低血圧向けレシピを作ってみました

低血圧のレシピ本って見たことない。 だから低血圧に良い食材を使って、低血圧向けレシピを作ってみます。

かぼちゃと豆のスープ

かぼちゃって夏の野菜なんですけど、どうしても寒い季節のものだと思ってしまいます。
ホクホクな感じが。
recipe352.jpg
材料(2人分):
・かぼちゃ 1/2個
・ひよこ豆 50g
・牛乳 100ml
・ブイヨン 少々
・塩 少々

作り方:
1.かぼちゃを小さく切る。1/3は大きめに切って、レンジで5分加熱する。
2.鍋に水カップ200mlを入れて沸騰させ、小さく切ったかぼちゃを入れて煮込む。
3.やわらかくなったら、木しゃもじでつぶしながら煮る。
4.ブイヨン、塩、牛乳、レンジで加熱したかぼちゃ、ひよこ豆を入れ、火を通す。

ワードプロセッサーでなめらかに作ってもいいですけど、かぼちゃのホクホク感がほしくて、鍋で作ります。
大きめのかぼちゃはレンジで加熱して、スープのお皿の中で存在感を出したかったんですが、ちょっと小さくなってしまいました・・・。めちゃ大きめに切っても良かったかも。
かぼちゃそのものに甘みがありますので、特にいろいろな調味料を使わなくても美味しいです。
低血圧に良い食材は、かぼちゃと豆類です。

低血圧に良いノニジュース:低血圧に良いノニジュース ノニックス

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★


なすと炒りえびの炒めもの

なすが続きます。

recipe351.jpg
材料(2人分):
・なす 3本
・しらす干し 適量
・干しえび 適量
・塩 少々
・ゴマ油 少々

作り方:
1.なすはひと口大に切り、塩水でアクを取る。
2.フライパンを熱してゴマ油を入れ、しらす干しと干しえびをカリカリになるまで炒る。別皿に取っておく。
3.フライパンを熱してゴマ油を入れ、なすを炒める。
4.塩と2を入れて、全体をよく炒める。

しらすとえびを炒めると、ものすごく香ばしい香りがします。
すでに塩みがありますので、塩は少なめでいいと思います。
カルシウムもたっぷり摂れます。
2で炒ったものは、あつあつのごはんに乗せてお茶漬けにしても美味しいかも。
他にも、冷ややっこに乗せて食べるとか、ふりかけ風に使えますので、多めに作って保存しておくと便利です。
低血圧に良い食材は、なすです。

低血圧に良いノニジュース:低血圧に良いノニジュース ノニックス

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

なすと豚コマのピリ辛炒め

前にも作ったかな。

recipe350.jpg
材料(2人分):
・なす 2本
・豚コマ 250g
・ゴマ油 適量
・豆板醤 適量
・塩 少々
・だしの素 少々

作り方:
1.なすは薄切りにして塩水でアクを取る。豚コマは食べやすい大きさに切る。
2.フライパンを熱してゴマ油を入れ、なすを強火で炒める。
3.豚コマ、塩、だしの素を入れて、よく炒める。
4.最後に豆板醤を入れて味を調える。

豚となすは相性がいいので、味噌、醤油、ゴマ油、豆板醤、生姜などの調味料でバリエーションができます。
まだ暑いので、ピリッとしたものが美味しいかも。
低血圧に良い食材は、なすです。

低血圧に良いノニジュース:低血圧に良いノニジュース ノニックス

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

なすとトマトのしょうゆ焼き

なすとトマトの組み合わせはイタリアンで定番ですが、和風にしたら・・・。

recipe349.jpg
材料(2人分):
・なす 2本
・トマト(小)2個
・かつお節 3g
・ゴマ油 少々
・しょうゆ 少々

作り方:
1.なすとトマトをひと口大に切る。
2.フライパンにゴマ油を入れて熱し、なすを炒める。
3.トマトとしょうゆを入れて、手早く炒める。
4.皿に3を盛り、かつお節をふりかける。

ゴマ油はたっぷりめ、しょうゆはタラッと。
トマトの酸味としょうゆが意外と合います。
塩をふりませんので、かつお節の味であっさりと。
低血圧に良い食材は、なすです。

低血圧に良いノニジュース:低血圧に良いノニジュース ノニックス

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ホーム

Home

プロフィール

おねえさん@

Author:おねえさん@
上90下60の典型的な低血圧です。
母親も妹も低血圧という低血圧家族の一員です。
好きな食べ物は卵ふわふわのオムライス。
おやつはポテトチップスとコーヒー。
医者や薬に頼りたくないので、低血圧に良さそうなレシピを考え中。

最近の記事

カテゴリー

低血圧におすすめ

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム