低血圧向けレシピを作ってみました

低血圧のレシピ本って見たことない。 だから低血圧に良い食材を使って、低血圧向けレシピを作ってみます。

かぼちゃとじゃがいものスープ

かぼちゃスープは作りましたが、それにじゃがいもを入れるとどうなるんだろう?と思って作りました。

recipe431.jpg
材料(2人分):
・かぼちゃ 1/4個
・じゃがいも 1個
・鶏ガラスープの素 適量
・塩 少々
・牛乳 適量

作り方:
1.かぼちゃとじゃがいもは小さめに切る。
2.鍋に水200mlを入れて、かぼちゃとじゃがいもを煮詰める。
3.時々、スプーンなどでつぶしていく。
4.鶏ガラスープの素と塩を入れて味付けをする。
5.水分が少なくなったら、牛乳を入れていく。

かぼちゃだけのほうが甘みがあります。
じゃがいもが入ると、少し味が薄めになりますので、
鶏ガラスープは顆粒を使い、味見をしながら足していくほうがいいですね。
フードプロセッサでなめらかにしても、
つぶして食感を残しても、どちらでもお好みで。
かなり、もったりとした濃厚なスープになります。
このスープ1杯でお腹いっぱい・・・!
低血圧に良い食材は、かぼちゃです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD:
最新・健康 モーツァルト音楽療法
心を満たすクラシックを聴く

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★


かぼちゃのチーズ焼き

ソーセージを入れるとボリュームが出ます。

recipe430.jpg
材料(2人分):
・かぼちゃ 1/4個
・ソーセージ 2袋
・塩 少々
・ホワイトソースの素(固形)2個
・チェダーチーズ 適量

作り方:
1.かぼちゃをひと口大に、ソーセージは半分に切る。
2.鍋に水150mlを入れ、かぼちゃを煮る。
3.かぼちゃが柔らかくなったら少しつぶし、塩を入れる。
4.ソーセージを入れる。
5.ホワイトソースの素を入れて、よく混ぜる。
6.器に5を入れ、チェダーチーズをふりかける。
7.トースターで約5分。

ソーセージの代わりにツナでもいいですね。
ほうれん草を入れても良かったかなぁ。
ホワイトソースの素を入れているので、あまり味付けにこだわらず、
甘くて美味しいかぼちゃを味わってください。
低血圧に良い食材は、かぼちゃとチェダーチーズです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD:
最新・健康 モーツァルト音楽療法
心を満たすクラシックを聴く

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

かぼちゃのひき肉カレーかけ

久しぶりです。
またまた、ほうれん草敷きシリーズです。
recipe429.jpg
材料(2人分):
・ほうれん草 1/2束
・かぼちゃ 1/8個強
・合挽きひき肉 120g
・カレー(固形)1個

作り方:
1.ほうれん草を茹でて4㎝くらいの長さに切る。かぼちゃは種を取り薄切りにする。
2.フライパンを熱してオリーブオイルを入れてかぼちゃを両面焼き、新聞紙に置いて脂分を取る。
3.フライパンで合挽きのひき肉を炒め、固形のカレーを溶かしてよく混ぜる。
4.皿にほうれん草を敷き、かぼちゃを並べ、その上から3をかける。

ひき肉を炒めるときは油はなし。
炒めているうちにひき肉から出てきます。
ひき肉をカレー味にしていますので、ほうれん草やカボチャはあえて味付けをしませんでした。
気になる人は、少し薄めの塩を。
かぼちゃはもっと使っても良かったかも。
低血圧に良い食材は、ほうれん草とかぼちゃです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD:
最新・健康 モーツァルト音楽療法
心を満たすクラシックを聴く

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

冷え改善味噌汁

これも、はなまるで紹介していたんですが味噌汁にしました。

recipe428.jpg
材料(2人分):
・厚揚げ 1/2個
・ニラ 1/3束
・大根 50g
・白ネギ 1/2本
・生姜(市販のチューブで)10㎝くらい
・味噌 大さじ2杯

作り方:
1.厚揚げはひと口大、ニラと大根は3㎝くらいの長さに切る。
2.鍋に水を入れて沸騰させ、厚揚げと大根を入れる。
3.ねぎ、ニラと生姜を入れる。
4.全体に火が通ったら、味噌を溶かす。

はなまるで紹介していた免疫力アップスープや冷え改善スープには、
低血圧に良い食材が使ってあるので、寒い冬には参考にしたいものばかりです。
味噌汁に生姜を入れたのは初めてですが、なかなか美味しいです。
低血圧に良い食材は、厚揚げ、ニラと生姜です。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD:
最新・健康 モーツァルト音楽療法
心を満たすクラシックを聴く

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ホタテと白菜の安眠スープ

はなまるマーケットで紹介していたので、作ってみました。
なんか前のと色合いが同じに見えますね。
しかも、入っているのも同じに見える・・・。

recipe427.jpg
材料(2人分):
・ホタテ缶 2個
・白菜 4枚
・白ネギ 1/2本
・絹豆腐 1/2丁
・鶏ガラスープの素 適量
・薄口しょうゆ 少々
・塩麹 大さじ1杯
・水溶き片栗粉 適量

作り方:
1.白菜は細切り、白ネギは斜め細切り、豆腐はサイの目に切る。
2.鍋に水を入れて沸騰させ、鶏ガラスープの素とホタテを汁ごと入れる。
3.白菜を入れ、塩麹としょうゆを入れる。
4.豆腐を入れて火が通ったら、水溶き片栗粉を回し入れてとろみをつける。

テレビでは最後にラー油をかけると言っていたそうです。
忘れた・・・!
ごはんを入れて惣菜風にしたら1皿で済んで便利!
寒い夜に寝付けないときに、ホタテの安眠スープはいかがでしょうか。
低血圧に良いホタテを使っていましたので、作ってみました。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD:
最新・健康 モーツァルト音楽療法
心を満たすクラシックを聴く

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

豆腐のネギ生姜あんかけ

久しぶりです・・・。

recipe426.jpg
材料(2人分):
・豆腐 1丁
・白ネギ 1本
・生姜(市販のチューブで)10cmくらい
・だしの素 8g
・薄口しょうゆ 少々
・水溶き片栗粉 少々
・クコの実 少々

作り方:
1.鍋で豆腐を茹でて、いくつかに切る。白ネギを斜め薄切りにする。
2.別の鍋に水200mlを入れて沸騰させ、だしの素、白ネギ、生姜を入れる。
3.ネギに火が通ったら、しょうゆをタラリ、水溶き片栗粉を入れてよく混ぜ、とろみをつける。
4.器に豆腐を入れ、上から3をかけ、クコの実をトッピングする。

超定番です。
しかも簡単すぎ。
簡単だけど、身体にはとてもいいです。
生姜は身体の中から暖まりますし、
あんかけにすると冷めにくくて、いつまでも美味しいです。
低血圧に良い食材は豆腐とネギです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD:
最新・健康 モーツァルト音楽療法
心を満たすクラシックを聴く

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ホーム

Home

プロフィール

おねえさん@

Author:おねえさん@
上90下60の典型的な低血圧です。
母親も妹も低血圧という低血圧家族の一員です。
好きな食べ物は卵ふわふわのオムライス。
おやつはポテトチップスとコーヒー。
医者や薬に頼りたくないので、低血圧に良さそうなレシピを考え中。

最近の記事

カテゴリー

低血圧におすすめ

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム