低血圧向けレシピを作ってみました

低血圧のレシピ本って見たことない。 だから低血圧に良い食材を使って、低血圧向けレシピを作ってみます。

常夜雪鍋

この間の雪鍋がとっても気に入ったので。

recipe425.jpg
材料(2人分):
・豚薄切り肉 200g
・ほうれん草 100g
・大根 1/2本
・だしの素 7g
・塩麹 スプーン2杯くらい
・ポン酢ジュレ お好みで

作り方:
1.豚肉に塩麹を塗って30分放置。ほうれん草は軽く茹でて3㎝くらいの長さ切る。大根をおろす。
2.鍋に100mlほどの水を入れて沸騰させ、だしの素、塩麹がついたまま豚肉を入れる。
3.火が通ったら、大根おろしとほうれん草を入れる。
4.おろし大根がフツフツと沸騰する寸前に火を止める。
5.ポン酢ジュレをかける。

先日作った豆腐の雪鍋がとても美味しかったので、他のものでも作ってみたくなりました
といっても、ただ大根おろしを入れるだけなんですが。
ポン酢とも相性がよくて、ホント食が進みます。

最初は豚肉じゃなくて、牛肉のこま切れにしたかったんですが
ほうれん草と一緒に食べるなら豚肉だな、と思って、今回は常夜鍋にしました。
たくさんのきのこを入れても美味しそうだな。
低血圧に良い食材は、ほうれん草です。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD:
最新・健康 モーツァルト音楽療法
心を満たすクラシックを聴く

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★


豆腐と豆の兄妹スープ

なんか11月はブログアップが多いですね。
そして、スープが多い・・・。

recipe424.jpg
材料(2人分):
・豆腐 300g
・ブロックベーコン 180g
・ミックスビーンズ 50g
・コンソメの素 適量

作り方:
1.豆腐とブロックベーコンをサイの目に切る。ブロックベーコンは大きめに。
2.鍋に水を入れて沸騰させ、ベーコンとコンソメの素を入れる。
3.ミックスビーンズと豆腐を入れる。

スープは切って煮るだけなので簡単でいいなぁ。
豆腐は大豆からできているので、ミックスビーンズと元は同じ部類かなぁ・・・
と思って「兄妹スープ」にしましたが、
豆の種類が違うので「従姉妹スープ」くらいかなぁ?
もしかしたら、「ハトコスープ」かもしれません。

ベーコンが良い味を出していますので、調味料は少なめにしました。
味見をして塩を加えるなどしてください。
低血圧に良い食材は、豆腐です。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD:
最新・健康 モーツァルト音楽療法
心を満たすクラシックを聴く

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

豆腐の雪鍋

肝臓に優しいデトックス料理なんですって。
さっそく作りました。

recipe423.jpg
材料(2人分):
・豆腐 160g×2個
・大根 1/2本
・きんちゃく餅 4個
・とろろ昆布 適量
・塩麹 スプーン2杯くらい
・ポン酢ジュレ 適量

作り方:
1.大根をおろす。豆腐は大きめに切る。
2.鍋に水100mlを入れて沸騰させ、塩麹、きんちゃく餅、豆腐を入れる。
3.豆腐に火が通ったころに、大根おろしを入れ、弱火で温める。
4.おろし大根がフツフツと沸騰する寸前に火を止める。
5.鍋にとろろ昆布をトッピングする。

美味しかった!
大根おろしがとても美味しかったです!
全体は地味な色ですが、見た目よりずっと美味しいです!

あったかい豆腐と大根おろしとポン酢がとっても合っていました。
とろろ昆布も思いっきり入れるといいかも。
きんちゃく餅が入っていますので、鍋ひとつで食事になります。
すごく気に入ってしまったので、この冬何回も作りそうです。
低血圧に良い食材は、豆腐です。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD:
最新・健康 モーツァルト音楽療法
心を満たすクラシックを聴く

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ささみとニラの春雨スープ

春雨が食べたくなったので。
最近、スープばっかりだなぁ。
簡単だから、いいか・・・。

recipe422.jpg
材料(2人分):
・ささみ 200g
・ニラ 1/4束(20~25g)
・春雨(乾燥)50g
・クコの実 適量
・だしの素 7g
・塩麹 適量

作り方:
1.春雨はお湯で戻しておく。ささみは斜め切りにして塩麹を塗って30分放置。ニラは3㎝ほどの長さに切る。
2.鍋に水を入れて沸騰させ、ささみは塩麹がついたまま入れる。
3.だしの素、春雨、ニラを入れる。
4.味が薄かったら、塩を加えて味を調える。
5.器に4を入れ、クコの実をトッピングする。

春雨が入っているとボリュームが出るので好きです。
たくさん食べたいときはたっぷりと入れてください。
クコの実は薬膳料理にも使われますが、本当の理由は彩りのため・・・。
ささみは低カロリーで良質のたんぱく質なので、安い時に買っておきました。
低血圧に良い食材は、ニラです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD:
最新・健康 モーツァルト音楽療法
心を満たすクラシックを聴く

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

かぼちゃとにんじんのスープ

かぼちゃのスープににんじんを入れてみました。

recipe421.jpg
材料(2人分):
・かぼちゃ 1/4個
・にんじん 1本
・コンソメの素 適量
・塩 少々
・牛乳 適量

作り方:
1.かぼちゃは小さく切り、角を取る。皮はちょっと残す程度に。にんじんは小さいサイコロ切りにする。
2.鍋に水150mlくらいを入れて沸騰させ、にんじんとかぼちゃを入れて煮る。
3.コンソメの素と塩を入れる。
4.柔らかくなってきたかぼちゃをスプーンなどでつぶしていく。
5.牛乳を適量入れてクリーミーにする。

かぼちゃの自然な甘さが美味しいです。
にんじんを入れると、少し野菜くさくなりますので、もっと小さめに切ったほうが良かったです。
水は少なくても、煮込んでいるうちにかぼちゃが崩れていきますので大丈夫。
むしろ多すぎると薄くなります。
かぼちゃを2回に分けて様子を見ながら作ってもいいですね。
低血圧に良い食材は、かぼちゃとにんじんです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD:
最新・健康 モーツァルト音楽療法
心を満たすクラシックを聴く

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

キャベツと豆のコンソメスープ

豆のスープって好きです。

recipe420.jpg
材料(2人分):
・キャベツ 4枚
・いんげん豆 200g
・ベーコン 60g
・コンソメ 適量
・塩 少々

作り方:
1.キャベツはざく切り、ベーコンも食べやすい長さに切る。
2.鍋に水を入れて沸かし、キャベツ、豆、ベーコンを入れる。
3.塩、コンソメを入れて味を調える。

豆は身体にいいので、いっぱい入れました。
キャベツも食べたいだけたくさん入れてください。
お肉も欲しいのでベーコン。ベーコン好きなんですよね。
コンソメスープなので、普通と言えば普通のスープなので簡単です。
低血圧に良い食材は、キャベツです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD:
最新・健康 モーツァルト音楽療法
心を満たすクラシックを聴く

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ほたてとパプリカのポン酢ジュレかけ

切っただけサラダ。夏に戻った感じ。

recipe419.jpg
材料(2人分):
・ほたて(生食用)10個
・水菜 1株
・パプリカ 1/2個
・ポン酢ジュレ 適量

作り方:
1.水菜を3㎝くらいの長さに、ほたては薄く2枚に、パプリカは粗みじんに切る。
2.器に水菜を敷き、ほたてとパプリカを乗せる。
3.ポン酢ジュレをかける。

本当に切っただけです。
夏に浸かったポン酢ジュレが残っていたので、使いたかったのでした。
それと、ほたてはやっぱり生が美味しいですから。
水菜は緑黄色野菜ですが、食べやすいので好きです。
パプリカは赤や黄色の彩りにもいいし、ビタミンもたっぷり入っています。
低血圧に良い食材は、ほたてです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD:
最新・健康 モーツァルト音楽療法
心を満たすクラシックを聴く

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ホーム

Home

プロフィール

おねえさん@

Author:おねえさん@
上90下60の典型的な低血圧です。
母親も妹も低血圧という低血圧家族の一員です。
好きな食べ物は卵ふわふわのオムライス。
おやつはポテトチップスとコーヒー。
医者や薬に頼りたくないので、低血圧に良さそうなレシピを考え中。

最近の記事

カテゴリー

低血圧におすすめ

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム