低血圧向けレシピを作ってみました

低血圧のレシピ本って見たことない。 だから低血圧に良い食材を使って、低血圧向けレシピを作ってみます。

冷やっこ 枝豆とハムてんこ盛り

何だか今年の夏は冷やっこてんこ盛りシリーズばっかりだわ。
いつまで続くのか・・・?

recipe543.jpg
材料(2人分):
・絹豆腐 2パック
・枝豆 150g
・ハム 6枚
・しょうゆ お好みの量で

作り方:
1.枝豆は塩ゆでして冷やし、粗みじんにする。ハムは細切りにする。
2.豆腐は水気を充分に切って、サイの目に切る。
3.皿に豆腐を入れ、粗みじんの枝豆とハムを乗せる。

もう涼しくなりかけだけど、夏といったら枝豆。
ざっくりと粗みじんにしました。
ちょっと色悪いですけど。
おつまみで残ったものでいいと思います。
枝豆もハムも塩みがありますので、醤油は控えめに。
低血圧に良い食材は、豆腐です。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★


冷やっこ 海藻サラダてんこ盛り

うってかわって手抜きです。

recipe542.jpg
材料(2人分):
・絹豆腐 2個
・海藻サラダ(乾燥)お好みの量で
・しょうゆ 適量

作り方:
1.豆腐は充分水気を切ってサイの目に切る。
2.海藻サラダは水で戻して、水気を切っておく。
3.皿に豆腐を入れ、海藻サラダを乗せる。
4.しょうゆをかける。

すっごく簡単です。
海藻サラダは市販のもので、水で戻すだけ。
ま、海藻が数種類入っているのでいいのではないでしょうか。
すごく便利です。
今日は時間がないのよ、という日の冷やっこにどうぞ。
低血圧に良い食材は、豆腐です。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

冷やっこ ほうれん草ソースとえびてんこ盛り

めずらしく手をかけてみました。
冷やっこなのに。

recipe541.jpg
材料(2人分):
・絹豆腐 2パック
・ほうれん草 5束
・塩 少々
・だし汁 150ml
・えび 4尾
・マヨネーズ 適量

作り方:
1.ほうれん草を塩ゆでし、フードプロセッサーに塩とだし汁を入れてソースを作る。
2.えびを軽く塩ゆでして、殻をむく。
3.豆腐は充分に水気を切って、サイの目に切る。
4.皿に豆腐を入れ、1のほうれん草ソースをかける。
5.えびをトッピングして、マヨネーズをかける。

めずらしくほうれん草ソースを作ってしまいました。
このソースは他にも応用できそうですね。
だしと塩では少し味が薄いので、
最後にマヨネーズをかけるときに少ししょうゆを入れるといいと思います。
お好みで。
最初はむきえびにしようと思ったんですが、
安くて少量のえびがあったので使ってみました。
大きいえびってやっぱりいいな♪
マヨネーズはお好み焼き風に。
軽く、サーーーーとかけるといいです。
低血圧に良い食材は、豆腐とほうれん草です。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ほたてとアボカドのサラダ

ほたてとフルーツって合うらしいです。
グレープフルーツやキウィもそうらしい。

recipe540.jpg
材料(2人分):
・ほたて 16個
・アボカド 1個
・かいわれ 適量
・マヨネーズ 大さじ1杯
・薄口しょうゆ 小さじ2杯

作り方:
1.ほたては充分水気を切る。アボカドは皮をむいて乱切りする。
2.皿にほたてとアボカドを入れ、かいわれをトッピングする。
3.小さな器にマヨネーズとしょうゆを入れて、よく混ぜる。
4.2に3をかけて食べる。

アボカドを料理に使うのは初めてです。
ほたてもアボカドもどちらも味が薄くて、柔らかい。
マヨしょうゆは、マヨがちょっと多めが好きかも。
ほたては高いので、なかなか食卓に上がりません。
近所のスーパーでは安くて1パック550円。
ちょっと高い!
もうちょっと安いと、たくさん食べられるのにぃ。
低血圧に良い食材は、ほたてです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

冷やっこ きゅうりと塩昆布てんこ盛り

台風が過ぎてひと安心!

recipe537.jpg
材料(2人分):
・絹豆腐 2パック
・きゅうり 1本
・塩昆布 お好みの量で
・かつおぶし お好みの量で

作り方:
1.豆腐は充分に水気を切り、サイの目に切る。きゅうりもサイコロ状に切る。
2.皿に豆腐、塩昆布、きゅうり、かつおぶしを乗せる。

冷やっこシリーズ、苦戦しています。
あと、何を乗せようかな?
去年、いろいろ考えたし、今年はスーパーの中をグルグル回りながら
てんこ盛りするものを物色しています。
豆腐そのものは味があまりありませんので、
サラダを乗せる感じや、おかずを乗せる感じでいいと思うのですが・・・。
低血圧に良い食材は、豆腐です。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

チーズココット

クックパッドでやっていたので、応用してみました。

recipe539.jpg
材料(2人分):
・カマンベール1箱
・プチトマト 4個
・ブラックオリーブ 6片

作り方:
1.ココット皿にカマンベールの半分を入れる。
2.プチトマトを縦4つに切り、チーズの上に乗せる。
3.ブラックオリーブをトッピングする。
4.トースターで5分焼く。

クックパッドではいろいろなパターンが紹介されていましたので、
組み合わせてみました。
最初はベーコンも入れようと思ったんですが、ココット皿の中にぎゅうぎゅう詰めになるので
とりあえず、今回はトマトとオリーブにしました。
ベーコンとブロッコリー、
ブロッコリーとコーン、など、他にも組み合わせが考えられそうです。
カマンベールチーズはまるごと1個を横半分に切って使うんですが、
うっかり三角形に包んだものを買ってしまいました。
とろ~りと溶けたチーズとトマトの相性がいいですね。
オリーブもトマトに合いますし、小さなイタリアンです。
低血圧に良い食材は、チーズです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

なすとズッキーニのチーズ焼き

全体が黄色い・・・!

recipe538.jpg
材料(2人分):
・なす 2本
・ズッキーニ 2本
・チェダーチーズ(スライス)4枚
・塩こしょう 少々
・ミックスビーンズ 50g

作り方:
1.なすとズッキーニを輪切りにする。
2.フライパンを熱してオリーブオイルを入れ、なすとズッキーニを塩コショウをふって両面焼く。
3.皿に2を入れ、ちぎったスライスチーズを置く。
4.ミックスビーンズをトッピングする。
5.電子レンジでチーズが溶けるまで温める。

冷やっこシリーズばかりではね・・・。
夏野菜といえば、なす。最近はズッキーニも安くなりました。
親戚っぽいので、一緒に焼いてみました。
どちらも味は淡白なので、塩コショウでしっかり味付けをしてください。
チーズの塩みもあるから、お好みで加減してください。
トッピングは何にしようか迷いましたが、ミックスビーンズにしました。
オリーブやプチトマトでもいいと思います。
低血圧に良い食材は、チェダーチーズとなすです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法
食事だけでは摂れない栄養をサプリメントで補給→「低血圧向けサプリメント

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ホーム

Home

プロフィール

おねえさん@

Author:おねえさん@
上90下60の典型的な低血圧です。
母親も妹も低血圧という低血圧家族の一員です。
好きな食べ物は卵ふわふわのオムライス。
おやつはポテトチップスとコーヒー。
医者や薬に頼りたくないので、低血圧に良さそうなレシピを考え中。

最近の記事

カテゴリー

低血圧におすすめ

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム