低血圧向けレシピを作ってみました

低血圧のレシピ本って見たことない。 だから低血圧に良い食材を使って、低血圧向けレシピを作ってみます。

うずらの巣籠りふう?

なぜか急にうずらの卵が食べたくなって・・・。

recipe583.jpg
材料(2人分):
・ほうれん草 1束
・うずらの卵 6個
・ツナ缶 1個
・サラダセット(惣菜)1パック
・お好みのドレッシング 適量

作り方:
1.ほうれん草を4㎝くらいの長さに切る。うずらの卵を縦に2つに切る。
2.フライパンを熱してオリーブオイルを入れ、ほうれん草を炒める。塩で調える。
3.皿にほうれん草を敷き、油を切ったツナ、うずらの卵、サラダを盛る。
4.お好みのドレッシングをかける。

今回は、ものすごく手抜きです。
今回も・・・?
スーパーに売っていた小さなサラダセットがとても色鮮やかできれいだったので、つい買ってしまいました。
りんご、キュウリ、赤・黄パプリカ、チェダーチーズが小さなサイコロ状に切ってあります。
うずらの卵を急に食べたくなったんですが、
このサラダセットもひと目ぼれ。
例のほうれん草敷きで作りました。
手間をかけていないのに色鮮やか!
低血圧に良い食材は、ほうれん草です。
サラダセットに入っているチェダーチーズもいいですよ。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★


鶏挽肉とニラの味噌パスタ

もう少し味噌パスタシリーズが続くかな・・・。

recipe582.jpg
材料(2人分):
・パスタ 2人分
・鶏挽肉 100g
・ニラ 1/3束
・玉ねぎ 1/2個
・味噌 大さじ1杯
・ゴマ油 少々
・塩 少々

作り方:
1.パスタを固めにゆでる。ニラは1cmくらいの長さに、玉ねぎはみじん切りにする。
2.鍋に水カップ1杯を入れ、味噌を溶いてパスタに味をなじませる。
3.フライパンを熱してゴマ油を入れ、玉ねぎとひき肉を炒める。
4.ニラを入れ、塩をふる。2で余った味噌を入れて味を調える。
5.皿にパスタを入れ、4を盛る。

寒い~
言っても暖かくならないけど、寒いです~
風邪に気をつけないと!

味噌パスタの合うものを探しています。
夏なら、間違いなくなすを入れますが、冬野菜はなかなか難しいですね。
野菜じゃないなら、ほたて・・・。
クリームチーズとは合うでしょうか・・・?
味噌汁に入れる具なら合うとは思うんですが、
それがパスタに合うかどうかも考えないとね。
低血圧に良い食材は、ニラです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

山芋と納豆の水菜サラダ

こんなタイトルでいいのだろうか?

recipe581.jpg
材料(2人分):
・山芋 1/3本
・納豆(たれ付) 2パック
・水菜 小2束
・しょうゆ 少々
・卵 1個

作り方:
1.山芋をサイコロに、水菜を1cmくらいの長さに切る。
2.ボウルに、納豆、たれ、山芋、卵、しょうゆを入れてよく混ぜる。
3.皿に水菜を敷き、2を入れる。

とろろにしてもいいですが、ドロドロな感じに見えるので、
今回はサイコロに切りました。
味付けは納豆についているタレと、しょうゆはお好みの量で。
とろろって、他にどんな料理に入れられるのか・・・?
焼き餅のお味噌汁の雑煮に、とろろを上からかけたらどうだろう?
白ばっかりだけど・・・。
低血圧に良い食材は、納豆です。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキング に参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

大根とウィンナーのキャベツスープ

キャベツスープのシリーズ化・・・?

recipe580.jpg
材料(2人分):
・キャベツ 5枚
・大根 1/8本
・ウィンナー8本
・コンソメスープの素 6g
・塩 少々

作り方:
1.キャベツを千切り、大根はサイコロに、ウィンナーは1本を3つくらいに切る。
2.鍋で水を沸騰させて、大根を入れる。
3.コンソメスープの素と塩、ウィンナーを入れる。
4.大根とウィンナーに火が通ったら、キャベツを入れる。

何を入れようか、だんだん悩んできました。
キャベツだから、何でも合いそうだけど、
色合いとか、イロイロ考えると、悩みが止まらない・・・。
本当は、ウィンナーじゃなくてブロックベーコンの予定でしたが、
高いので断念して、普通のウィンナーになりました。
余裕があるときは、ブロックベーコンを。
ベーコンの旨みがスープに溶けると美味しそう。
低血圧に良い食材は、キャベツです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

鶏肉と納豆の味噌パスタ

苦肉の策の味噌パスタ。

recipe579.jpg
材料(2人分):
・パスタ 2人分
・味噌 大さじ1杯
・鶏肉 80g
・ねぎ(白いところだけ) 1本
・納豆 2パック
・ゴマ油 少々
・塩 少々

作り方:
1.パスタを固めにゆでる。鶏肉はひと口大、ねぎは斜め切りにする。
2.納豆はボウルに入れて、たれと一緒によく混ぜる。
3.鍋に水100mlを入れ、味噌を溶いてパスタに味をなじませる。
4.フライパンを熱してゴマ油を入れ、鶏肉、ねぎ、納豆を炒め、塩で調える。
5.皿にパスタを入れ、4を盛る。

毎日、寒い!
しんしんと冷えるわ~
低血圧は、とにかく身体を温めないと。

パスタは、あとで味噌で味をなじませるので、塩なしで固めに茹でます。
納豆は生で食べるのも好きですが、
フライパンで炒めると、香ばしくなるのも好きです。
どの具材も味噌にマッチしています。
最近、またパスタが多くなったかな・・・。
お雑煮に飽きたから、パスタ・・・?
低血圧に良い食材は、納豆です。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

生ハムとモッツァレラチーズのキャベツスープ

キャベツスープシリーズができるのか・・・?

recipe578.jpg
材料(2人分):
・キャベツ 5枚
・生ハム 8枚
・モッツァレラチーズ 1個
・コンソメスープの素 6g
・塩 少々

作り方:
1.キャベツを千切り、モッツァレラチーズをひと口大に切る。
2.鍋で水を沸騰させて、コンソメスープの素と塩、キャベツを入れる。
3.皿に2を入れ、生ハムとチーズをトッピングする。

キャベツよりも、トッピングの生ハムとモッツァレラのほうが高い・・・
キャベツスープそのものはすごくシンプルなのに、
トッピングのほうが味わいが濃い・・・。
生ハムの塩味があるので、塩は控えめで。
あつあつのスープに、とろけるまでモッツァレラチーズをしばらく入れておきます。
低血圧に良い食材は、キャベツです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

モッツァレラのトマトソースパスタ

簡単で定番すぎ。

recipe577.jpg
材料(2人分):
・パスタ 2人分
・モッツァレラチーズ 1個
・トマト缶 適量
・塩 少々
・バジル(粉)お好みの量

作り方:
1.パスタを塩ゆでする。モッツァレラをひと口大に切る。
2.フライパンを熱し、トマト缶のトマトを入れて温め、パスタを入れる。
3.塩で味を調える。
4.モッツァレラを入れて、軽く混ぜる。
5.皿にパスタを入れ、バジルをトッピングする。

ものすごく定番で、簡単です。
モッツァレラを大きめに切ると、食べ応えがあります。
鶏肉や玉ねぎなどを入れてもいいんですが、
とってもシンプルなものが好きなので、作ってみました。
チーズ類は高いので、安い日に買って作ります。
バジルは葉のほうがいいんですが、粉のほうが残っていたので・・・。
低血圧に良い食材は、チーズです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

キャベツと温泉卵のスープ

明けましておめでとうございます。
新年早々、質素ですみません。

recipe576.jpg
材料(2人分):
・キャベツ 5枚
・むきえび お好みの量
・温泉卵 2個
・鶏ガラスープの素 小さじ2杯
・塩 少々

作り方:
1.キャベツを千切りにする。
2.鍋に水を入れ沸騰したら、鶏ガラスープの素を入れ、キャベツを入れる。
3.むきえびを入れ、塩で調える。
4.皿に3のスープを入れ、中央に温泉卵を落とす。

お正月に食べすぎたら、キャベツのスープでお腹を優しくいたわってあげましょう
千切りにすると、いくらでも食べられるので不思議。
温泉卵を真ん中に落とすのが大好きなんですが、
残りのおせちを入れてもいいかもしれません。
低血圧に良い食材は、キャベツです。

なかなか更新できないんですが、
今年もいろいろ考えてみたいと思います。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ホーム

Home

プロフィール

おねえさん@

Author:おねえさん@
上90下60の典型的な低血圧です。
母親も妹も低血圧という低血圧家族の一員です。
好きな食べ物は卵ふわふわのオムライス。
おやつはポテトチップスとコーヒー。
医者や薬に頼りたくないので、低血圧に良さそうなレシピを考え中。

最近の記事

カテゴリー

低血圧におすすめ

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム