低血圧向けレシピを作ってみました

低血圧のレシピ本って見たことない。 だから低血圧に良い食材を使って、低血圧向けレシピを作ってみます。



ほたてのわさびマヨ

久々のほたてです。

recipe359.jpg
材料(2人分):
・ほたて 12個
・グリーンサラダミックス 適量
・片栗粉 少々
・塩 少々
・わさび 適量
・マヨネーズ 大さじ2杯

作り方:
1.ほたてに塩をふり、片栗粉をまぶす。
2.フライパンを熱してオリーブオイルを入れ、ほたてを両面焼く。別皿に取っておく。
3.ボウルにわさびとマヨネーズを入れて、よく混ぜる。
4.焼いたほたてを3のボウルに入れて、ざっくりと混ぜる。
5.皿にグリーンサラダミックスを敷き、4のほたてを盛る。

わさびとマヨネーズの組み合わせっていいですよね。
おつまみ感覚で食べられます。
低血圧に良い食材は、ほたてです。

低血圧に良いノニジュース:低血圧に良いノニジュース ノニックス

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★


ほうれん草パスタ

初めてほうれん草のソースを作りました。

recipe357.jpg
材料(2人分):
・ほうれん草 180g
・パスタ(フェットチーネ)2人分
・クリームチーズ 適量
・ベーコン 70g
・オリーブオイル 100ml
・塩 適量

作り方:
1.フードプロセッサーに、ほうれん草とオリーブオイル、塩を入れ、クリーム状にする。
2.パスタを茹でる。ベーコンを油をひかずにカリカリに炒めて、別皿に取っておく。
3.ボウルに茹でたパスタとほうれん草のソースを入れて、よく混ぜる。
4.皿にパスタを盛り、クリームチーズとベーコンを乗せる。

バジルソースを作ったので、ほうれん草でもソースを作ってみようと思いました。
かなりほうれん草の香りがします!
具はお好みで何でもOK
ベーコンが好きなので、白いクリームチーズと合わせましたが、玉ねぎやきのこ類、トマトやパプリカなどの野菜を入れると、栄養的にもいいですね。
低血圧に良い食材は、ほうれん草です。

低血圧に良いノニジュース:低血圧に良いノニジュース ノニックス

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ほうれん草と天かすのごま油炒め

テレビで見たので、応用してみました。

recipe358.jpg
材料(2人分):
・ほうれん草 120g
・天かす お好みで
・ごま油 適量
・だしの素 適量
・濃い口しょうゆ 少量

作り方:
1.ほうれん草を4cmくらいの長さに切る。
2.フライパンを熱してごま油を入れ、ほうれん草を炒める。
3.だしの素としょうゆを入れる。しょうゆはタラッと。
4.天かすを入れて、手早く混ぜる。

テレビでは、ほうれん草を茹でて、天かすを入れ、ポン酢で和えていました。
あいにく、ポン酢がなかったので、ごま油で炒めました。
味的には、ごま油で炒めるほうが好きです。
お好み焼きで残った天かすがあれば、作ってみてください。
低血圧に良い食材は、ほうれん草です。

低血圧に良いノニジュース:低血圧に良いノニジュース ノニックス

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ほたて丼

スーパーに『ほたて丼』っていうのがあったんです。

recipe355.jpg
材料(2人分):
・ごはん 2人分
・ほたて 8個
・たまねぎ 1個
・オイスターソース 大さじ2杯
・しょうゆ 少々
・だしの素 少々
・水溶き片栗粉 少々

作り方:
1.鍋に水100mlを入れて沸騰させ、玉ねぎを入れて火を通す。
2.ほたて、だしの素、オイスターソース、しょうゆを入れて味をしみ込ませる。
3.味が充分しみこんだら、水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。
4.丼にご飯を入れ、3の具を盛る。

スーパーで売っていたのは、しょうゆ味でした。
家ではオイスターソースを使ってみたんですが、しょうゆ味のほうが丼には合うかもしれません。
ちょうど、炊き込みご飯を少し濃い味にした感じで。
オイスターソースはちょっと甘いんですよね。
オイスターを使うなら、野菜もたくさん入れて中華あんかけみたいにして丼にしたほうが美味しかったかも。
低血圧に良い食材は、ほたてです。

低血圧に良いノニジュース:低血圧に良いノニジュース ノニックス

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

かぼちゃのカレーリゾット

ハロウィンに活躍するかぼちゃが出回っています。

recipe354.jpg
材料(2人分):
・かぼちゃ 1/2個
・白米 2人分
・コンソメの素 4g
・塩 少々
・カレー粉 適量
・クリームチーズ 20g
・パセリ(粉)適量

作り方:
1.鍋で米からリゾットを作る。少し芯が残る程度。
2.かぼちゃは皮を切り落として、小さめに切る。
3.鍋に200mlの水を入れて沸騰させ、かぼちゃを煮ながら潰していく。
4.3の鍋に1のリゾットを入れ、コンソメ、塩、カレー粉を入れて、よく混ぜる。
5.クリームチーズを入れ、溶けかけたら火を止める。
6.皿に5を盛り、パセリをふる。

最近、クリームチーズを入れるのがお気に入りです。
かぼちゃは少し形が残る程度にしておくと、食べ応えがあるし、かぼちゃの甘みが美味しいです。
かぼちゃは火が通るまでに時間がかかりますので、小さく切りたいんですが、大きめのほうがホクホク感がありますね。
低血圧に良い食材は、かぼちゃです。

低血圧に良いノニジュース:低血圧に良いノニジュース ノニックス

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ほうれん草のオープンオムレツ

卵がちょっと半熟に・・・。

recipe353.jpg
材料(2人分):
・ほうれん草 4束
・卵 3個
・プチトマト 10個
・クリームチーズ 40g
・塩 少々
・バジルの葉 適量

作り方:
1.プチトマトは半分に、バジルの葉は手でちぎる。ほうれん草は3㎝くらいの長さに切って、少量の油でさっと炒める。
2.ボウルに卵を割り入れ、ほうれん草、プチトマト、クリームチーズ、バジルの葉、塩を入れてよく混ぜる。
3.フライパンを熱してバターを溶かし、2のボウルの中身を流し込む。
4.オムレツのフチを整え、蓋をして焼く。

ちょっと半熟になってしまいましたが、オープンオムレツは固めがいいですね。
ベーコン、じゃがいも、にんじんなどを入れても美味しいと思います。
ほうれん草がメインなら、もっと入れても良かったかな~?
最近、野菜が高くて小さいので、ちょっと遠慮してしまいました。
低血圧に良い食材は、ほうれん草です。

低血圧に良いノニジュース:低血圧に良いノニジュース ノニックス

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ホーム

Home

プロフィール

おねえさん@

Author:おねえさん@
上90下60の典型的な低血圧です。
母親も妹も低血圧という低血圧家族の一員です。
好きな食べ物は卵ふわふわのオムライス。
おやつはポテトチップスとコーヒー。
医者や薬に頼りたくないので、低血圧に良さそうなレシピを考え中。

最近の記事

カテゴリー

低血圧におすすめ

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

