低血圧向けレシピを作ってみました

低血圧のレシピ本って見たことない。 だから低血圧に良い食材を使って、低血圧向けレシピを作ってみます。

ブロッコリーとベーコンのトマトソースパスタ

めちゃ定番じゃないですか。

recipe329.jpg
材料(2人分):
・パスタ 2人分
・ブロッコリー 1/4茎
・ベーコン 90g
・トマト缶 1/2
・塩コショウ 少々

作り方:
1.パスタを塩湯でする。ブロッコリーは小さく切って、レンジで1分加熱する。ベーコンは4cm幅くらいに切る。
2.フライパンを熱してベーコンを炒め、トマトソースとブロッコリーを入れて煮込む。
3.パスタを入れ、全体を混ぜながら、塩コショウで味を調える。

めちゃめちゃ定番で簡単です。
低血圧の人にとって、食べてはいけないものってないんです。
でも、食べたほうがいいというものはあります。
低血圧向けの食材」でもご紹介していますが、それを意識して料理をするといいと思います。
めちゃ定番な1品も、低血圧を改善するものだと意識して食べることも大切かな、と思います。
言い訳も含んでいますが・・・・・・でも、気持ちは大事だと思います!
このパスタで低血圧に良い食材は、ブロッコリーです。

低血圧に良いノニジュース:低血圧に良いノニジュース ノニックス

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★


豆腐とほたての味噌和え

チューブ型の味噌を使えば簡単。

recipe328.jpg
材料(2人分):
・木綿豆腐 1パック
・ほたて(生食用)小12個
・チューブ型の味噌

作り方:
1.豆腐は充分に水気を切る。
2.豆腐をひと口大に、ほたては半分に切る。大きなほたてなら、4つに切る。
3.皿に2を盛りつける。
4.味噌をかける。

本当にいつも簡単ですみません。
電気もガスも使わず、包丁でちょっと切るだけ。まな板もあまり汚れないので、洗うのも簡単・・・と、全て簡単なことばかりです。
去年の冬から食べ応えのある木綿豆腐にハマっていて、今回も木綿を使いました。
絹が好きな方は、絹豆腐で。
低血圧に良い食材は、ほたてです。

低血圧に良いノニジュース:低血圧に良いノニジュース ノニックス

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ほたてとミックスビーンズのバジルオイルパスタ

ほたてのバジルオイル焼きを使ってパスタを作りました。
ビーンズを入れるのが好き・・・。

recipe327.jpg
材料(2人分):
・パスタ 2人分
・ほたてのバジルオイル焼き 1パック
・ミックスビーンズ 40g

作り方:
1.パスタを塩ゆでする。
2.フライパンを熱してほたてのバジルオイル焼きとミックスビーンズを入れて炒める。
3.パスタを入れて、全体の味を調える。

なんて簡単。
バジルのオイル焼きを使って、好きなミックスビーンズを入れて作りました。
バジルオイル焼きがないときは、パスタ用のバジルオイルソースを使っても作れます。
スーパーのパスタコーナーに、バジルソースやペペロンチーノ、和風など種類も豊富に揃っています。
豆類も身体にはいいので、ミックスビーンズやひよこ豆を使うことが多いですね。
低血圧に良い食材は、ほたてです。

低血圧に良いノニジュース:低血圧に良いノニジュース ノニックス

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ブロッコリーとほたてのバジルオイル焼き

スーパーで小さなほたてのバジルオイル焼きを買ってきました。
フライパンで焼くだけ、というものです。

recipe326.jpg
材料(2人分):
・ブロッコリー 1/2茎
・ほたてのバジルオイル焼き 1パック

作り方:
1.ブロッコリーを小さく切って、レンジで2分加熱する。
2.フライパンを熱して、ほたてのバジルオイル焼きとブロッコリーを入れて炒める。

本当に簡単ですみません。
スーパーでは便利なものを売っているんですね。
ほたては小さいのが30個くらい入っていました。
バジルオイルを自分で作らなくても、ちゃんと味付けもできてるし。
自分で作るとしたら、
1.フライパンを熱してオリーブオイルを入れる。
2.にんにくのみじん切りを炒める。
3.香りが出てきたら、バジルのみじん切りを入れる。

自分で作れば安くつくかもしれませんが、バジルのようなハーブは一度にたくさん使わないので、こういうパックになっているほうが経済的なのかも。
低血圧に良い食材は、ブロッコリーとほたてです。

低血圧に良いノニジュース:低血圧に良いノニジュース ノニックス

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

チーズ春巻き

何かの雑誌を読んで美味しそうだったので、作ってみました。

recipe325.jpg
材料(2人分):
・春巻きの皮 8枚
・チェダーチーズ(スライス)8枚
・しめじ 1/2袋
・まいたけ 1/2袋
・ゴマ油 適量

作り方:
1.しめじとまいたけの石づきを取ってばらし、レンジで1分加熱する。
2.しめじとまいたけをチーズで巻く。
3.春巻きの皮で2を巻く。
4.フライパンを熱してゴマ油を入れ(160℃くらい)、3の両面がこんがりするまで揚げる。

春巻きにチーズの組み合わせがいいなぁ、と思って作りました。
中身はしめじとまいたけ、きのこ類は低カロリーで抗ガン性物質が入っているのでおすすめです。
きのこ以外には、ほうれん草などの緑黄色野菜もいいですね。
低血圧に良い食材は、チェダーチーズです。

低血圧に良いノニジュース:低血圧に良いノニジュース ノニックス

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

キャベツの豆乳味噌ソースパスタ

更新が久しぶりなのに、しょぼいです。

recipe324.jpg
材料(2人分):
・パスタ 2人分
・キャベツ 6枚
・しめじ 1/2袋
・塩コショウ 少々
・豆乳 200ml
・味噌 大さじ1杯

作り方:
1.パスタを軽く塩茹でする。キャベツはざく切り、しめじは石づきをとってばらす。
2.フライパンに豆乳を入れて温め、味噌を溶かす。
3.キャベツとしめじを入れ、塩コショウをする。
4.パスタを入れて、全体をよく混ぜる。

とにかくキャベツをたくさん食べたいなと思ったんです。
えびを入れたパスタも作りましたが、これは前にアップしたので(忘れていました)。
そこで、しめじ。余っていましたので。
それと、きのこは低カロリーだから。
豆乳に味噌を加えるのは前にもアップしたと思いますが、クリームソースにするより健康的です。
ちょっと和風なあっさりクリームソースになります。
低血圧に良い食材は、キャベツと豆乳です。味噌も。

低血圧に良いノニジュース:低血圧に良いノニジュース ノニックス

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ほたての梅こぶ茶ごはん

梅こぶ茶って美味しくて大好きです。
お米と一緒に炊いてみました。

recipe323.jpg
材料(2人分):
・白米 1.5合
・梅こぶ茶 小さじ1杯
・ほたて 小10個

作り方:
1.ほたてを半分に切る。大きいホタテは1/4くらいに切る。
2.お米を洗って炊飯器に入れる。水も通常の量で。
3.ほたてと梅こぶ茶を入れて混ぜる。
4.炊飯器のスイッチを入れる。
5.炊きあがったら、お釜のごはんをよく混ぜる。

梅こぶ茶って塩加減もよく、とっても旨みがあって美味しいですよね。
お米を炊くときに一緒に入れたらどうか?って思いたち、作ってみました。
ほたての汁があれば、それも一緒に炊飯器に入れます。
塩みが薄ければ、ごはんの上から梅こぶ茶をふりかけてくださいね。
低血圧に良い食材は、ほたてです。

低血圧に良いノニジュース:低血圧に良いノニジュース ノニックス

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

イカとブロッコリーのにんにく炒め

もっとイカが美味しいといいんですが・・・。

recipe321.jpg
材料(2人分):
・イカ 200g
・ブロッコリー 1/2茎
・にんにく(市販のチューブ)8cmくらい
・塩コショウ 少々

作り方:
1.イカを食べやすい大きさに切る。ブロッコリーも食べやすい大きさの房にしてレンジで2分加熱する。
2.フライパンを熱してオリーブオイルとにんにくを入れ、香りがしてきたら、イカを炒める。
3.ブロッコリーを入れて炒める。
4.塩コショウをして味を調える。

いつもかなり簡単です。
暖かくなる季節は体調が崩れやすいので、にんにくを利かせた料理がいいかもしれません。
香りもよく食欲も出ます。
これにパプリカを加えると、彩りもいいですね。
入れれば良かった・・・。
低血圧により食材は、ブロッコリーとにんにくです。

低血圧に良いノニジュース:低血圧に良いノニジュース ノニックス

低血圧に良いノニサプリメント:ノニカプセル 30粒

★★★blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^★★★

ホーム

Home

プロフィール

おねえさん@

Author:おねえさん@
上90下60の典型的な低血圧です。
母親も妹も低血圧という低血圧家族の一員です。
好きな食べ物は卵ふわふわのオムライス。
おやつはポテトチップスとコーヒー。
医者や薬に頼りたくないので、低血圧に良さそうなレシピを考え中。

最近の記事

カテゴリー

低血圧におすすめ

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム