低血圧向けレシピを作ってみました

低血圧のレシピ本って見たことない。 だから低血圧に良い食材を使って、低血圧向けレシピを作ってみます。

夏の終わりに疲れを取る成分をチェック!

特に食べてはいけないものがない低血圧ですが、
疲れやすく疲れが取れにくい低血圧の人に
夏疲れを防ぐための成分をチェックしておきましょう。

ビタミンB1:豚肉、うなぎ、かつお、しいたけ
イミダゾールチドペプチド:鶏胸肉、まぐろ

コエンザイムQ10:牛乳、鰯、アボカド
@リボ酸:トマト、じゃがいも

パントテン酸:豚レバー、子持ちししゃも、ほうれん草
L-カルニチン:赤貝、ラム肉
クエン酸:レモン、グレープフルーツ

うなぎは高いのであまり食べませんが、豚肉はおすすめです!
特に豚肉の赤身は内臓に良いので、ヒレ肉が安い時に買います。

ステーキの付け合わせに、
ほうれん草、トマト、じゃがいもが添えられていることが多いですけど、
ちゃんと意味があったんですね。

ついでに、にんじんも付け合わせにプラスするとベストです。

生姜焼きは夏のイメージですが、
身体を温める効果がありますので、これから涼しくなっていく季節にも最適です。
季節を問わずに食べたいですね。

かつお、まぐろ、いわしなど青身の魚も美味しい季節になりました。
いわしの生姜煮は簡単でいいですね。

赤貝はスーパーであまり見かけませんね・・・。
うちの近所だけかな・・・?

デザートにはグレープフルーツを♪

最近、安いですから手に入れやすいですよね。

今年は早く涼しくなりましたので、これらの食材も参考にしてくださいね。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD:
最新・健康 モーツァルト音楽療法
心を満たすクラシックを聴く

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★


つくねとねぎの生姜スープ

涼しくなってきましたねぇ。

recipe491.jpg
材料(2人分):
・鶏のつくね 10個
・木綿豆腐 1/2個
・ねぎ 1本
・だしの素 3g
・しょうゆ 大さじ1杯
・生姜(市販のチューブで)8cmくらい

作り方:
1.木綿豆腐の水気をしっかり切ってサイの目に切る。ねぎは斜め薄切り。
2.鍋に水カップ2杯を入れて沸騰させ、だしの素としょうゆを入れる。
3.つくねと木綿豆腐を入れる。
4.生姜を入れる。
5.ねぎを入れて、煮立ったら火を止める。

具材がすっかり冬ですね。
去年から、つくねが好きになり、味噌汁やお鍋にも入れるようになりました。
ちょっとお高めなのが辛いですが・・・。
生姜をたっぷり利かせて、夏の疲れを取りましょう。
低血圧に良い食材は、木綿豆腐と生姜です。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD:
最新・健康 モーツァルト音楽療法
心を満たすクラシックを聴く

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

木綿豆腐とキャベツの味噌炒め

やぼったい感じですが・・・。

recipe490.jpg
材料(2人分):
・木綿豆腐 1パック
・ベーコン 50g
・キャベツ 5枚くらい
・味噌 大さじ2杯
・だしの素 3g

作り方:
1.木綿豆腐の水気をしっかりと切り、サイの目に切る。ベーコンとキャベツは食べやすい大きさに切る。
2.フライパンに水50mlを入れ沸騰したら、だしの素と木綿豆腐を入れる。
3.味噌を溶く。
4.豆腐に充分味噌が浸み込んだら、キャベツを入れてさっと炒める。

温かい食べ物も抵抗なく食べられる季節になりました。
木綿豆腐は食べ応えがあるうえに、骨粗鬆症の予防にもなります。
食べやすいのは絹豆腐ですが、木綿豆腐もいいですね。
ベーコンの代わりにひき肉や牛肉の薄切りでもOK!
低血圧に良い食材は、木綿豆腐とキャベツです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD:
最新・健康 モーツァルト音楽療法
心を満たすクラシックを聴く

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ニラと干しエビのチャーハン

これ、前にも作ったかな・・・?

recipe489.jpg
材料(2人分):
・ごはん 2人分
・ニラ 1/2束
・干しエビ 10g
・卵 1個
・すりごま 大さじ1杯
・塩 少々
・ゴマ油 少々

作り方:
1.ニラを2㎝くらいの長さに切る。
2.ボウルにごはん、卵とすりごまを入れ、よく混ぜる。
3.フライパンを熱してゴマ油を入れ、干しエビとニラを軽く炒める。
4.2を入れて、よく混ぜて炒める。

干しエビは少量でも売っているので、安くなったときに買います。
すりごまでゴマ成分も補充。
簡単にできるけど、いろいろ身体にはいいかも。
低血圧に良い食品は、ニラです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD:
最新・健康 モーツァルト音楽療法
心を満たすクラシックを聴く

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ほたてとグレープフルーツのサラダ

かんきつ系と合わせるサラダを見かけたので。
最近、魚介類が高い・・・。

recipe487.jpg
材料(2人分):
・ほたて(生食用)6個
・グレープフルーツ 1/2個
・レタス 2枚
・オリーブオイル 大さじ1杯
・黒コショウ 少々

作り方:
1.ほたては2つに切る。グレープフルーツは皮をむいておく。レタスは千切り。
2.ボウルにほたて、グレープフルーツ、オリーブオイルを入れて、よく混ぜる。グレープフルーツの汁も一緒に。
3.皿にレタスを敷き、2を入れる。
4.黒コショウをパラパラッとふる。

ほたてと柑橘系のサラダをよく見かけますが、合うのかなぁ?
ほたての甘みとグレープフルーツの酸味、黒コショウがピリッと利いています。
味は・・・たまにはいいかも。
ほててはわさび醤油で食べるのが一番シンプルで好きだけど、
たまにはこういうのもいいかな。
低血圧に良い食材は、ほたてです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD:
最新・健康 モーツァルト音楽療法
心を満たすクラシックを聴く

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

牛肉とニラの炒めもの

ニラはもっとたっぷりでよかったかも・・・。

recipe488.jpg
材料(2人分):
・牛肉薄切り 200g
・ニラ 50g
・木綿豆腐 1パック
・焼き肉のたれ 適量

作り方:
1.木綿豆腐は充分に水気を切ってサイの目に切る。ニラは4㎝くらいの長さに切る。牛肉は食べやすい大きさに切る。
2.フライパンに焼き肉のたれを入れ、ブツブツしてきたら木綿豆腐を入れる。
3.牛肉を入れてよく炒める。
4.ニラをいれて、サッと炒める。

焼き肉のたれを使えば便利。
木綿豆腐に味をしみ込ませたかったので、先に入れました。
絹豆腐より木綿豆腐のほうが骨粗しょう症の予防にいいです。
今から予防を・・・という人にはおすすめ。
暑い夏もひと段落したようなので、ツルリとした食感の絹豆腐から
味もよく浸み込む食べごたえのある木綿豆腐へ。
ニラはもっとたっぷり入れたら良かったですね。
低血圧に良い食材は、ニラと豆腐です。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD:
最新・健康 モーツァルト音楽療法
心を満たすクラシックを聴く

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

冷やっこ えびとタコてんこ盛り

そろそろネタ切れです。

recipe485.jpg
材料(2人分):
・絹豆腐 300g
・むきえび 20匹くらい
・タコ 25g
・大葉 4枚
・だしの素 3g
・しょうゆ 少々

作り方:
1.豆腐の水気を充分に切ってサイの目に切る。
2.えびとタコを茹でて、小さめに切る。
3.器にだしの素、しょうゆ(大さじ1/2杯)、水(大さじ1杯)を入れてよく混ぜる。
4.皿に豆腐を入れ、刻んだえびとタコを盛る。
5.大葉を刻んで散らす。
6.3をかける。

9月に入って急に涼しくなったので、冷やっこの登場が少なくなりました。
最近、色合いが良くないので、えびとタコを入れてみました。
大葉は欠かせないですね。
だしのしょうゆと水はお好みの比率で。 豆腐なので、ちょっと濃いめくらいがいいかもしれません。
もちろん、お好みのドレッシングでも。
低血圧に良い食材は、豆腐です。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD:
最新・健康 モーツァルト音楽療法
心を満たすクラシックを聴く

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

木綿豆腐とほうれん草の煮物

久しぶりの木綿豆腐です。

recipe484.jpg
材料(2人分):
・木綿豆腐 1パック
・こんにゃく 1個
・ほうれん草 1袋分
・だしの素 5g
・しょうゆ 大さじ1杯
・みりん 大さじ1杯

作り方:
1.木綿豆腐は充分に水気を切ってひと口大に切る。こんにゃくは表面に包丁で切り目を入れて、ひと口大に切る。
2.ほうれん草は4㎝くらいの長さに切る。
3.鍋に水カップ1杯を入れて沸騰させ、こんにゃくを入れる。
4.だしの素、しょうゆ、みりんを入れる。
5.木綿豆腐を入れる。
6.ほうれん草を入れて、やわらかくなりすぎない前に火を止める。

こんにゃくや木綿豆腐に味が充分に浸み込むようにすると美味しいです。
でも、ほうれん草はくにゃくにゃにならないように。
普通の煮物ですけど・・・。
こんにゃくはデトックスに良く、コレステ値を下げる食品で、
木綿豆腐は骨粗しょう症予防に良い食品です。
低血圧に良い食品がほうれん草なので、この組み合わせは色合いの割には身体にいいですね。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD:
最新・健康 モーツァルト音楽療法
心を満たすクラシックを聴く

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ホーム

Home

プロフィール

おねえさん@

Author:おねえさん@
上90下60の典型的な低血圧です。
母親も妹も低血圧という低血圧家族の一員です。
好きな食べ物は卵ふわふわのオムライス。
おやつはポテトチップスとコーヒー。
医者や薬に頼りたくないので、低血圧に良さそうなレシピを考え中。

最近の記事

カテゴリー

低血圧におすすめ

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム