低血圧向けレシピを作ってみました

低血圧のレシピ本って見たことない。 だから低血圧に良い食材を使って、低血圧向けレシピを作ってみます。

納豆とチーズの春巻き

温かい料理が美味しい季節になりました。

recipe551.jpg
材料(2人分):
・春巻きの皮 4枚
・納豆 2パック
・チェダーチーズ 4枚
・ゴマ油 適量

作り方:
1.納豆は器に入れて良く混ぜる。付属のからしやたれがあれば、一緒に良く混ぜる。チーズは2枚に切る。
2.春巻きの皮にチーズ1/2枚、納豆、チーズ1/2枚を置いて、くるくる巻く。
3.巻き終わりの端っこは水をつけて巻き終わる。
4.フライパンを熱してゴマ油を入れ、春巻きを両面焼く。

色合いがほぼ黄色・・・。
やっぱりニラを入れたら良かったかな?
涼しくなると、ご飯が早く冷えてしまうので、
納豆をかけない食べ方がなかなかなく、春巻きにしました。
付属のからしやたれが入っているので、味付けはしませんでしたが、
まだ足りない時は、しょうゆなどお好みの調味料で食べてください。
低血圧に良い食材は、納豆とチェダーチーズです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★


納豆 温泉卵落とし

久しぶりのほうれん草敷きシリーズです。

recipe550.jpg
材料(2人分):
・ほうれん草 1束
・納豆 2パック
・温泉卵 2個
・塩 少々

作り方:
1.ほうれん草を4㎝くらいの長さに切り、フライパンで塩をふって炒める。
2.納豆を良く混ぜる。付属のたれやからしもあれば、一緒によく混ぜる。
3.皿にほうれん草を敷き、納豆を乗せる。温泉卵をトッピングする。

困ったときのほうれん草敷きシリーズ・・・?
真夏は、納豆をご飯にかけて食べるのが一番好きですが、
冬は、ご飯がすぐに冷めてしまって、納豆をかけて食べることがありません。
涼しくなっても、納豆を食べるために、ご飯にかけないパターンを考えました。
小品にすると、いいのかな。
それに、私は温泉卵をポトンと落とすのが好きです。
料理にトッピングするだけで、うれしくなります。 トロッとした感じが好きです。
低血圧に良い食材は、納豆とほうれん草です。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

鶏肉とブロッコリーのバジルグラタン

バジルソースが残っていたので。

recuoe549.jpg
材料(2人分):
・鶏もも肉 250g
・玉ねぎ 1個
・ブロッコリー 1/8本
・牛乳 80ml
・グラタンソース 200g
・塩 少々
・チェダーチーズ 2枚

作り方:
1.玉ねぎは細切り、ブロッコリーと鶏もも肉はひと口大に切る。
2.フライパンを熱してオリーブオイルを熱し、玉ねぎ、鶏肉、ブロッコリーを塩をふって炒める。
3.鍋に牛乳とグラタンソースを入れて温める。
4.3に2を入れ、よくなじませる。
5.皿に4を入れて、チェダーチーズを細く切ったものを乗せる。
6.オーブンを200℃に温めて、8分焼く。

自家製のバジルソースが残っていたので作ってみました。
いつもパスタばかりなんですが、今回はグラタンにしてみました。
ホワイトソースとバジルソースもなかなか合います。
具は鶏肉、玉ねぎ、ブロッコリーと普通。
あとで人参も入れたら良かった。
涼しくなってきましたので、夜ならグラタンも美味しいですよね。
低血圧に良い食材は、ブロッコリーとチーズです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

えびとほうれん草のパスタ

定番なのにUPしていなかったなんて・・・。

recipe548.jpg
材料(2人分):
・パスタ 2人分
・ほうれん草 150g
・えび 10尾
・塩 適量

作り方:
1.パスタを2人分塩ゆでする。
2.えびも軽く塩ゆでして、殻を取る。
3.ほうれん草を4㎝くらいの長さに切る。
4.フライパンを熱してオリーブオイルを入れ、ほうれん草を炒める。パスタも入れる。
5.皿に4を入れ、塩ゆでしたえびをトッピングする。

えびとブロッコリーのパスタはUPしていたけど、
ほうれん草とえびの組み合わせは、まだUPしていなかったなんて。
ド定番なのに・・・。
野菜も高くなったなーーー!
ほうれん草1束で380円!!
高すぎるっ!
貧血じゃないのに、めまいしそう!
えびも前から高いけど、1尾45円のを買ってきました。
えびは大好きだし美味しいし、色合いも良くなるので
もう少し安いと重宝するのに・・・と思います。
低血圧に良い食材は、ほうれん草です。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ほたてとトマトのサラダ

本当は人参を入れたかったんですが・・・。

recipe547.jpg
材料(2人分):
・ほたて(生食用)小16個
・プチトマト 10個
・マヨネーズ 適量
・しょうゆ 少量
・黒コショウ 少々

作り方:
1.ほたてを2つに切り、プチトマトも縦に2つに切る。
2.皿にほたてとトマトを入れ、マヨネーズとしょうゆをかける。
3.黒コショウをぱらっとふる。

本当は人参をすりおろしたサラダにしようと思ったんですが、
買い置きしてあると勘違いしてしまいました。
この間、カレーに使ったのを忘れていました・・・。
急きょ、プチトマトを入れました。
切ってかけるだけの、いつものシンプルサラダ。
低血圧に良い食材は、ほたてです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

くるくる豚巻き のりのり

友人から頂いたのりの佃煮がとっても美味しかったので。

recipe546.jpg
材料(2人分):
・豚の薄切り 10枚
・かいわれ大根 適量
・のりの佃煮 お好みの量で

作り方:
1.豚の薄切りは脂の部分を切り取って、くるくる巻く。
2.フライパンを熱しオリーブオイルを入れ、豚巻きを両面焼く。
3.皿にかいわれ大根を敷き、2の豚巻きを並べる。
4.のりの佃煮を豚巻きに塗る。

いいタイトル名を思いつかなくて・・・。
友人のお土産ののりの佃煮が美味しいんですよ。
そこで、豚だけを巻いて焼いたものに塗ってみました。
だから、焼くときに塩もふりませんでした。
豚肉にはビタミンB1やB12などが豊富に入っていて、疲労回復に良い肉です。
長い夏の疲れや秋バテには、豚肉がおすすめです。
特に低血圧の人は疲れやすくて回復が遅いので、豚肉はいいですよ。
ただ・・・脂のところは切り取っています。
低血圧でも脂の摂りすぎはよくないので、このお年頃になると気になります。
低血圧に良い食材は、豚肉です。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

チーズココット2

お久しぶりになりました。
チーズココット」第2弾。

recipe545.jpg
材料(2人分):
・カマンベール1箱
・ブロッコリー 4片
・ベーコン 80g
・ブラックペッパー 少々

作り方:
1.ココット皿にカマンベールの半分を入れる。
2.ブロッコリーを塩ゆでして、ひと口大に切る。
3.ベーコンを軽く焼く。
4.1に2と3を入れて、トースターで5分焼く。
5.ブラックペッパーをぱらっとふる。

とろ~りととろけるカマンベールが美味しいです。
秋になると、これくらいの量のチーズも食べられますね。
今度はアンチョビと何かを組み合わせたいんですが
何がいいか、まだ思いつきません。
低血圧に良い食材は、チーズとブロッコリーです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ほたてとしらす丼

いろいろ入れてみました。

recipe544.jpg
材料(2人分):
・ご飯 2人分
・ほたて(小)20個
・しらす 1パック
・かにかま 適量
・きざみのり 適量
・わさび 適量
・しょうゆ 少量

作り方:
1.かにかまを縦に裂く。
2.丼にご飯を入れ、しらす、ほたて、かにかまの順に乗せる。
3.きざみのりとわさびをトッピングする。
4.しょうゆをたらっとかける。

まったく火を使わない丼です。
ご飯はアツアツがおすすめ。
小さめのほたてがたくさん入ったパックが安かったので買ってしまいました。
しらすも安かったので2パック買い。
カルシウム補給に嬉しいですね。
しらすは塩がきいているし、かにかまにもちょっと味がついているので、
しょうゆは少なめでもいいかも。お好みの量で。
低血圧に良い食材は、ほたてです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ホーム

Home

プロフィール

おねえさん@

Author:おねえさん@
上90下60の典型的な低血圧です。
母親も妹も低血圧という低血圧家族の一員です。
好きな食べ物は卵ふわふわのオムライス。
おやつはポテトチップスとコーヒー。
医者や薬に頼りたくないので、低血圧に良さそうなレシピを考え中。

最近の記事

カテゴリー

低血圧におすすめ

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム