低血圧向けレシピを作ってみました

低血圧のレシピ本って見たことない。 だから低血圧に良い食材を使って、低血圧向けレシピを作ってみます。

なすとひき肉の味噌炒め麺

どんなタイトルにしたら良かったんだろう?

recipe400.jpg
材料(2人分):
・中華麺 2人分
・合挽きひき肉 200g
・なす 2本
・味噌 大さじ2杯
・だしの素 2g

作り方:
1.なすを縦に切り、斜めに切る。中華麺を茹でておく。
2.フライパンを熱して、脂分が出てくるまでひき肉を炒める。
3.なすと味噌を入れて、しんなりするまで炒める。
4.だしの素を入れて味を調える。
5.皿に中華麺を敷き、なすとひき肉の味噌炒めを入れる。

そうめんに飽きたので、作ってみました。
なすとひき肉と味噌はとっても相性がいいです。
ひき肉から油が出るので、オリーブオイルは使いません。
味は味噌とだしの素だけでしたが、お好みで醤油やみりんを入れてもいいと思います。
麺はそうめんやインスタントラーメンでも。
低血圧に良い食材は、なすです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD:
最新・健康 モーツァルト音楽療法
心を満たすクラシックを聴く

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★


にんじんバナナジュース

もっと早くフードプロセッサを買うべきだった。

recipe399.jpg
材料(2人分):
・にんじん 1本
・バナナ 2本
・はちみつ 適量
・牛乳 300ml

作り方:
1.にんじんは乱切り、バナナは小さく輪切りにする。
2.フードプロセッサににんじん、バナナ、はちみつ、牛乳を入れてスイッチオン。

野菜ジュースを作るのは面倒くさいと思っていましたが、
フードプロセッサがあれば簡単なんですね。
もっと早くそうすれば良かった!
にんじんの他には、バナナを入れましたが、りんごやオレンジでもいいかも。
低血圧に良い食材は、にんじんです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD:
最新・健康 モーツァルト音楽療法
心を満たすクラシックを聴く

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

しらすチーズパン

テレビで主婦のズボラ飯として紹介されていたので、マネしてみました。

recipe398.jpg
材料(2人分):
・バケット 6切れ
・スライスチーズ 4~5枚
・しらす 適量

作り方:
1.バケットを好みの厚さに切る。
2.バケットの上にチーズとしらすを乗せる。
3.トースターで4分焼く。

実際は3分くらいしか焼かなかったので、しらすが半生。
4分から5分くらい、しらすがチーズに半分埋まっちゃうくらいがいいかも。
ちなみに紹介された主婦のズボラ飯は

花のズボラ飯

を参考にしていると思います。
その主婦の方は栄養士の資格を持っていらっしゃいました。
チーズもしらすもカルシウムが摂れていいですね。
低血圧に良い食材は、チーズです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD:
最新・健康 モーツァルト音楽療法
心を満たすクラシックを聴く

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

冷ややっこ なすの生姜焼きのせ

余ったなすの生姜焼きを乗せただけです。

recipe397.jpg
材料(2人分):
・豆腐 1パック
なすの生姜焼き 残り物
・干しエビ 5g

作り方:
1.豆腐をサイの目に切り、水気をしっかりと切っておく。
2.器に豆腐、なすの生姜焼きを入れて、干しエビをトッピングする。

先日作ったなすの生姜焼きが残ったので、ただ一緒に入れただけです。
なすの生姜焼きは、時間が経って味が濃くなっていましたので、
豆腐にかける醤油がいらないくらいでした。
カルシウムたっぷりの干しエビが安かったので2袋買いました。
お好みの量で。
低血圧に良い食材は、豆腐となすです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー
リラックス効果があるCD:
最新・健康 モーツァルト音楽療法
心を満たすクラシックを聴く

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

なすの生姜焼き

なすがたくさん出回っています。

recipe396.jpg
材料(2人分):
・なす 2本
・生姜(市販のチューブで)10cmくらい
・塩 少々
・だしの素 5g
・水 カップ1杯
・醤油 大さじ1杯
・ゴマ油 適量
・みょうが 1本

作り方:
1.なすは縦に2つに切り、次に斜めに切る。切り方はお好みで。みょうがは千切りにする。
2.ボウルに水、だしの素、しょうゆ、生姜を入れてよく混ぜる。
3.フライパンを熱してゴマ油を入れ、なすを両面軽く焼く。
4.焼いたなすを新聞紙などに置いて、余計な油を取る。
5.2のボウルになすを入れ、よく混ぜて、冷蔵庫で冷やす。
6.冷えたなすを皿に盛り、千切りのみょうがを添える。

作り方は簡単ですが、冷やす時間がかかりますので、
夕方から作っておくといいと思います。
作り置きできますが、だしの中にずっといれておくと味が濃くなりすぎます。
ある程度味が浸み込んだら、皿に入れて冷蔵しておくほうがいいと思います。
生姜をたっぷり入れると、とても美味しいです。お好みの量で。
低血圧に良い食材は、なすと生姜です。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー

リラックス効果があるCD:
最新・健康 モーツァルト音楽療法
心を満たすクラシックを聴く

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ホタテのバジルソース焼き

本当に簡単です。

recipe395.jpg
材料(2人分):
・ホタテの貝柱 小30個くらい
・バジルソース 大さじ3杯
・塩 少々

作り方:
1.フライパンを熱してバジルソールを入れ、ほたてを焼く。
必要に応じて塩で味を調える。

今までで一番簡単だったかも。
なぜこれを作ったかというと、ひとつはホタテの貝柱が安かったから。
もうひとつは、自家製のバジルソースがたくさんあったから。
単純な理由です。
でも、ホタテが食べたかったのでいいかな・・・と。
はい、低血圧に良い食材は、ホタテです。

低血圧を改善するための工夫あれこれ→「低血圧改善セラピー

リラックス効果があるCD→「最新・健康 モーツァルト音楽療法」、「心を満たすクラシックを聴く

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

チーズ&ジャム on バケット

これもタイトル名がわかりにくい・・・。

recipe394.jpg
材料(2人分):
・バケット 切ったもの6切れ
・チェダーチーズ(スライス)4枚
・ジャム お好みで

作り方:
1.切ったバケットをトースターで軽く焼く。
2.バケットの上にチーズを乗せ、チーズが溶けるまで温める。
3.皿に2を入れ、ジャムを乗せる。

バケットを軽く焦げ目ができるくらい焼いてから、チーズを乗せて再び焼きました。
ジャムはイチゴでもブルーベリーでもマーマレードでもお好みのもので。
チェダーの上にクリームチーズを乗せてもいいかも。
低血圧に良い食材は、チェダーチーズです。

低血圧に良いノニジュース:低血圧に良いノニジュース ノニックス

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ほうれん草と彩りパプリカ

タイトル名、悩みました。
recipe393.jpg
材料(2人分):
・ほうれん草 1束
・黄パプリカ 1/3個
・赤パプリカ 1/3個
・ツナ缶 1缶
・塩コショウ 少々

作り方:
1.ほうれん草は4㎝くらいの長さに、パプリカはそれぞれ細切りにする。
2.フライパンを熱してオリーブオイルを入れ、ほうれん草とパプリカを炒める。
3.塩コショウをして味を調える。
4.皿に3を入れ、中央にツナを盛る。

更新が久しぶりなのに、タイトル名も今いちわからない感じですみません。
最近、ほうれん草を食べていないなぁ、と思って作りました。
パプリカはビタミンCが多く、彩りもいいので。
ツナの代わりに、唐揚げでもOK.
低血圧に良い食材は、ほうれん草です。

低血圧に良いノニジュース:低血圧に良いノニジュース ノニックス

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ホーム

Home

プロフィール

おねえさん@

Author:おねえさん@
上90下60の典型的な低血圧です。
母親も妹も低血圧という低血圧家族の一員です。
好きな食べ物は卵ふわふわのオムライス。
おやつはポテトチップスとコーヒー。
医者や薬に頼りたくないので、低血圧に良さそうなレシピを考え中。

最近の記事

カテゴリー

低血圧におすすめ

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム