえのきの生姜あんかけ

冬になると(まだ秋か)木綿豆腐になります。

recipe646.jpg
材料(2人分):
・木綿豆腐 2パック
・挽き肉(鶏)160g
・えのき 1パック
・生姜(市販のチューブで)10cmくらい
・塩 少々
・水溶き片栗粉 適量

作り方:
1.木綿豆腐を茹でて、サイの目に切る。水気は充分に切る。
2.フライパンを熱してオリーブオイルを入れ、ひき肉を炒め、塩をふる。
3.えのきを5mmくらいの長さに切って、2に入れて炒める。
4.生姜を入れる。よくなじんだら、水溶き片栗粉を回し入れてとろみをつける。
5.器に木綿豆腐を入れて、4をかける。

色合いがあんまりきれいじゃないんですけど、
それに、最近、こんな感じが多いですね・・・。
たっぷりと生姜を入れると美味しいです。
生姜は夏も美味しいし、冬も(まだ秋か)美味しいですよね。
いつも市販のチューブを使っていますが、
本当は土生姜を使うと、風味もあるんでしょうね。
かなり生姜の味もするし。
生姜を味わいたいので、挽き肉は鶏肉にしました。
彩りを綺麗にするなら、何を入れたらいいかな?
やっぱり、赤パプリカ?
低血圧に良い食材は、豆腐と生姜です。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ほたてのビスクパスタ

ビスクスープはインスタントでお手軽に。

recipe645.jpg
材料(2人分):
・ビスクスープ 2袋
・パスタ 2人分
・ほたて(生食用)16個
・小松菜 2本
・塩 少々

作り方:
1.パスタを軽く茹でる。
2.小松菜は2cmくらい、ほたては横2枚に薄切りする。
3.鍋にカップ2杯の水を沸騰させ、ビスクスープの素を入れてよくまぜる。
4.小松菜、ほたて、塩を入れる。
5.パスタを入れて、全体をよく混ぜる。

ビスクスープはインスタントでお手軽に飲めますので、
これをパスタソースにしました。
やっぱり食材のひとつは魚介類がいいですね。
ビスクスープはちょっとクセのある味でもありますので、
ここはほたてを入れてみました。
グリーンも欲しかったので、小松菜を。
小松菜は骨粗鬆症予防にもいい野菜なので、ぜひ食べたいですね。
もちろん、低血圧に良いほうれん草でもOKです。
塩はお好みで調整してください。
低血圧に良い食材は、ほたてです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ツナとニラの卵とじ

小品です。

recipe644.jpg
材料(2人分):
・ツナ缶 1個
・ニラ 1/2束
・卵 2個
・塩 少々
・ゴマ油 少量

作り方:
1.ツナ缶の油分を切り、ニラは2cmくらいの長さに切る。
2.フライパンを熱してゴマ油を入れ、ニラとツナを炒める。
3.塩をふる。
4.溶いた卵を回し入れ、軽くまぜる。

意外と簡単で意外と美味しかった!
どこにでもある食材で、しかも安い!
ツナ缶は消費税が上がる前に、かなり買い置きしましたので・・・。
ゴマ油だから風味があり、少しだけ塩で味を調えると美味しいです。
今回は卵をたっぷり使いました。
ニラも多めでいいと思います。
何かもう1品というときに。
給料日の前に。
活躍します。
低血圧に良い食材は、ニラです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

豚キムチの卵とじ

好きな豚キムチにいろいろ入れてみました。

recipe643.jpg
材料(2人分):
・豚肉 200g
・キムチ お好みの量で
・木綿豆腐 3個パックのうち2パック
・塩 少々
・だしの素 3g
・ゴマ油 適量
・卵 2個

作り方:
1.豚肉をひと口大に切り、豆腐は水気を充分に切ってちぎる。
2.フライパンを熱してゴマ油を入れ、豚肉を塩、だしの素を入れて焼く。
3.木綿豆腐とキムチを入れ、さっと炒める。
4.溶いた卵を回し入れ、軽く混ぜる。

夏のうちは、冷やっこの絹豆腐ばかりですが、
寒くなると、なぜか木綿豆腐が食べたくなります。
なんでだろ~?
なので、豚キムチに木綿豆腐を入れてボリュームアップ。
でも、カロリーは気にしなくていい!
さらに卵でとじると、味もマイルドになります。
冬の定番になりそう。
低血圧に良い食材は、木綿豆腐です。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

豚キムチのチーズ焼き

豚キムチ好き!

recipe642.jpg
材料(2人分):
・豚肉(生姜焼き用)200g
・キムチ 120g
・チーズ 適量
・塩 少々

作り方:
1.豚肉をひと口大に切る。
2.フライパンを熱してオリーブオイルを少量入れ、豚肉を炒め塩をふる。
3.キムチを入れて、軽く混ぜる。
4.器に3を入れて、チーズをふりかける。
5.トースターで3分加熱する。

豚キムチは、それだけでとっても美味しいけれど、
チーズを乗せてみました。
キムチをたっぷり入れても、チーズでマイルドになります。
おつまみにもいいですねぇ。
今年は早く涼しくなってきたので、こういう熱いおかずも美味しくなりました。
夏疲れはあまり出ていないかもしれませんが、
低血圧の人は疲れやすいので、B12をたくさん含む豚肉もしっかり食べてください。
低血圧に良い食材は、チーズです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ホーム

Home

プロフィール

おねえさん@

Author:おねえさん@
上90下60の典型的な低血圧です。
母親も妹も低血圧という低血圧家族の一員です。
好きな食べ物は卵ふわふわのオムライス。
おやつはポテトチップスとコーヒー。
医者や薬に頼りたくないので、低血圧に良さそうなレシピを考え中。

最近の記事

カテゴリー

低血圧におすすめ

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム