低血圧向けレシピを作ってみました

低血圧のレシピ本って見たことない。 だから低血圧に良い食材を使って、低血圧向けレシピを作ってみます。

納豆チーズ on マフィン

納豆の他にもいろいろ入っています。

recipe568.jpg
材料(2人分):
・マフィン 2個
・納豆(付属のタレ付) 2パック
・青ねぎ 1/2本
・すりごま 大さじ1杯
・卵 2個
・溶けるチーズ お好みの量で

作り方:
1.マフィンを2枚に切り、トースターで焼く。青ネギを小口切りにする。
2.ボウルに納豆、付属のタレ、青ネギ、すりごま、卵を入れてよく混ぜる。
3.フライパンを熱して少量のオリーブオイルを入れ、2を軽く焼く。
4.1のマフィンに3を盛り、溶けるチーズをトッピングする。
5.トースターでチーズが溶けるまで焼く。

納豆と卵とチーズだけしか見えないけれど、
青ネギやすりごまも入っていて、和風なのか洋風なのか・・・?
卵がまだよく焼けていなかったので柔らかいので、
もう少し焼けば良かった。
納豆は焼くと香ばしくて好きです。

これから寒くなって、ちょっぴり風邪に弱い低血圧の人は
低血圧に良い食材は積極的に食べていきたいですね。
低血圧に良い食材は、納豆とチーズです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★


クリームチーズとスモークサーモン on マフィン

マフィンに乗っけてみました。

recipe567.jpg
材料(2人分):
・マフィン 2個
・クリームチーズ 60g
・スモークサーモン 150g
・黒コショウ 少々
・粉パセリ 少々

作り方:
1.マフィンを2枚に切り、トースターで焼く。
2.マフィンの上に、スモークサーモンとサイの目に切ったクリームチーズを乗せて、トースターで焼く。
3.2に黒コショウと粉パセリをトッピングする。

マフィン2枚とも乗っけましたが、はさんで食べてもいいですね。
パンだからといってサンドイッチのような具材だけではなく、 いろいろ乗っけられるのでバリエーションが多くなりそうです
洋風でも和風でもいいかもしれません。
納豆とかもいいかな?
どんなものが乗っけられるか考えてみます。
低血圧に良い食材は、クリームチーズです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

じゃがいものひき肉とほうれん草のチーズかけ

時間をかけて作ったわりには、タイトル名を思いつきませんでした。

recipe566.jpg
材料(2人分):
・じゃがいも 3個
・ひき肉 100g
・ほうれん草 2本
・塩 少々
・溶けるチーズ 適量

作り方:
1.じゃがいもの皮をむき、水にさらし、4~5枚に切る。ラップをかけて、オーブンで7~8分焼く。
2.ほうれん草を1cmくらいの長さに切る。
3.フライパンを熱し、ひき肉を入れ、脂が出てきたらほうれん草を入れて炒める。塩で調える。
4.皿に1のじゃがいもを入れ、3をかける。
5.チーズをトッピングして、レンジで溶けるまで温める。

お腹いっぱい!!
1人当たりじゃがいもが1個半ですので、お腹がいっぱいになります。
その上、ひき肉とチーズというボリューミーな食材も。
いつもより時間をかけましたが、
じゃがいもをオーブンで焼いた後は簡単なことなので、
多めに作っておいて、上からかける食材を変えてもいいかな。
ひき肉じゃなくても、玉ねぎなど野菜だけでもいいしね。
焼き肉のたれで味付けすると濃い料理になります。
低血圧に良い食材は、ほうれん草とチーズです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

生姜でぽかぽか!冷え知らずさんシリーズ

私、これ好きなんですよね。

冷え知らず」さんの温生姜スープ たっぷり野菜粕汁風

hieshirazu1.jpg

野菜たっぷりで酒粕を使った「粕汁風」です。

冷え知りずさんシリーズはたくさんありますが、
今年初めに飲んだのが、たっぷり野菜粕汁風です。

hieshirazu2.jpg

粕汁は冬ならではのスープで、
本当に身体が温まりますよね。

自分で作ってもいいですが、粕汁1パックの量が多くて残してしまうことが多いんです。
もったいないなぁ・・・と思います。

でも、これなら手軽に飲めていいですね。

定番の「生姜たまご春雨 カップスープ」も美味しいです。

春雨も低カロリーで魅力的!
かき玉子、鶏肉、生姜、しいたけ、ねぎの具入りで彩りも鮮やかです。

これはいくつかまとめて買っておきたいです。

もうひとつ好きなのが、「生姜参鶏湯 カップスープ」です。

これは美味しいです!

鶏肉、生姜、ごま、ねぎが入ったとろみのあるぞうすい風です。
クコの実も入っています。
クコの実は高いから、ラッキーだな。

寒い冬に、「生姜豆乳鍋スープ」も魅力的です。
野菜も入った、とても美味しいスープです。

低血圧に良い食材は、もちろん生姜です。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

鮭としめじの生姜パスタ

生姜パスタなのか?鮭としめじの生姜炒めなのか?

recipe565.jpg
材料(2人分):
・パスタ 2人分
・鮭(切り身)2尾
・しめじ 1/2パック
・塩 少々
・生姜(市販のチューブで)8cmくらい

作り方:
1.パスタを塩ゆでする。しめじは石づきを取っておく。
2.鮭を焼いて、身をほぐす。
3.フライパンでオリーブオイルを熱し、鮭の身としめじを入れる。
4.生姜(必要なら塩も)を入れて、よく炒める。
5.パスタを入れて、よく混ぜる。
6.皿にパスタを入れ、しめじと鮭を盛る。

生姜パスタシリーズ第3弾です。
ベーコンときのこも相性がいいんですが、
秋なので、鮭ときのこを入れてみました。
パスタに、あまり魚を入れたことがなかったので新鮮。
甘塩の鮭なので、しめじと一緒に炒めるときも塩は入れませんでした。
物足りなければ、少しだけ。
パスタに合う魚って、鮭の他には明太子くらいでしょうか。
タラもいいかなぁ。
こんなに具材のことを書いたのに、
低血圧に良い食材は、生姜です。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

かぼちゃときのこ煮 ほうれん草敷きシリーズ

かぼちゃが美味しい季節になりました。

recipe564.jpg
材料(2人分):
・かぼちゃ 1/3個
・しめじ 1/2パック
・ほうれん草 100g
・鶏ガラスープの素 3g
・塩 少々
・黒コショウ 少々

作り方:
1.かぼちゃはタネを取って小さめに切る。皮もできるだけ切り落としておく。
2.しめじは石づきを取り、ほうれん草は4㎝くらいの長さに切る。
3.鍋に100mlの水を入れて、かぼちゃを入れて煮る。
4.沸騰したら、鶏ガラスープの素と塩を入れる。
5.やわらかくなったかぼちゃをつぶしていく。
6.しめじを入れて、煮込む。
7.フライパンでオリーブオイルを熱し、ほうれん草を炒める。
8.皿にほうれん草を敷き、6を中央に盛る。

私にしては、ちょと時間をかけました。
かぼちゃ煮はとても美味しいですね。
あまり調味料は入れないほうが、自然の甘さが美味しいです。
しめじと一緒にしてみました。
本当はほうれん草敷きではなく、中央のかぼちゃを入れるために丸く置いてみました。
ほうれん草囲みシリーズ?
低血圧に良い食材は、かぼちゃとほうれん草です。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

トマトカレーリゾット

トマトリゾット?カレーリゾット?

recipe563.jpg
材料(2人分):
・ごはん 2人分
・玉ねぎ 1/2個
・鶏もも肉 150g
・カレールー 2個
・トマト缶 大さじ3杯
・塩 少々
・クリームチーズ 30g
・パセリ 少々

作り方:
1.鍋でカップ1/2の水を沸騰させ、玉ねぎと鶏肉を入れる。
2.火が通ったら、カレールーと塩、トマト缶のトマトを入れる。
3.ごはんを入れて、かるく混ぜる。
4.皿に3を入れ、サイコロの目に切ったクリームチーズとパセリをトッピングする。

カレーリゾットでも良かったんですが、
トマトを入れてらどうなるだろう?と思って作ってみました。
トマト缶が余っていたという理由もあるのですが・・・。
今回は、玉ねぎと鶏肉だけですが、
いつものカレーが残ったら、トマトを入れてもいいと思います。
さて、カレー味なのか?トマト味なのか?ですが、
量の多いほうの味がします。(・・って、当たり前か!)
量を加減して、お好みの味にしてください。
低血圧により食材は、クリームチーズです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

しらすと水菜の生姜パスタ

前の生姜パスタと同じような色合いになってしまった・・・。

recipe562.jpg
材料(2人分):
・パスタ 2人分
・しらす 60g
・水菜 3束
・塩 少々
・生姜(市販のチューブで)8cmくらい

作り方:
1.パスタを塩ゆでする。水菜は4㎝くらいの長さに切る。
2.フライパンを熱してオリーブオイルを入れ、水菜と生姜を入れてを炒める。
3.パスタを入れる。必要なら塩を入れて調える。
4.皿にパスタを入れ、しらすをトッピングする。

トマトパスタのほかに生姜パスタができないかなぁと考え中。
生姜に合うもの・・・他にあるかな?
パスタは今までも作ってきたし、具材選びに悩みます。
生姜と豚肉は合うけど、パスタに合うかなぁ・・・?
ベーコンもちょっとね・・・。
やっぱり野菜系がメインですよね。
低血圧に良い食材は、生姜です。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ほたてとわかめのスープ

ほたて高~い!

recipe561.jpg
材料(2人分):
・ほたて 10個
・わかめ 適量
・豆苗 適量
・鶏ガラスープ 大さじ1杯
・塩 少々

作り方:
1.わかめは水に戻して食べやすい大きさに切る。
2.鍋に水を入れ沸騰させ、鶏ガラスープと塩を入れる。
3.ほたてとわかめを入れて、火を通す。
4.皿にスープを入れ、豆苗をトッピングする。

最近、豆苗がお気に入りです。
トマトパスタ ツナとクリームチーズ」にも書きましたが、スーパーで100円程度で買えますし、
下の葉を残しておき、水を入れておけば、また育ちます。
3回くらいかなと思ったけど、2回くらいですねぇ。
3回めはあんまり元気がありませんでした。
ほたては高いので、スーパーのポイントデイのときに買いました。
寒くなってきたので、スープで。
美味しい食材は、シンプルな味付けのほうが美味しいですね。
低血圧に良い食材は、ほたてです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ささみと水菜の生姜パスタ

パスタが続きます。

recipe560.jpg
材料(2人分):
・パスタ 2人分
・ささみ 200g
・水菜 4束
・塩 少々
・生姜(市販のチューブで)8cmくらい
・しょうゆ 少々

作り方:
1.パスタを軽く塩ゆでする。
2.ささみを食べやすい大きさに、水菜を4㎝くらいの長さに切る。
3.フライパンを熱してオリーブオイルを入れ、ささみを炒める。
4.塩、生姜、しょうゆを加える。
5.水菜を入れて、軽く炒める。
6.皿にパスタを入れ、5を盛る。

生姜で身体を暖めたいと思って・・・。
トマトパスタシリーズが続かないというのもありますが・・・。
生姜なら、味の薄い食材がいいかなぁと思って、
良質のたんぱく質でありながら低カロリーのささみと、
見た目は繊細なのに、実は緑黄色野菜である水菜を使ってみました。
生姜も思いっきり使いました。
低血圧に良い食材は、生姜です。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ホーム

Home

プロフィール

おねえさん@

Author:おねえさん@
上90下60の典型的な低血圧です。
母親も妹も低血圧という低血圧家族の一員です。
好きな食べ物は卵ふわふわのオムライス。
おやつはポテトチップスとコーヒー。
医者や薬に頼りたくないので、低血圧に良さそうなレシピを考え中。

最近の記事

カテゴリー

低血圧におすすめ

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム