低血圧向けレシピを作ってみました

低血圧のレシピ本って見たことない。 だから低血圧に良い食材を使って、低血圧向けレシピを作ってみます。

味噌パスタ 水菜とにんじんおろし

味噌パスタ第2弾です。

recipe575.jpg
材料(2人分):
・パスタ 2人分
・水菜 1束
・にんじん 1/2本
・ツナ缶 1缶
・味噌 大さじ1杯

作り方:
1.パスタを固めに茹でる。
2.鍋に水100mlを沸騰させ、味噌を溶き、パスタを入れる。
3.水菜は3㎝くらいの長さに切り、にんじんをすりおろす。ツナ缶は油を切っておく。
4.皿に2のパスタを入れ、水菜、にんじん、ツナの順に盛りつける。

味噌パスタをまた作りました。
具材は何にしようか、最初、にんじんおろしを思いつき、
それから何を入れようか悩みました。
はじめは、にんじんおろしと水菜の予定でしたが、
なんかさっぱりしすぎだと思ったので、ツナを盛ってみました。
水菜は見た目が繊細ですが、緑黄色野菜なので、
たっぷりと食べたいと思います。
低血圧に良い食材は、にんじんです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★


木綿豆腐と鶏挽肉のスープ

ちょっと久しぶりです。

recipe574.jpg
材料(2人分):
・木綿豆腐 200g
・明太子 1本
・ほうれん草 4束
・鶏挽肉 140g
・鶏ガラスープの素 5g
・塩 少々

作り方:
1.木綿豆腐の水気を充分に切り、サイの目に切る。ほうれん草は2cmくらいの長さに切る。
2.鍋で水200mlを沸騰させ、鶏ガラスープの素と木綿豆腐とほうれん草を入れる。
3.フライパンを熱して、鶏挽肉を炒めて塩で調える。
4.皿に2のスープを入れ、3のひき肉を盛る。
5.ひと口大に切った明太子をトッピングする。

どうしても木綿豆腐でスープを作りたかったんです。
スープが濁らないように、合挽きではなく鶏挽肉をフライパンで炒めてから入れることにしました。
味が薄めなので、明太子を入れると味に変化があります。
色もいいし・・・。
何だかんだいっても、赤、緑、白と揃っているけど、地味・・・。
木綿豆腐のほうが食べごたえがあるし、骨粗鬆症予防にもいいです。
夏は絹豆腐でツルッと食べたいけど、冬は木綿豆腐で栄養を摂ります。
低血圧に良い食材は、木綿豆腐とほうれん草です。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

かぼちゃとレーズン on マフィン

マフィンシリーズも第5弾になりました。

recipe573.jpg
材料(2人分):
・マフィン 2個
・かぼちゃ 1/4個
・干しレーズン 適量
・塩 少々
・バター 少々

作り方:
1.マフィンを2枚に切り、トースターで焼き、バターを塗る。
2.鍋に少量の水を入れ、かぼちゃを煮詰める。柔らかくなったらスプーンなどでつぶし、塩で調える。
3.水気がなくなったら、干しレーズンを入れて軽く混ぜる。
4.マフィンに3をトッピングする。

ホクホクのかぼちゃは美味しいです!
かぼちゃ本来の甘みを楽しむために塩は少なめで。
お肌の乾燥を防ぐためにもいいので、積極的に食べたい!
かぼちゃだけだでもいいんですが、レーズンで味に変化を。
ケーキにレーズンやナッツを入れることもありますね。
マフィンシリーズも第5弾ですが、他に具がないかなぁ・・・?
パンだからサラダ系なら何でもいいと思いますが、
寒くなってきたから、どうしようかな?
低血圧に良い食材は、かぼちゃです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

キャベツとエビの味噌パスタ

味噌パスタ・・・また新しいシリーズになるかな・・・?

recipe572.jpg
材料(2人分):
・パスタ 2人分
・キャベツ 葉4枚
・海老 6尾
・ひき肉 120g
・味噌 大さじ1杯
・豆乳 カップ1/2杯

作り方:
1.パスタを固めに茹でる。キャベツは千切り、海老は塩茹でて殻をむく。
2.鍋に水100mlを沸騰させ、味噌を溶き、パスタを入れる。
3.豆乳を少しずつ入れながらパスタに馴染ませる。汁は残しておく。
4.フライパンを熱して、ひき肉を炒める。
5.皿に3のパスタを入れ、残りの汁を4のフライパンに入れて味付けする。
6.パスタの上に5のひき肉を乗せ、キャベツの千切りと塩ゆでした海老をトッピングする。

パスタに味噌の味をしっかりつけるために、最初に固めに茹でて、
味噌と豆乳で溶いた鍋で味付けをします。
ひき肉は脂が出るため、フライパンで炒めて、
そこへ味噌を入れて味付けをしました。
あとはトッピングするだけ。
味噌パスタに合う具材が他にないか考え中です。
ポテトとか?豚肉とか?水菜にも合いそうだけど・・・。
低血圧に良い食材は、キャベツです。
なんかちょっとだけなんだけど・・・。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ベーコンとまいたけ on マフィン

マフィンシリーズ第4弾。

recipe571.jpg
材料(2人分):
・マフィン 2個
・ベーコン 70g
・まいたけ 1パック
・マーガリン 少量
・チェダーチーズ(スライス)2枚

作り方:
1.マフィンを2枚に切り、トースターで焼く。
2.ベーコンは1cm幅に切り、まいたけは石づきを取って小さく切る。
3.フライパンでマーガリンを溶かし、ベーコンとまいたけを炒める。
4.1のアフィンにベーコンとまいたけを乗せ、細く切ったチェダーチーズをトッピングする。
5.トースターでチーズが溶けるまで焼く。

秋なので、きのこを入れてみました。
ベーコンと相性がいいです。
まいたけは免疫力アップしますので、低血圧の人にはおすすめ。
風邪やインフルエンザを引かないように、お味噌汁や野菜炒めにも一緒に入れてください
マフィンは面積が小さいので、具がちょっとしか乗らないのが少し残念。
でも、好きな具材を乗せて楽しむことができますね。
低血圧に良い食材は、チェダーチーズです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

納豆ぶり丼

写真では見えていませんが、納豆も入っています。

recipe570.jpg
材料(2人分):
・ごはん 2人分
・ぶりのさしみ(パックで)2パック
・納豆(付属のタレ付) 2パック
・醤油 大さじ1杯
・わさび(市販のチューブで)3㎝

作り方:
1.ぶりのさしみをひと口大に切り、醤油とわさびを溶いたボウルに入れて1時間以上寝かせる。
2.ボウルに納豆と付属のタレを入れてよく混ぜる。
3.丼に温かいご飯を入れ、さしみパックのツマを敷き、納豆と1のぶりを入れる。
4.パセリをトッピングする。

ぶりのさしみパックを納豆と一緒にそのまま丼にした感じ。
せっかくのさしみパックですから、そのままさしみとして食べてもいいんですが、
ぶりを漬けにして、さしみのパックをばらしてみました。
中央の黄身を割り入れようかと思いましたが、
生臭くなるかなぁと思って、やめておきました。
パセリを見ると、あぁ、やっぱりさしみパックを使ったなと見えちゃいますね。
低血圧に良い食材は、ぶりと納豆です。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

りんごジャム on マフィン

これ、美味しかった!

recipe569.jpg
材料(2人分):
・マフィン 2個
・クリームチーズ 60g
・りんご 1/2個
・いちごジャム 適量

作り方:
1.マフィンを2枚に切り、トースターで焼く。
2.りんごの皮をむき、小さく切る。
3.マフィンにりんご、クリームチーズ、ジャムを乗せる。
4.トースターで5分焼く。

見た目もきれいだけど、美味しかったです。
りんごの甘酸っぱさとジャムの甘さと、チーズの塩味がとても合っています
いろいろなフルーツでやってみたい!
アボカド、キウィ、イチゴ、バナナ・・・。
柿はどうだろうか?
食事というより、お茶の時間に食べたい。
低血圧に良い食材は、クリームチーズです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ホーム

Home

プロフィール

おねえさん@

Author:おねえさん@
上90下60の典型的な低血圧です。
母親も妹も低血圧という低血圧家族の一員です。
好きな食べ物は卵ふわふわのオムライス。
おやつはポテトチップスとコーヒー。
医者や薬に頼りたくないので、低血圧に良さそうなレシピを考え中。

最近の記事

カテゴリー

低血圧におすすめ

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム