低血圧向けレシピを作ってみました

低血圧のレシピ本って見たことない。 だから低血圧に良い食材を使って、低血圧向けレシピを作ってみます。



ほたてとパプリカのバジルソース

最近作ったバジルソースです。

recipe365.jpg
材料(2人分):
・ほたて(生食用)12個
・パプリカ(赤・黄)各1/2個
・バジルソース 適量
・塩 少々

作り方:
1.ほたては塩をふり、水分を切る。パプリカを細かく切る。
2.皿にバジルソースを敷き、ほたてを盛り、パプリカを散らす。

切って盛るだけ・・・。
バジルソースは新鮮なうちに食べきっておきたいですね。
作りたてなので、香りがとてもいいです!
ソースと和えると緑色に染まってしまいますが、皿に敷くと、ほたての白やパプリカの赤が引き立ちます。
低血圧に良い食材は、ほたてです。

低血圧に良いノニジュース:低血圧に良いノニジュース ノニックス

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★


玉ねぎスープ

タイトルだけでは、よくわかりませんね。

recipe364.jpg
材料(2人分):
・バケット 4枚
・玉ねぎ 1個
・ウィンナー 4本
・バター 適量
・ブイヨン 1個
・チェダーチーズ 適量
・塩 適量

作り方:
1.玉ねぎを薄切りにする。チェダーチーズを小さいサイコロ状に切る。
2.フライパンを熱してバターを溶かし、玉ねぎを色がつくまで丁寧に炒める。
3.鍋に水カップ2杯入れて沸騰させ、ウィンナーを入れる。
4.ブイヨンを溶かし、2の玉ねぎを入れ、塩をふる。
5.バケットをトースターで焼く。
6.スープ皿にバケットを敷き、玉ねぎスープを上からかけ、チェダーチーズをふる。

写真は、バケットがスープを吸ってしまい、スープの量が少なく見えています。
ヨーロッパではこのような料理がよく出るそうです。
パンとスープを一体化していて簡単ですよね。
低血圧に良い食材は、チェダーチーズです。

低血圧に良いノニジュース:低血圧に良いノニジュース ノニックス

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ブロッコリー雑炊

少なくなったブロッコリーと余ったべーコンで、雑炊を作りました。
リゾットというとカッコイイですけど、やっぱり雑炊だよなぁ・・・。

recipe363.jpg
材料(2人分):
・余ったごはん 2人分
・ブロッコリー 1/4茎
・ベーコン 35g
・まいたけ 1/2パック
・スライスチーズ 2枚
・塩 少々
・ブイヨン 少々

作り方:
1.ブロッコリーは小さく切ってレンジで3分加熱。ベーコン、まいたけをざっくりと切る。
2.鍋に水150mlを入れて沸騰させ、ベーコン、ブロッコリー、まいたけを入れる。
3.ごはん、塩、ブイヨンを入れて、全体をよく混ぜる。
4.スライスチーズを小さくちぎって入れ、ざっくりと混ぜる。

チーズを入れたら、ひとかき・ふたかきくらいで火を止めます。
ブロッコリーの他に入れるのは、余ったベーコンでもチキンでもウィンナーでもOK。
きのこ類は低カロリーなのでウレシイです。
低血圧に良い食材は、ブロッコリーとチーズです。

低血圧に良いノニジュース:低血圧に良いノニジュース ノニックス

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ニラたま豆腐

そういう名前なのかどうかは知りませんが、普通にある1品です。

recipe362.jpg
材料(2人分):
・木綿豆腐 200g
・卵 2個
・ニラ 60g
・塩 少々
・だしの素 少々
・ごま油 少々

作り方:
1.木綿豆腐の水分を抜いておく。ニラは4cmくらいの長さに切る。
2.フライパンを熱してごま油を入れ、手でちぎりながら木綿豆腐を入れる。
3.ニラ、だしの素、よく溶いた卵を入れていためる。
4.塩をふって味を調える。

卵をふんわりと仕上げたかったんですが・・・。
木綿豆腐は歯ごたえもあるし、腹持ちもいいし、良質のたんぱく質がありますので、副菜にも最適です。
簡単でカロリーも低くて・・・いいですよね。
低血圧に良い食材は、ニラと豆腐です。

低血圧に良いノニジュース:低血圧に良いノニジュース ノニックス

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

身体があたたまる温効生姜

レシピじゃなくて、低血圧に良い生姜についてです。

今年はいつまでも暑い夏日を引きずってしまった感じでしたが、ようやく涼しくなり、
最近は、何だか寒い感じさえしますね。

ここにきて、生姜の人気が復活しています。

おすすめするのは温効生姜です。
お試しパックがあります。

shougayu2.gif
温効生姜はこんな方にもおすすめです。

・手足が冷える
・何度もトイレに起きる
・重ねてきても寒く感じる
・頭痛、肩こり、腰痛
・からだの節々が痛い
・だるい、疲れやすい

生姜は冷えた身体を温めてくれます。
免疫力もアップして、代謝も良くなります。

低血圧の人にはおすすめ!
低血圧じゃない人にもおすすめ!

shougayu3.gif
飲み方はとっても簡単!

1袋の温効生姜をお湯によく溶かすだけ。

普通の生姜茶より、もっと生姜が効いています。

普通、家で飲むような生姜湯より、ものすごく生姜が効いています!
しかも、お砂糖が入っていないので甘くなく、本当に生姜たっぷりの飲み物です。
独特の辛味が効いているからなのか、しばらくするとほっかりしてきます。

まさに低血圧にはぴったりですね。

朝、目覚めたときに飲むと、まだ眠っている体内を内側から目覚めさせてくれるようです。
1日2袋が目安ですので、夜寝る前に飲むと寒さを感じずにぐっすり眠れます。

冷え性だけではなく、何となくだるい、疲れやすいと感じる方にもおすすめです。

ご興味のある方はこちらから→温効生姜



★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ニラキムチスープ

ニラキムチは前にアップしたと思いますが、
だいぶ前だから忘れてしまいました。
今回は、それをスープにしただけです・・・。

recipe361.jpg
材料(2人分):
・ニラ 1/2束
・キムチ お好みの量で
・中華スープの素 大さじ1杯

作り方:
1.ニラを4cmくらいの長さに切る。
2.鍋に水を入れて沸騰させ、中華スープの素を入れる。
3.ニラとキムチを入れて煮る。

単にニラキムチをスープにしただけです。
卵をひとつ落としてもいいし、かき卵にしてもいいですね。
お味噌汁を作るのが面倒なときに、便利。
身体も温まります。
低血圧に良い食材は、ニラです。

低血圧に良いノニジュース:低血圧に良いノニジュース ノニックス

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

かぼちゃソースパスタ

ほうれん草の次は、かぼちゃソースで作ってみました。

recipe360.jpg
材料(2人分):
・パスタ(フェットチーネ)2人分
・かぼちゃ 1/2個
・豆乳 400ml
・塩 適量
・玉ねぎ 1/2個
・ベーコン 60g

作り方:
1.パスタを塩茹でしておく。玉ねぎは薄切り、ベーコンは細切りにする。
2.かぼちゃの皮を切り落とし、小さめに切り分ける。レンジで7~8分加熱。
3.鍋に3と豆乳を入れて、火を通す。
4.フードプロセッサーに3と塩を入れて、なめらかなソース状にする。
5.フライパンを熱してオリーブオイルを入れ、玉ねぎをよく炒める。
6.ベーコンを入れて炒める。
7.フライパンに4のかぼちゃソースと茹でたパスタを入れて、よく混ぜ合わせる。

フードプロセッサーって便利です!
いろいろソースが作れてしまいます。
かぼちゃソースを作るのに、少し時間がかかりますが、基本的には普通のパスタを作るのと同じです。
少し余りましたので、他の料理にも使えます。
低血圧に良い食材は、かぼちゃと豆乳です。

低血圧に良いノニジュース:低血圧に良いノニジュース ノニックス

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ホーム

Home

プロフィール

おねえさん@

Author:おねえさん@
上90下60の典型的な低血圧です。
母親も妹も低血圧という低血圧家族の一員です。
好きな食べ物は卵ふわふわのオムライス。
おやつはポテトチップスとコーヒー。
医者や薬に頼りたくないので、低血圧に良さそうなレシピを考え中。

最近の記事

カテゴリー

低血圧におすすめ

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

