低血圧向けレシピを作ってみました

低血圧のレシピ本って見たことない。 だから低血圧に良い食材を使って、低血圧向けレシピを作ってみます。

ブロッコリーとトマトのパスタ

バジルが育ったので作ってみました。

recipe335.jpg
材料(2人分):
・ショートパスタ 2人分
・ブロッコリー 1/2茎
・プチトマト 10個
・モッツァレラチーズ 100g
・バジルの葉 少々、トッピング用は2枚
・塩 少々

作り方:
1.パスタを塩ゆでする。ブロッコリーは小さく分けてレンジで1分加熱する。プチトマトは半分に切る。
2.バジルの葉は細かく切る。トッピング用はおいておく。チーズはサイコロ状に切る。
3.フライパンにパスタの茹で汁を少し入れて、パスタ、細かく切ったバジル、ブロッコリーを混ぜる。
4.塩で味を調える。
5.プチトマトとチーズを入れて、手ばやく混ぜて、すぐに火を止める。
6.皿にパスタを盛り、トッピング用のバジルの葉をのせる。

見た目が鮮やかで、いかにもパスタらしい普通のパスタ。
実は育てたバジルを使いたかっただけです。
細かく切ったバジルは見えないくらい少ないんですが、香りがすごいんです。
やっぱり摘み取ったばかりのバジルの風味はいいですね。
モッツァレラはすぐに溶けてしまうので、最後にササッと混ぜるだけにします。
写真では、けっこう糸を引いています・・・。
低血圧に良い食材は、ブロッコリーとチーズです。

低血圧に良いノニジュース:低血圧に良いノニジュース ノニックス

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★


チーズ and ミックスベリー on the RItz

よくあることですが・・・。

recipe334.jpg
材料(2人分):
・Ritz 18枚
・チェダーチーズ(スライス)4枚
・ミックスベリー(ドライチップ)適量

作り方:
1.チェダーチーズを四角に切る。
2.Ritzの上にチーズ、その上にミックスベリーのチップをのせる。

CMでよく見かける食べ方なので、今更ですが・・・。
スーパーでベリーのドライチップを見つけたので、つい買ってしまいました。
クランベリー、レーズン、グリーンレーズン、パパイヤ、パイナップルのドライチップです。
いろいろ入っているので色も綺麗だし、味もさまざま。
低血圧に良い食材は、チェダーチーズです。

低血圧に良いノニジュース:低血圧に良いノニジュース ノニックス

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ニラとハムの春雨炒め

急に春雨が食べたくなり・・・。

recipe333.jpg
材料(2人分):
・春雨 乾燥状態で80g
・ハム 6枚
・ニラ 10本くらい
・塩 少々
・だしの素 少々
・ゴマ油 少々
・マヨネーズ 適量

作り方:
1.春雨は湯で戻しておく。ハムは細切り、ニラは4cmくらいの長さに切る。
2.フライパンを熱してゴマ油を入れ、ハムと春雨を入れて炒める
3.ニラを入れ、塩、だしの素を入れて味つけする。
4.マヨネーズを入れて、全体をよく混ぜる。

最後にちょっとだけマヨネーズを入れました。
春雨って低カロリーなんですよね。
つるつる感も食べやすいし。
ハム、ニラ、いり卵、きゅうりなどを入れても。
低血圧に良い食材は、ニラです。

低血圧に良いノニジュース:低血圧に良いノニジュース ノニックス

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

グリーンアスパラとほたてのサラダ

お手軽にできて鮮やかに見えるサラダです。

recipe332.jpg
材料(2人分):
・グリーンアスパラガス 5本
・ほたて(生食用) 10個
・プチトマト 8個
・ドレッシング お好みで

作り方:
1.グリーンアスパラガスを塩ゆでして3つくらいに切る。茎が太いところは縦に2つに切る。
2.ほたては横に2つに切る。プチトマトは半分に切る。
3.ボウルに1と2の材料を入れ、ドレッシングで軽く混ぜる。
4.3を皿に盛る。

毎度、簡単です。
グリーンアスパラガスは今が旬ですので、食べましょう。
旬の野菜は身体にいいですよ。
赤、白、緑と色も鮮やかなので食欲をそそります。
暑さにうだりそうなときは、冷たいサラダでちょっとクールダウン。
低血圧に良い食材は、ほたてです。

低血圧に良いノニジュース:低血圧に良いノニジュース ノニックス

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

キャベツとあさりのパスタ

川越シェフが、春になると魚介類が美味しくなると言っていました。
もう春と言うには遅いですけどね・・・。

recipe331.jpg
材料(2人分):
・パスタ 2人分
・キャベツ 5枚くらい
・あさり缶(中身のみで60gくらい)汁もとっておく
・塩コショウ 少々

作り方:
1.パスタを軽く茹でる。キャベツをざく切りにする。
2.フライパンにあさり缶の汁とパスタを入れ、キャベツ、あさりを入れる。
3.全体をよく混ぜながら、塩コショウで味を調える。

あさり缶の汁はそのまま使いますので、ノンオイルパスタです。
あさり缶なら、殻を取らなくてもいいし便利!
パスタ以外にも使えますよね。
低血圧に良い食材は、キャベツです。

低血圧に良いノニジュース:低血圧に良いノニジュース ノニックス

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

チキンカツ にんじんおろし添え

大根おろしじゃなくて、にんじんをおろして添えたら・・・。

recipe330.jpg
材料(2人分):
・鶏もも肉 2枚
・卵 1個
・小麦粉 適量
・パン粉 適量
・塩コショウ 適量
・にんじん 1本半

作り方:
1.もも肉に切れ目を入れて塩コショウをする。
2.1を小麦粉→卵→パン粉の順につけて、揚げる。
3.にんじんを大根おろしのようにおろす。
4.皿に挙げたチキンカツを盛り、おろしたにんじんを上からかける。

和風チキンカツは大根おろしを添えることがありますが、これをにんじんにしたらどうなるか・・・と思って作りました。
にんじんっておろすと、甘いんですね。
苦手な方も、たぶんこれなら大丈夫だと思います。
このパターンは他にも使えそうです。
低血圧に良い食材は鶏肉とにんじんです。

低血圧に良いノニジュース:低血圧に良いノニジュース ノニックス

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ホーム

Home

プロフィール

おねえさん@

Author:おねえさん@
上90下60の典型的な低血圧です。
母親も妹も低血圧という低血圧家族の一員です。
好きな食べ物は卵ふわふわのオムライス。
おやつはポテトチップスとコーヒー。
医者や薬に頼りたくないので、低血圧に良さそうなレシピを考え中。

最近の記事

カテゴリー

低血圧におすすめ

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム