低血圧向けレシピを作ってみました

低血圧のレシピ本って見たことない。 だから低血圧に良い食材を使って、低血圧向けレシピを作ってみます。



ささみと人参のマヨサラダ

人参をたくさん食べたいときに。

recipe601.jpg
材料(2人分):
・ささみ 200g
・人参 1本
・キャベツ 4枚
・塩 少々
・マヨネーズ 大さじ2杯

作り方:
1.ささみをひと口大に、人参は細切り、キャベツは千切りにする。
2.フライパンを熱してオリーブオイルを入れ、ささみと塩を入れて炒める。
3.人参、キャベツを入れて炒める。
4.ボウルに3を入れ、マヨネーズで和える。

人参を思いっきり入れました。
なんか、たくさん食べたい気分だったんです。
ささみはあっさりですが、もも肉を入れても美味しそうです。
量を増やせば、メインのおかずに。
天候が不順で春の野菜が高いです!
つい最近まで、小さくて色の薄い人参がビニール袋に5,6本入っていましたが、買う気になれず・・。
ようやく、色のついた人参らしい人参を売っていたのを見て買いました。
低血圧に良い食材は、人参とキャベツです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★


おにぎらず みそひき肉とニラ

久々のおにぎらずです。

recipe600.jpg
材料(2人分):
・ごはん 2人分
・海苔 2枚
・挽肉(合挽き)110g
・ニラ 8本
・味噌 大さじ1杯

作り方:
1.フライパンを熱してひき肉を入れる。
2.脂が出てきたら、味噌を入れてよく混ぜる。
3.1cmくらいの長さに切ったニラを入れて、よく混ぜる。
4.のりを広げて、ご飯を薄く広げ、3を乗せ、その上にご飯を広げる。
5.のりで包んで形を整え、2つに切る。

挽肉は脂が出るので、そのままフライパンで炒めます。
ご飯に乗せるときは、充分に脂を切って下さい。
ニラ、挽肉、味噌の相性がとてもいいですね。
私は、このおにぎらずが大好きです。
お花見の季節は終わりましたが、GWで新緑の公園などに出かけるときに。
おにぎりなので手軽に食べられるのがいいですよね。
低血圧に良い食材は、ニラです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ほたてと生ハムの花サラダ

花に見えるかなぁ・・・?

recipe599.jpg
材料(2人分):
・ほたて(生食用)10個
・生ハム 12枚
・バター 大さじ1杯
・大葉 6枚

作り方:
1.ほたての片面に包丁で格子に細かく刻みを入れる。
2.フライパンを熱してバターを溶かし、ほたてを両面焼く。
3.生ハムで花を作る。
4.皿に大葉を敷き、2と3を盛る。

大きめのほたてなら、もっと見栄えがいいかもしれませんが、高いから・・・。
安いほたては小さくて、格子の刻みを入れるのもひと苦労でした。
生ハムで花を作るのも初めてで、柔らかすぎて花びらがそっちゃったりしています・・・。
あんまり修正すると、よけいに変になりそうなので、この辺で。
今回、塩は使いませんでした。
バターにも多少塩分がありますし、生ハムも塩がきいていますので。
大葉と生ハムとほたてをクルッと巻いて食べてください。
何のために花にしたのかわからなくなるけど・・・。
自宅のランチパーティの前菜に。
低血圧に良い食材は、ほたてです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

厚揚げの味噌チーズ焼き

チーズしか見えなくて・・・。

recipe598.jpg
材料(2人分):
・厚揚げ(細いもの)6本
・味噌 大さじ1杯強
・ツナ缶 1/2缶
・溶ろけるチーズ 適量

作り方:
1.厚揚げを熱湯で1分茹で、上部の皮を切り落とす。
2.厚揚げ4本に味噌を塗り、チーズをトッピングする。
3.厚揚げ2本に油分を充分に切ったツナとチーズをトッピングする。
4.トースターで5分焼く。

全体がほぼ茶色と黄色でインパクトがありませんね・・・。
厚揚げボート的なものなので、四角いものではなく、細長いものを選びました。
厚揚げって、三角、四角、細長、といろいろな形があるのね~。
四角い厚揚げは上部の皮を切り落として半分に切っても。
三角は、それも面白い形でいいかも。
味噌はバターナイフで薄めに。
ダイレクトな味になりますので。
低血圧に良い食材は、厚揚げとチーズです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

キャベツとかつお節のバターしょうゆパスタ

かつお節をたっぷりかけました。

recipe597.jpg
材料(2人分):
・パスタ 2人分
・キャベツ 6枚
・かつお節 9g
・塩 少々
・バター 適量
・しょうゆ 少々

作り方:
1.パスタを軽く塩ゆでする。キャベツをざく切りにする。
2.フライパンを熱してバターを溶かし、キャベツを塩で炒め、パスタを入れて混ぜる。
3.皿に2を入れ、しょうゆを適量ふりかけ、かつお節をたっぷりトッピングする。

主役はキャベツなのか?かつお節なのか?
味はバターなのか?しょうゆなのか?
全部ひっくるめて美味しく食べてください。
かつお節は発酵食品って知ったのは、ついこの間のことなんですが、 とても栄養価が高く、リン、鉄、亜鉛などのミネラルや、豊富なタンパク質、 ビタミンB1・B2、不飽和脂肪酸であるDHAなどが豊富に含まれています。
見た目は、ただのトッピング的な食材ですが、
なかなかの優良な食材なんですね。
低血圧に良い食材は、キャベツです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

豆乳と3種類のチーズリゾット

菜の花と一緒に。

recipe596.jpg
材料(2人分):
・ごはん 2人分
・豆乳 カップ1杯
・ベーコン 70g
・菜の花 6本
・クリームチーズ 30g
・チェダーチーズ(スライス)2枚
・カマンベールチーズ(スライス)2枚
・コンソメの素 小さじ1杯
・塩コショウ 少々

作り方:
1.鍋に豆乳を入れ温め、コンソメの素と塩コショウを入れる。
2.ご飯、ちぎった3種類のチーズを入れる。豆乳がなくなってきたら足す。
3.菜の花は軽く茹で、ベーコンはカリカリに炒める。
4.皿に3のリゾットを入れ、ベーコンと菜の花をトッピングする。

豆乳はすぐに沸騰するので、鍋のそばを離れないでください。
豆乳が入ってまろやかな上、3種類のチーズの味が濃厚です。
1種類より、いろいろなチーズを入れると濃厚になります。
これだけで黒コショウをパパッとかけても美味しそうですが、
せっかくなのでベーコンと菜の花を入れました。
前にも書きましたが、菜の花は春野菜の中で一番栄養価の高い野菜ですし、
クリーム色のリゾットと色合いもきれいです。
このリゾットに、他のものをトッピングするとバリエーションが増えますね。
低血圧に良い食材は、チーズです。豆乳も女性に優しい食材です。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ホーム

Home

プロフィール

おねえさん@

Author:おねえさん@
上90下60の典型的な低血圧です。
母親も妹も低血圧という低血圧家族の一員です。
好きな食べ物は卵ふわふわのオムライス。
おやつはポテトチップスとコーヒー。
医者や薬に頼りたくないので、低血圧に良さそうなレシピを考え中。

最近の記事

カテゴリー

低血圧におすすめ

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

